第232話 ナミとプールと詩集と透明化と①

◆ナミとプールと詩集と透明化と


「ねえ、兄貴・・夏も、もう終わりだね」

 ナミが感慨深く言った。

「ああ、そうだな」と僕はそっけなく返した。


 妹のナミは、僕の横で体育座りをしている。

 黄色のセパレートの水着だ。妹の水着姿を見るのは何年ぶりだろう。少なくとも妹が中学に入ってからは一度も見ていない。

 残暑の照りつける光がオイルを塗った二人の背中を焼いている。

 そう、ここは、波の出る巨大プールだ。夏休みの初めに、夏のプール限定の友達である小西と岡部と行ったきりだ。

 目の前をいちゃつくカップルが横切ったり、幼子が転がる浮き輪を追いかけたりしている。

 僕とナミは、大プールに大波が発生するまで、こうして仲良く並んで座っている。会話も乏しい。普段、家で話しているのに、わざわざ、プールで話すとなると、なぜか気がひけてしまう。


「で・・兄貴、何で夏の終わりに、私をプールに連れて来たんだよ!」

 ナミは、機嫌がいいのか、悪いのか、分からない様子だ。

「いや、この夏、なんも兄貴らしいことをしていないからな」

「で、なんでプールなのよ。私、プールに行きたいなんて、一言も言ってないんだからね! 行くんだったら、三宮でも行って、服か何か買ってくれればいいのに」

「まあ、いいじゃないか」と僕は受け流した。

 三宮に妹を連れて行ったりしたら、色々とねだられて、破産してしまう。


「あ~あ」

 ナミは、太陽を仰ぎながら、「なんで、この夏は、彼氏ができなかったのかなあ」とぼやいた。

「まだ夏は少し残っているぞ」

「もう終わりと同じだよぉ」

 そして、

「この夏に、いいことがあったのは、なぜか兄貴ばっかりなんだよねえ」

 そうかあ?

 僕が反論する前にナミは、

「だってさあ・・」と愚痴を零すように言いながら、

「合宿はあるし、デートもそれなりにしたみたいだし、そのくせ、勉強もちゃんとしているしねえ」と僕の夏休みを総括するように言った。

「加えて、花火大会も!」と付け足した。「私、花火大会に行ってないもん!」


「そう言うけどなあ、あまりいいこともなかったぞ。それなりに大変だったんだ」

 本当に大変だった。とくに花火大会は・・

「でも、兄貴、成長したんじゃない? それなりに」

「それなりに、って何だよ。その言い方」と僕は抗議して、「どうして、そう思うんだ?」と尋ねた。

「だってさあ。兄貴、毎日のように顔が変わってたじゃん」

「顔が、毎日のように?」

「私が、言ってる意味わかる?」

 僕が「全く分からない」と返すと、

「ある時は、悩める人だったり、またある時は、ニヤニヤしていたり」と続けた。

「ニヤニヤしていたことなんてあったか?」

「あったよお。加藤さんとのデートの打ち合わせの時なんて、すっごい顔だったよ」

「いや、そんなはずはない。そんな記憶はないぞ」

「兄貴、もしそうだったとしても別にいいじゃん。そんなの当たり前なんだし。デートなんて、できるだけで嬉しいし」とナミは言った。

 何か癪だな。ここは、何か言い負かさないと・・


「でも、ナミも変わったみたいだぞ」と僕は言った。

「ええっ、どこがよ?」

「胸が大きくなった・・少しだけど」

 そう言うと、ナミは真っ赤な顔になって、僕の背中をピシャリと叩いた。

「痛っ!」

 陽に焼けた背中に熱いフライパンを当てられたようだった。

ナミはツインテールを揺らしながら、

「もうっ、兄貴、どこを見てんのよ!」

すごい剣幕顔だ。

 そんなナミに、「ナミに言われてばかりだから、言い返したくなった」と言い訳をした。

 ナミはすぐに穏やかな顔に戻り、

「そんなイヤらしいこと、他の人に言ったらダメだよ。加藤さんとか」

「そんなこと言えるか!」

 そんなことを加藤に言ったりしたら、口も聞いてもらえない。ましてや水沢さんだったら猶更だ。


 するとナミは「私も、なんか言ってやろうっと」と小さく言って、

「・・君は、僕の太陽・・」

 突然、歌うように言った。

「ナミ、なんだよ、それ?」

「兄貴、忘れたの? 自分が書いたのに!」

「もしかして、僕の詩集か?」

 ナミは、僕が中学三年の時にノートに書いていた詩集を盗み読みしている。機会ある度に、その文章を引っ張り出してきて兄をからかう。

 ナミは、「そうそう、笑えるよね。こんなの私でも書けそうじゃん」とバカにするように言った。

「だって、中学ん時だぞ」

 僕が言うと、

「そうそう、兄貴、こんなことも書いていたよね」とナミはまだまだ続ける気が満々だ。

「おいっ、もうやめろ」

 ナミはプールの方を眺めながら、更に僕の詩の暗唱を続けた。

「君がいなければ、僕はずっと同じ場所を彷徨っていた・・」

「んぷっ!」

 ナミの口を塞いだ。「兄貴、何すんのっ!」手をどけたナミは大きく抗議の声を上げた。

「兄の恥ずかしい心に突っ込むからだ!」と僕は返した。


 ・・君がいなければ、僕は同じ場所を彷徨っていた。

 その言葉の「君」は、中学の時の石山純子だ。ひたすら彼女のことだけを詩に書いていた。

 ノート一冊分に書き溜めた。彼女に徹底的に振られてからも書いていた。

 要するに、高校二年に上がって、水沢純子に出会うまで書き続けていたのだ。

 僕は石山純子への恋を、水沢純子に対する思慕で上書きした。


 水沢純子の存在が無ければ、僕はずっと石山純子に対する想い・・つまり、同じ場所から動けずに彷徨い続けていた。

 そして、

 君が現れたことで、僕はその場所から抜け出すことができた。

 その女の子は・・

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る