このエピソードを読む
2019年5月17日 06:21
そんな世界でさえコツコツした努力を否定して、与えられたチートが必須なのが今のなろうテンプレなんですよねえ……。チートって言い方からして、ゲーム的には「ズル」「反則」なんですが。
作者からの返信
まぁ……実はこの設定を厳密に取り扱うと、人間主人公の勝ち目が微妙になりますからね(苦笑) 経験値累積型ステータス依存世界において、エルフ等の長命種は超絶有利なのです……。(エルフ『なんで強いのか? 故郷の森で100年ほどレベル上げしてただけですが、何か?』的な……) そして、長命キャラをなんとか下した先には、寿命超越系の高位アンデッドが立ち塞がる……っ!(リッチ『魔導の頂を目指して早1000年……未だカンストには届かずの身……』) そういう意味では、ゲーム風如何に関わらず、エルフ等の長命種って、わりとヤバい設定ですよねぇ……。^^;
そんな世界でさえコツコツした努力を否定して、与えられたチートが必須なのが今のなろうテンプレなんですよねえ……。
チートって言い方からして、ゲーム的には「ズル」「反則」なんですが。
作者からの返信
まぁ……実はこの設定を厳密に取り扱うと、人間主人公の勝ち目が微妙になりますからね(苦笑)
経験値累積型ステータス依存世界において、エルフ等の長命種は超絶有利なのです……。
(エルフ『なんで強いのか? 故郷の森で100年ほどレベル上げしてただけですが、何か?』的な……)
そして、長命キャラをなんとか下した先には、寿命超越系の高位アンデッドが立ち塞がる……っ!
(リッチ『魔導の頂を目指して早1000年……未だカンストには届かずの身……』)
そういう意味では、ゲーム風如何に関わらず、エルフ等の長命種って、わりとヤバい設定ですよねぇ……。^^;