第45話 探索! 記憶占める街。鶴聞っ!

『ねぇ、この匂いって何?』

「う、あ……やめてください。お姉さん」

「フフ、少しは我慢しろ童?」


 ガタンゴトンという列車の走行音に交じって、ピチャ、ズチュッと水音が小さく響く。

 

『魚介? というか……イカのような匂いが……』

「妾もどうしても抑えられんでなぁ。なぁに、童もその気なら、好きなだけ味わっていいのじゃよ~♪」

「だっ……て、こんなのところで……」

『って、ちょっと待って? こんなところであの人何しているのっ!? こんな満員なのに』

「や、やめて……他のお客さんたちが見て……あぁ、そんなっ!」

「ん~! おっほ♡」


 そして、ゴクリゴクリと喉が鳴った。


「あぁ、しゃぶっているだけで、こっちが気持ちよくなってくるわい。残念なのは、童が気持ちよく思ってくれないことだけじゃが……」


 東海道線のボックス席。

 都内に向けた出勤者であふれかえった、乗車率200パーセントは超える時間帯。

 

「当たり前じゃないですかっ! 通勤ラッシュの満員電車のボックス席で、何カップ酒あおってスルメイカくわえてるんすかっ!」

「うるさいのぉ。三縞から横破魔、東京と、一時間半かかる。100キロ以上離れているじゃろ? ならもはや旅じゃ。車窓から景色眺めて、酒をかっ喰らってツマミをむ。お約束じゃろうの?」

「他のお客さん迷惑してんの! 仕事に学校に、憂鬱な気分で向かってんの! そんな人たちの前で、何享楽きょうらくにふけってるんですか! 匂いも車内に充満して、マナーっていうものが……」

「ええい。こっちは旅目的で電車に乗るのじゃ。通勤会社員気にして、酒もツマミもとれぬとは。それこそ、他の者から妾が迷惑を被っているということと知れぃ!」

「ああ言えばこう言う!」


 ねぇ、誰かこの状況。助けてくれませんか?

 美少女小隊員たちとの関係をぶち壊してしまって。トモカさんも悲しませてしまって。

 正直、胸のモヤモヤは気持ちの悪さを覚えるレベルではあるが、実はその一方で、ここ数か月身に起きていた面倒事がなくなったのには、ホッとしていた……はずなんだ。


 一難去ってまた一難。


「一難去ってまた一難」

「心を読まないでください! しかも同時に発言しないでくださいっ!」

『何アレ。連れ?』

『連れなわけないじゃん。釣り合ってなさすぎでしょ』

『車内でスルメとか勘弁してくれよ。イライラしてきた』

『連れだったら止めてよ。こっちは迷惑しているのに』


 ひぃ。お姉さんがよくても、俺が困るんだよっ!

 って、また闊達かったつに笑ってカップ酒に口つけやがった。飲み干した。そして……二本目ぇぇぇっ!?


 二本目、缶チューハイだった。

 プルタブをシュカっと開けたそのときだ。明らかに、周りは一層ざわめいた。


「っとに、童はもう少し楽観的に物事を考えられないのかえ?」


 もちろん俺は周囲に向かって頭を下げまくった。

 どうにもここまで来て、他人のフリも出来そうになかったからだ。


「緩めるところは極めて緩み。締るところで一気に締める。そのギャップこそ、の魅力じゃったろうに」


 なんか言っているけど全然聞こえてこねえよ。こちとら謝罪に必死だからな!


 ねぇ、わかる? 

 乗車率うん百パー超えている中、四人用ボックス席に、俺とお姉さん二人しか座っていないこの状況。


 避けられているんだからねっ!? 酒と、スルメの匂いがきついから。


「おっと!」

「わぁっ! お姉さん何こぼしてんのぉっ!」

「まぁまぁ、ちょっとしたアクシデントじゃて♡」

「ハートつけてもごまかせないときってのはあるんですよっ!」


 なぁ、なんだろう俺。

 女難の相でもあるんだろうか。


 床にこぼれた酒が、電車の揺れによって他の乗客の足元に流れていく。

 不快気な空気は、いつ爆発してもおかしくない怒気に変わって……


 俺は、そんな空気の中、しかし空気を読まないお姉さんに絡まれながら、目的の駅まで一時間半の時を過ごすしかなかった。


 た、助けてくれぇぇぇ!


 ◇


「解せん……」

「んーわぁらしぃ♪ ククッ♡」

「解せんっ!」


 皆さん、どうもです。

 あの、山本一徹です。


 目的の駅に着きました。

 そして、お姉さんは上機嫌で笑いながら、俺の腕にまとわりついてきます。


「それで……どこに行くのかのう?」

「いや、あの……」

「ここに至るまで長時間を掛けたのじゃ。少し休憩せぬかの?」

「休憩、いいかもしれませんね。ファミレスとかカフェとか。カフェイン入れて・・・アルコール抜いてもらって・・・・・・・……」


 人の目が、痛いです。

 電車折りて、駅建物から広場に出たところ、お姉さん抱き着いてくるものだから。

 「爆ぜろリア充」、「死ねばいいのに」、「警察に電話だ」なんて。通りを行く皆様から鋭い目を向けられてます。


入れる・・・ならぁ、別のモノをれてほしいものじゃわい。どうじゃ? レンタルルーム、ネットカフェのペアシートォ……ラブホテル♡ えぇっと、ナニを抜くんじゃった・・・・・・・かの?」

「この、ビッチめ」

「お、口に出せば許してもらえるほど、妾は優しい女だと思うなよぉ? 童♡」

「く、くふぅっ!」


 あまりの面倒くささに、肩にもたれかかるお姉さんを感じつつ、思わず右掌で目を覆っちまう。


(どーしてこうなったぁ!)


「ビールやチューハイロング缶が六本にカップ酒が三。どう考えても電車内一時間半でその量はおかしいだろ。五百×カケル六? カップ酒が三百五十ミリとして……やっぱ一リットル超えているだろうから……」


 朝っぱらから、通勤ラッシュのなか、合計四リットル以上。

 他の皆さんが憂鬱な一日を始めるかたわら、一人このお姉さんは、享楽に身を浸していた。

 いや、酒に身を浸す……違う。溺れていた。


(このままじゃ良くないな。さっきからお姉さんのペースに飲まれっぱなしだ。何のために来たんだ俺は。こうなりゃいっそ……)


「いま、この妾を置いて童だけどこぞに行こうと考えたの?」

「ツ~ッツ! だから、心を読まないでくれとあれほど……」


 クソッ、あきらめるしかないか。

 隠し事は、お姉さんにはできないみたいだ。読まれてしまう。


 なら、お姉さんを引っ張ってでも俺は、目的を果たすしかない。


「それともまずはタクシーでも呼ぶかの? 行きたいところがあるんじゃろ?」

「そこまで気づいてタクシーを呼ぼうとするとか。聞くまでもなさそうですが、お姉さんは俺がこの場所に来た理由、わかってるんでしょ?」

「当然じゃ。言ったじゃろう? 暇つぶしになりそうで面白そうじゃと」


 おい、腕に頬スリスリしないでくれませんか。

 でも、あらかた気付いているらしい。


 わかったうえでついてきて、タクシー手配しようとまでしてくれるなら、あくまでこの町を色々回りたい俺の目的は分かっているようだ。


「記憶がないんじゃろ? というより、『記憶がない』と、誰かに言われている」

「疑いたくはないんですが、それでも最近気になってしまったことが多くて」

「童には、過去の記憶がある」

「ハイ。でもそれは、誰かの記憶がどういうわけか俺の中にあるということで、俺の物ではないらしい」

「信じられぬのじゃろう?」

「心が反応してしまって。思い出した記憶が、時にとても他人事じゃないように思えてしまうんです」

「ふぅむ」


 邪魔をするつもりもないらしい。

 だからあらかた、口頭でもちゃんとお姉さんに伝えて見せた。

 お姉さんは、薄く笑って、俺に潜り込むように、肩口に顔を埋めた。


「二つ、聞いてよいかの?」

「聞くまでもないでしょう?」

「時に、心を覗くよりも、直接口からききたいこともあるのじゃよ」


 うげ、か、可愛いじゃねぇか。


 腕に顔を埋めてから、すいっと顔を上げるお姉さん。

 見上げられた俺としては、年上の蠱惑こわく的な笑顔と、すべてを見透かしそうな瞳に射抜かれて、たじろぎそうになった。


「もし仮に、今日の童の行動の結果、童に記憶がないことが偽りであったとき。嘘を教えた者に対し、何を想うのかのう?」

「それは……」

「怒り? 恨み? はたまたいきどおりか?」

「あり得ない」


 だが、思いのほか、その言葉は驚くほどすんなり出てきた。


「大切な人ですから」

「ほぅ?」


 スッと、お姉さんの目が細くなる。


「事故で、家族全員を失った俺を引き取ってくれました。実家が温泉旅館を営むいい旦那さんがいて、自身も女将仕事で忙しいのに、色々気にかけてくれる」


 心が読めるはずなのに、何処か俺の言葉から真偽を図ろうとしているかのようだった。


「お子さんが、お腹にいるんです。旦那さんがいて、その人がいて、お子さんが生まれる。ちゃんとした一個の家族であるはず。はじめは、そんな完成された家族に厄介になるなんて気が引けましたけど……それでもその人は、迎えてくれた」


 別に構わない。

 俺の言葉を聞こうが、俺の心を読もうが、それだけは偽りはないから。


「その話の中に、偽りがあったとしたら、それは、何かきっと理由があるはずなんです。俺を守るための嘘。そう思うようにしてます」


 ちゃんと、見上げてくるお姉さんの目を見つめ返し、はっきり伝えて見せた。

 どうだコノヤローと。


「矛盾しておる。それが偽りか誠かは別として。そこには童に対する心配がある。それを、童は引きちぎる」

「……ハイ」

「二つめ。童がそこまで想う相手。信頼……しているのじゃなぁ」


 たとえ、たとえ、俺のかつての記憶に……


「おかしいのう。六人の娘に囲われる童の記憶なかには、娘たちはおらぬ。そしてそれは……その女将も・・・・・同様のはずじゃが・・・・・・・・?」


 トモカ姉さん・・・・・・という親戚の・・・・・・存在がなかった・・・・・・・としても・・・・


「なぜでしょうかね。姉さんだけは変なんですよ。これまで生きてきた十八年の記憶に、そんな親族はいないのに、妙に他の奴らより不安がないんですから」


 自分でも、よくわかってないんだその辺。

 それでも、これまでしか言えない。これで答えになるだろうか?


「……合格じゃっ♡」


 と、その言葉を聞いた……次の場面。


「ん?」

「ムチュ~」

「んんんんんんっ~~~~~!!」


 お姉さんの顔。いんふろんとおぶみー。

 というかだ、超絶近すぎる!


 というか……だ。

 まうすたっちまうすぅぅぅぅぅぅっ!


「なぁぁぁぁあぁぁぁぁっ!」


 驚き桃ノ木膝栗毛おどろきもものきひざくりげぇぇぇっ!


 舌に感じるのは、スルメの塩っ気と、アルコールの苦みと香り。

 慌てて、お姉さんを引きはがす。


 いや、剥がした俺の反応は、間違っていないはず。


「い、いったい何をっ! いきなり……キ、キスって!?」

「……うむ。青少年時代も初心ウブっぽくて悪くないの。かつて一度した・・・・・・・ときの主は・・・・・なんというか、上手かったからのぉ。もとはこの世界で、風俗狂いだっただけあって」

 

 お姉さんといやぁ、ニヒヒっと楽しそうにハニカんでやがりますぅぅ!


「やはり女には優しいの。まぁ、女子すべてに優しい優柔不断さは、生来のものだと改めて感じたがのぅ」

「人の話を聞いてくれぇぇっ! お姉さんっ!」

「止水じゃ」

「えぇっ?」

祓希止水バラキシスイ。いつまでもお姉さんと呼ばれるのも恥ずかしいからの。止水とでも呼んどくれ?」


 あぁ、とことんこの姉ちゃん、人を振り回してくれやがるっ!


「止水……さん?」

「おう、なんじゃ童?」

「いや、俺にも名前くらい」

「いまの童は童で十分じゃ。妾は妾で、童としての童と、今日は仲良く宜しくしたいからのぅ」


 マ・ジ・で・意味わからねぇ。


 つーか、絶対に止水って名前、偽名だ。

 日本人の顔じゃねぇもの。系統的には、ナルナイやアルシオーネに近いものがあるし。


「いまや世界はグローバル。そんな差別的な目でいては、時代に乗り遅れるぞ? 童っ!」

「あ、ちょっと。止水さん!」

「さぁ、行くとしようか。童に記憶深い……この鶴聞の街を」


(どうにも、俺が予想した今日という日は、こうじゃなかったんだけどなぁ)


 なぜか今日初めてあった止水さんに、誘拐されて。指一本一本が絡まる恋人繋ぎを強制されて、引っ張られていた。


 そうして、『誰かの物』だといい聞かされている記憶の中でも、大部分を占める、神奈川県横破魔市、鶴聞の街を一歩踏み出す。


 口と舌に、ずっと残る甘い痺れを感じながら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る