応援コメント

第1話 プロローグ」への応援コメント

  • はじめまして。

    私もなろうで最初書いてたんですけど、なろうだと異世界ファンタジーが主流で、現代ファンタジー、特に二次創作はほぼ読んでもらえない状況だ、ってのを伝え聞いたのと、実際の状況を鑑み、カクヨムに引っ越すことに決めました。
    まぁ、結果としてはなろうよりはマシになったかな、程度の改善はありましたかね。
    サイトごとに受けるジャンルってのは確実にあると思いますよ。
    なろうではホント、全く読んでもらえませんでしたから。

    作者からの返信

    山川海のすけ様
    いらっしゃいませ! 元々なろうだったんですね、なろうはかなり異世界ファンタジーという印象は自分もあります。ただ最近になって気づいたのは、カクヨムの大多数はほとんど異世界ファンタジーだったということです笑。
    ただ交流はカクヨムの方がしやすい気がしますね、自分は一人で書くのが苦手なので、交流できるのはとても嬉しいです。
    練習で書いた駄作でも、数人の方からコメントいただけるだけでも励みになります。
    ちょっと浮気してなろうでも転載したのですが、コメントらしきものは皆無でしたね。そうなると、upする意味がないような気がします。これだったら自分のPCにあるのと変わらないのではと。

    カクヨムの問題点たくさんあるんで、最近げんなりしているんですが、それでもこの場をくれただけでも非常に感謝しています。

    マシになったかな、という印象、とてもわかります。
    今後とも何卒よろしくお願いいたします!

  • 他の方の要望を見るというのも、面白いですね。
    読ませていただきますね。

    作者からの返信

    甲(キノエ)様
    コメントありがとうございます。この話を書いてから色々と変わったこともありますので、せっかくなので自分でも見直してみます!

  • 提案内容が素晴らしいです‼

    作者からの返信

    響様
    コメントありがとうございます!
    勢いで書いた話ですが、少しでもカクヨムが良い方へ向かってもらえればという思いも強くあります。

  • フォローユーザー等のメモは私も欲しいなと思いました。

    メッセージ機能は難しいところで、ある意味ないのがカクヨムのいい所な気もします。

    この先楽しみに読んでみます。

    作者からの返信

    フォローユーザーメモ、欲しいですよね。
    とある英語学習サイトでチューターを選ぶときにこのシステムがあって便利でした。チューターが何百人といますので、なぜフォローしたんだっけ? となっていたので、便利でした。
    今やるとしたら、敢えて架空の作品の下書きを書いて、そこにメモすることくらいでしょうか、できればシステムかしてほしいです。

    メッセージ機能は無い方がいい、という方の意見が多いようですね。
    「無いのが良いところ」というのは面白い発想だと思いました、確かにそうかもしれませんね!

  • わたしも同じような感じで、カクヨムに居座ることになりました

    作者からの返信

    そうなんですね!
    カクヨムに至る理由は人それぞれですね、理由は何であれせっかく辿り着いた島なので、良い環境にして行けたらと思います。

  • 私は元々なろうで書いていたんですが、現代ドラマはカクヨムの反応が良いみたいです。

    カクヨムさんは要望を出すと動いてくれる方だと思いますよ。
    意見に対する返事はこっちは多数ですけどカクヨムは一つ(独り?)なんで
    『機能の追加をもって代えさせていただきます』がと思っています。

    私が要望していたのは迷惑ユーザーをブロックする機能と近況ノート編コメントに返信通知する機能です。

    そして、先日ブロック機能が追加されました。まだ若いサイトなんでユーザーから要望を吸い上げて改善されていくと思いますよ。

    作者からの返信

    京丁椎様
    コメントありがとうございます。
    なろうで書いていらっしゃったんですね、またジャンルによって反応も違うのですか、それも驚きです。

    迷惑ユーザーブロックは導入されましたね、近況ノート返信通知も欲しかった機能です。是非導入してほしいですね。

  • わたしも、なろうで箸にも棒にもかからずだったクチです!

    どういう訳だかカクヨムのほうが、居心地がよくて。まだエブリスタとかは入ったことがないですが、一般文芸向けは、エブリスタだ…とも聞きますね。

    作者からの返信

    越智屋ノマさまコメントありがとう、嬉しいです。
    一般文芸向けはエブリスタですか……。
    名前だけは聞いた事があるのですが、他のサイトを覗くのは勇気が要りますよね。

    >わたしも、なろうで箸にも棒にもかからずだったクチです!

    あまり突っ込んだ事を言いすぎてもいけないのですが、私は越智屋ノマ様はただものじゃないと思っております。
    越智屋ノマ様の文章はまさに自分の目標とするもので、いつかたどり着けたらと夢に思うほどです。その作品が箸にも棒にもかからずとは……やはりなろうはそれほどのものだったのでしょうね!!
    (自分は作品のせいですが(笑))

  • 『なろう』と付き合い別れ、『カクヨム』と結婚してしまったのですね(笑
    上手い例えですね。言い得て妙。

    私はweb小説はカクヨムしか知らない為、初恋の人とデキ婚してしまった気分です(苦笑

    作者からの返信

    牧野様、コメントありがとうございます!
    振り返ってみると、カクヨムとの接し方は人それぞれで、その違いが面白ですよね。
    プロフィールで、「◯◯にも載せています」と数個のサイトを書いている人もいらっしゃいますしね。基本はカクヨムオンリーなんだと思いますが。

    自分もどちらかというと、気づいたらデキ婚になっていた方が近いかも知れません(笑)