第217話 夏の終わりの始まり①

◆夏の終わりの始まり


 夏の夕暮れ時、

 花火大会が行われる海岸までは徒歩10分もかからない。ここは海と隣接した駅だ。駅から浜辺に向う道が多くの人で賑わっている。

 家族連れも多いが、時間的なこともあって、それ以上に若い人が多い。浴衣を着た少女たちが目立つ。

 夏の太陽で焼いた肌が冷めない間に、更に夏の愉しみを求めて、そして、最後の夏の思い出を作るために先を急いでいる。


 僕は元来このような人混みの中を歩くのは好きではない。これまでも、このような催しは避けていた。夏祭りのような町の催しはもとより、学校の文化祭なども積極的に参加はしなかった。

 ましてや花火大会なんてもってのほかだ。

 別に花火なんて見たくはないし、人の群れの中に身を入れたいとも思わない。

 そんな僕は、こんな風景に最も似つかわしくない存在。

 ・・そのはずだった。

 だが、そんな花火大会に僕は進んでいくこととなった。

 その理由は、市民プールの帰りに、加藤ゆかり経由で水沢さんに誘われたからだ。

 こんな誘いを断れば、一生後悔の念に苛まれることだろう。

 全ての行事は、水沢さんがいれば話は別だ。

 興味のない花火も見るし、煩わしい人混みも心地よくなる。

 そう・・今、僕の横を歩いているのは、水沢純子、その人だ。


 待ち合わせたのは、花火大会が行われる須磨海岸がある駅前の広場だった。僕は、待ち合わせ時間に遅れることなく到着した。

 今回は、水族館の時と違い、直接駅で待ち合わせすることにしていた。

「ゆかりは、少し遅れるって、さっき連絡があったわ」

 会うなり、水沢さんはそう言った。そして、「浴衣を着て来ると思った?」と笑った。

 水沢さんは図書館のオープンテラスの時と同じ感じのワンピースを着ていた。特にお洒落はしていない。

 お洒落をしているわけでもないのに、彼女の姿は僕の目には眩しく映る。

 そして、僕にだけ向けられる笑顔。

 この微笑を手に入れるために、どれほど多くの男子達が儚い努力を重ねてきたことだろう。これまでの僕は、そんな男子達と同じ位置にいた。けれど、今は違う。

 そんな素敵な笑みが、僕の前に存在している。教室ではなく、海辺の町に溶け込んでいる。この風景を心に刻みつけよう。そう思った。


 僕は「そ、そうなんだ・・加藤、遅れるんだ」と、小さく返した。

 ただこれだけの会話に僕は緊張する。声が震えてしまった。

「加藤とは、どこで落ち合うことにしているの?」ぎこちなく聞いた。

「ほら、以前の水族館の帰り、速水さんを見かけたことがあったでしょ?」

「ああ、あの松林のところ・・」

 僕がそう訊くと、水沢さんは、「うん、そう。あそこの松林」と応えて、「ゆかりが、あの大きな松の木の辺りで待っていて、って」と言った。


 そう言った後、「大丈夫かな、人が多いけど、うまく見つけられるかな?」と水沢さんは辺りを見ながら言った。人が多いのを気にしているようだった。

 すると、

「ねえ、鈴木くん、以前、私が図書館のラウンジでした話、憶えてる?」

 たぶん、あの話だ。水沢さんの不思議な力のこと。

「憶えているよ。人が考えていることが心の中に入ってくる、っていう話だったよね?」

 そんな話、忘れるわけがないし、そんな内面の話をしてくれたことが嬉しかった。

「鈴木くん、憶えていてくれたのね」

 歩きながら水沢さんは嬉しそうな顔を見せた。

 でも、どうして、そんな話を今するのか、と思っていると、

「これだけ、人が多いと・・少しね」

 水沢さんはその先の言葉をためらっているように見えた。

 そんな水沢さんに僕は話を促すように、

「もしかして、いろんな人の心が入ってくる・・とか?」と言った。

 僕がそう言うと水沢さんは少し笑って、

「具体的に、誰が何を言っているとかじゃなくて、色んな人の喜び・・そんな心ばっかりだったら、いいのだけれど、中には、憎しみや、嫉妬・・そんなものが突然入ってきたりするから、参っちゃう」と困惑したような表情を浮かべた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る