三章 呪われるバースデー 3—2

 *



 少し前。

 五条通のマンション。


 書斎にこもった蘭は、一心不乱にパソコンのキーボードをたたいていた。

 最初は父のことが心配だった。だが、書きだすと、いつのまにか熱中していた。

 だから、薫がマンションを出ていったことにも気づいてなかった。もっとも、書斎は防音だ。外で起こっていることには気づきようがない。


 キーボードをたたく音だけが、かすかにひびく。

 その静けさのなかで、カタリと小さな音が背後でした。


 薫だろうか?

 以前、一度だけ、お茶を持ってきたことがある。


 正直言うと、書いているところを人に見られたくない。小説には自分のいまわしい部分をぶつけているので。


 この前のとき、薫は、かなりビビッてたので、もうのぞかないだろうと思っていたのに。

 今後は、こっちが呼ばないかぎり、書斎には入らないでほしいと言っておかないとダメか。

 薫のことは好きだが……いや、好きだからこそ。自分の汚い部分は見せたくない。


「かーくん」


 ふりかえった蘭は、ギョッとした。

 戸口に立っていたのは、薫ではなかった。

 ぼうし、マスクにサングラス。黒のロングコート——八波だ。

 数メートルで対峙した八波は、たしかに蘭に酷似していた。

 カガミに映る自分のように。異次元から来た、もう一人の自分のように。


(なぜ、八波が、ここに?)


 一瞬、もう一人の自分だから、静脈認証装置が蘭本人と認識したのだろうかと、バカな考えが浮かぶ。

 しかし、よく見れば、八波の出現方法はわかった。ワープでも分身でも、魔法でもない。


 ドアの向こうに薫が、たおれている。目はあいている。意識はあるようだ。でも、体の自由がきかないらしい。

 スタンガンだ。これまでの人生で何度も直面した人工稲妻発生装置。


 自由意思をなくした薫をカギがわりにしたのだ。薫の指があれば、エントランスは突破できる。

 そのためには、薫をいったんマンションの外へ誘いださなければならない。その手段も想像がついた。

 井上を利用したのだ。薫は彼女を完全に信用していたから。


(ほんとに、すぐ、だまされるんだから。まあ、そこが、かーくんのいいところなんだけど)


 井上のことは、少しおぼえている。

 中学時代、沙姫がいつも彼女といたからだ。沙姫のかげにかくれて、目立つことはなかったが。


 だから、とても意外だった。沙姫の死後、井上がしたことを人から聞いたとき。

 あの地味で、おとなしい子が、そんなことをしたのかと、おどろくような内容だった。

 たとえ、他の女の子に、おどされて、やったとはいえ、許せることではない。

 井上が、どんなに苦しんでいても、自業自得にしか思えない。

 井上が接触をもとめてきた瞬間から、うさんくさい気がしていた。


(やっぱりね。こんなことだろうと思った)


 居酒屋での情報を八波に流しただけではない。もっと深いところで共犯関係にあるらしい。


 それにしても、こまったことになった。

 蘭は今、完全に無防備だ。

 外出するときは防犯グッズを持ち歩いている。が、室内でまでは身につけていない。

 対して、八波は少なくともスタンガンを持っている。

 頼みの綱の猛もいない。

 自分で、なんとかするしかない。


 蘭はイスから立ちあがった。八波を刺激しないよう、微笑する。

「やあ、もう一人の僕なんだってね」


 表情は見えないものの、八波は喜んでいるようだ。声がはずんでいる。

「そうだよ。蘭。ずっと会いたかったんだ」


 蘭は八波を正面に見たまま、後ろ手に卓上の広辞苑をつかんだ。

「話には聞いてたけど、僕たち、似てるみたいだね。もっと近くで見てみたいな」

 そう言って、近づく。八波に手の届くところまで来ると、いきなり広辞苑で、なぐりかかった。


 八波は、まさか蘭が攻撃するとは思ってなかったようだ。

 頭部を辞書で、なぐると、あっけなく倒れた。

 そのひょうしに、八波のサングラスが床に落ちた。

 蘭は息をのんだ。話を聞いて想像していた以上に、重度の傷跡だった。


 八波は両手で顔をおおって、泣きだした。

「なんで、こんなことするの? 僕は君なのに」


 むしょうに、ぞッとした。


 蘭は再度、広辞苑をふりあげた。しょせんは紙のタバ。殺傷力は低い。相手が弱ったところで、スタンガンをとりあげるつもりだ。


 だが、そのとき、薫が言った。

「うしろ……らん……さん」


 ハッとしたときには、ドアのかげから、誰かが、とびだしてきた。


 油断した。

 八波は一人ではなかった。

 電撃をあびて、蘭の意識は遠のいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る