第15話 初依頼 1

「よし、エクス、エーシェ、ルクセンには今日、してもらいたいことがある」


 エクスたちは今日も同じように訓練を行うため外に向かおうとしていたところ、アシルにそう声をかけられた。


「してもらいたいこと?」


 ルクセンがすぐにそう聞き返した。


「今日は、このギルドに依頼がきたからそれをこなしてもらう」


「おおっ!」


 エクスはこのギルドに来て初めてギルドらしいことを聞き、少し興奮した。


「またですか?」


 不満そうにルクセンはアシルに聞き返した。


「なんでそんな不満そうなんだ?」


 エクスは依頼なんていかにもギルドらしいことなのに、どこに不満があるのかわからなかった。


「なんでって、どうせ最低D5ランクの依頼なんだからな」


「D5ランク?」


 エクスは聞き慣れない言葉だったため、そう聞き返した。


「ああ、そういえば、まだランクについては話してなかったか」


 エクスの疑問に対してアシルが答えた。


「まあ、簡単にいえば、個人の力量をわかりやすく示すための共通の位のことだ」


「なるほど?」


 エクスは何となく理解することはできた。


「この位は依頼にもあって、おおよそ同じランク帯の依頼しか受けることができないんだよ」


「へぇ、そんな仕組みがあったんだ」


 エクスは初めて知ったその内容に少しだけ驚いた。


「ランクについても簡単に説明すると、D、C、B、A、Sの5段階あって、更に細分化するようにDランクだったらD5〜D1まであり、全部で25段階のランクで分けられているんだ」


「なるほど」


「そういうわけで、今回俺たちがやる依頼はその最低ランクのD5っていうわけだ」


 そのことを聞いてエクスはようやくエーシェとルクセンが不満に思っている理由がわかった。


 つまりは物足りないということだ。


 せっかくギルドに入ったのに、やるのは最低ランクの依頼で簡単なもの。それはやる気が出ないというものだ。


 そんなことを考えていたらエクス自身もやる気が削がれ、不満に思うようになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る