第214話 込み上げてくる思い

◆込み上げてくる思い


「で、兄貴。初デートはどうだったん?」

 帰宅するなり、リビングのソファーにいつものように座り、アイスキャンデーを舐めているナミに訊かれた。

 母親が片付けをしながら、大きな声で「上手くいったみたいよ」と言った。

「なんだ、結果報告は、もうお母さんに言っていたんだ」ナミはそう言って「つまんない」と続けた。

 いや、母にも上手くいったと言ったつもりはないが。

 僕が返さないでいると、

「映画に行ったんでしょ? ナミのおススメのやつ」

「ああ、行ったよ」

 母が入れたアイスコーヒーを飲む。冷たさと苦さが口の中に広がる。


「加藤さんと、キスした?」突然、ナミが言った。

 ぶっ!

 むき出しの言葉に思わず吹き出した。ナミの顔にコーヒーがかかる。

「ちょっと、兄貴、汚いなあ」ナミは抗議しながら、二の腕で顔を撫でるように拭いた。

 母が「ちょっと、手で拭いたらダメでしょ!」と戒めた。

 ナミは母に「はいはい」と言って、

「その様子じゃ、もうキスしたんだね」と真顔で言った。

「してないよ!」

 即座に僕は返し、「もし、していたとしても、どうしてそんなことを家族に報告しなくちゃいけないんだよ」と強く言った。


 ナミは「そっかあ、まだかあ」と言って、再びアイスを舐め出した。

「で、楽しかったの?」

「ああ」無愛想に答える。

「映画は面白かった?」

 また「ああ」と応えて、「ホラーはデート向きじゃないだろ」と言うと、「そっかなあ、デートの定番だって、クラスの子が言ってたんだけどなあ」と背を伸ばしながら言った。

 クラスの子かよ!

 そして、ナミは目を輝かせながら、

「・・手、繋いだ?」と訊いた。

「ああ」

「やったじゃん、兄貴」とナミは言って「それで、どっちから繋いだの?」と訊いた。

 僕が「向こうから」と答えると、「ダメじゃん、女の子に、恥をかかせちゃあ」と言われた。

「それで、映画のあと、どっかに行ったの?」

「喫茶店」

「その後は?」

「見てのとおりのご帰宅だ」

 そう言うとナミは時計を見て、「まだ早い時間だよね」と言った。

「兄貴のことだから、気のない言葉を並べ立てたんじゃないの?」

「どういう意味だよ。気のない言葉って」

「だって、兄貴、気が利かないし、無愛想だし、それに時々、体が薄くなるし」

 よくもまあ、自分の兄をそこまで、それに、最後の体が薄くなるって、何だよ!

 ナミは続けて、

「けっこう、傷つくもんだよ。女の子って、男の子の何気ない言葉で」と言った。

「お前に、そんな経験があるのか?」ナミに対抗して僕は返した。

 すると、ナミは、「あるある、そんなの毎日だよ」と大きく言った。

「ん? ナミ・・確か、お前は、今つき合っている奴はいないんだったよな?」

 僕がそう言うと、

「つき合っているとか、そんなの関係ないんだよ」と言った。

 ナミの言っていることがよくわからない。

 そして、ナミは真顔に戻り、

「やっぱり、兄貴、加藤さんを傷つけたんだね」と言った。

 当たらずとも遠からずのナミの言葉に返しあぐねていると、

ナミは、「ちゃんと加藤さんに謝らないと」と優しく言った。

「おい、傷つけたとは一言も言っていないぞ!」

 と、僕は言いながら、

 今、この時間、加藤は何を考えているのだろう? そう思った。

 他にもいろんなことが頭を過る。 

 加藤も僕と同じように、家族の誰かに「帰りが早いね」とか言われているのだろうか?


 続けてナミは、

「加藤さんと次の約束は取り付けた?」と、まるで尋問のように、何かの指導者のように言った。

「いや、特に何も・・」僕が小さく言うと、

「それもダメじゃん!」ナミは叱りつけるように言った。

 続けて「やっぱり、兄貴、全然ダメじゃん」と言った。

 その様子をキッチンで聞いていた母が「こら、ナミ、お兄ちゃんをそんな風に言うものじゃないわよ。お兄ちゃんだって、いろいろあるんだから」と擁護した。

「だってさあ、兄貴、優柔不断の上に、積極性の欠片もないんだもん」

「積極性の欠片って、そこまで言うのか!」

 僕は大きく返し「お母さんの言う通り、いろいろあるんだよ!」と言って、

「何でもかんでも、ナミの定規に当てはまるもんじゃないぞ」と続けて強く返した。


「兄貴、わかった、わかったよ。兄貴の言いたいことはわかったから、そんな顔しなくても」

「そんな顔って、どんな顔だよ」

 僕はきつく訊いた。なぜか、感情が昂ぶっているのを感じていた。

「どんな顔って・・ちょっと怖い顔」とナミは答えた。「いつもの穏やかな雰囲気じゃない」とも言った。

 僕は「そんなに怖い顔をしてるかな」と言って壁の姿見を見に立ち上がった。

鏡は普段見ない。佐藤のような男前の朝のチェックのように鏡を見ない。最近、透明化の確認以外では鏡を見ることはない。

 そんな普段見ない顔を改めて見ると、

 なるほど、少し顔が険しい。

 この顔・・さっきまで加藤ゆかりも見ていたんだよな。

 その時は、こんな顔はしていなかったよな。

 でも、加藤には悩んでいる僕の顔が映っていたから、やっぱり、こんな顔だったのだろうか?

 再びソファーに座ろうとすると、ナミが僕を見て「兄貴、顔を、もう一回見た方がいいと思うよ」と言った。

 僕はその言葉を無視して、「部屋に上がるよ」と言い残し、勉強部屋に入り、鍵をかけ、ベッドにゴロリと寝転がった。

 天井の木目を見ていると、顔が熱いのに気づいた。

 顔に触れると、頬が濡れていた。涙だ。

 僕は知らない間に泣いていた。ナミは僕の涙に気づいていたのだ。


 別に何が悲しいわけではない。

 その時、僕は加藤ゆかりのことを考えていた。加藤のことを思っていた。

 加藤の着ていた服を思い返していた。

 加藤は、今日の日のために、精一杯のお洒落をしていた。そんな思いの服を頭に描いた。

 そう思うとよけいに切なくなる。

 そして、更に想像を巡らせた。

 加藤が、自分の家を出る時、デートに向かう時、親に何を言って出てきたのかを想像した。僕が家を出た時とは違う環境を想像した。

 僕は軽く家を出た。その反対に、加藤は、意を決して今日の日に及んだのではないだろうか?

 現実は僕の想像とは違うかもしれない。加藤も軽い気持ちでデートに来たのかもしれない。

 だが、加藤は、僕の手に触れたりした。

 それは、加藤にとって、今日のデートが決して軽い気持ちではなかったことの証のようなものだ。

 僕は、その時の加藤の手の柔らかさを思い返していた。

 喫茶店での加藤との会話を次々と思い返した。

「鈴木だけじゃない。私も自分のことがわかんないよ」

「安心して、私も鈴木のこと、好きじゃないから」 

 その言葉が、胸に刺さるようだった。

 そんなことを加藤に言わせた人間・・それは自分なのに、憎らしかった。

 加藤、ごめん。

 全部、僕が悪い。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る