第34話 討伐依頼 5

 あまりに簡単に倒せてしまったことで、エクスは少しの間動きが止まってしまった。しかし、それは相手のゴブリン達も同じようで、その体の大きいゴブリンが倒されると思ってなかったようで、エクスと同じように動きが止まった。


「まだ、戦闘は終わってないよ!」


「はっ」


 エクスはエーシェの言葉で我に帰り、ゴブリン達をまた狩り始めた。


 しかし、それからは簡単であった。


 あの体の大きいゴブリンが倒されてから、ゴブリン達の動きが鈍くなり、簡単に倒すことができるようになった。


 気づけば、ゴブリンが増えて来るのも止まり、その空間には生きているゴブリンがいなくなった。


「終わったの?」


「そうだな」


 エクスとエーシェは安心したのか、その場に座り込んだ。


「あっ!ルクセンは?!」


 エーシェはそう思い出したように叫んだ。エーシェの叫びでエクスもルクセンが怪我をしているのを思い出した。2人は慌ててルクセンの方に近寄って行った。


「おい!ルクセン大丈夫か!?」


 ルクセンはあの大きいゴブリンに吹き飛ばされてから、手当てなどせずそのまま放置していたため、無事か不安になった。


「ぅぅ」


 ルクセンは気を失っているようだったが、まだ息はしていたため、少し安心した。


 ゴブリンの死体を処理する余裕はなく、ルクセンの手当てだけして、エクスがルクセンを背負って、その洞窟を出て行った。




 ギルドに帰るとアシルとナティから怒られた。


 ルクセンはすぐに治療を受けた。骨折などはしていたが、命に関わるような怪我はしてなかった。


「お前ら、なんで依頼以上のことをしようとしたんだ?依頼は調査だったよな?なんで巣に入ったんだ?入る必要はなかったよな?」


「「はい、すみません」」


 アシルがいつものような口調で話してくるため、怒鳴られるよりも怖かった。そのため、エクスもエーシェも小さくなりながら、謝ることしかできなかった。


「謝れとは言ってないだろ?なんで依頼にないことをしたか聞いているんだよ?」


「それは、全員がゴブリンを、簡単に倒せたから、ゴブリンの巣も、行けると思って」


 エクスはアシルに怯えながら、言葉に詰まりながらもそう答えた。


「ほう?じゃあ、なんでルクセンが大怪我したんだ?」


「それは、油断したからだと」


「はあ、エクス。お前はこの3人の中で一番強いから問題ないかもしれないけど、もう少し他の2人の実力も理解した方が良い。その証拠に、ルクセンは大怪我、エーシェも切り傷や打撲が所々あるが、エクス、お前はほぼ無傷だろ?1人だけどんなに強くても仲間が怪我をしたら、意味がないだろ」


「はい…」


 エクスはアシルの言葉を素直に受け取った。


「エクスだけじゃないぞ。エーシェもルクセンもだ。仲間が強いからと言って自分が怪我をしないわけじゃない。特にエクスは肉体を使ったことしかできないから、他の人も守るなんてことは苦手だ。強いからと言って、安心してはダメだ」


「はい、わかりました」


 エーシェも素直にそう言った。ルクセンは寝ているため、この場には居なかった。


「しばらくは3人とも知識を身につけるところからだな」


 アシルがそう言ったところで説教は終わった。


 ちなみにルクセンやエーシェの治療でそこそこのお金を使ってしまったため、その日からギルドではまた貧しい食事に戻った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る