第85話 もしもの世界

 朝、目覚ましが鳴った。窓から光が差し込む。僕は寝ぼけたまま一階に降りた。


「おはよう」


 台所ではお母さんが朝食の片付けをしていた。平日はお父さんは帰ってこない。仕事へ行くお母さんを玄関まで見送って、僕は一人で朝食をとった。


「おはよう!」


「おはよう」


「サイラスはいつも眠そうだな」


 教室について早々、僕は大あくびをした。夜はちゃんと眠っているから、寝不足ではないはずなのに、なぜかいつも眠たくてたまらない。


「これじゃあ今日も怒られるぞ」


「怒られる前に起こしてよ」


 このいつも交わす会話が、僕には心地よかった。


 放課後になって、僕たちはいつものように学院の廊下を駆けていた。たまたま通りがかった廊下で、すれ違った一人の研究者。ぼさぼさの髪を後ろで一つに結んだその人と、僕は会ったことが無いはずだ。それなのに、なぜかその人が懐かしくて、駆けだしたい気分になった。


「ラヴィ……」


 咄嗟に出た言葉の意味を、僕は知らない。


「どうしたの?」


「腕が……」


 じっと固まった僕を、友達たちが心配そうに見つめていた。


「私のことを呼びましたか?」


 その研究者は振り返って、僕の方をじっと見つめた。僕はこの人を知らない。知らないはずなのに、近くにいるだけで落ち着く。その腕があることにほっとした。


「何でもないです」


「そうですか」


 その研究者はすぐにどこかへ行ってしまった。奇妙な感覚が残る。どこへも行ってほしくない。離れたくない。この自分の気持ちが分からなくて、一人になりたかった。一人になれる場所。それを知っているはずなのに、どうしても思い出せない。


「早く行こう!」


「ごめん、ちょっと行きたいところができた」


 友達が引き留める言葉を無視して、僕は一人違う方向へ向かった。どこへ行けばいいのかは分からない。ただ一人になれば、状況が変わると思った。一人になれば。

 僕は振り返った。さっきまでいた場所からはずいぶんと離れた。友達はいない。仄暗い廊下で僕は一人だ。それでも何かが足りなかった。何か。


「きゅっ?」


 鳴き声が聞こえた。それも聞き覚えのある何かの。何かとは何だっただろうか。どうしても思い出せない。周りを見渡しても何もいない。僕は何を忘れているんだろうか。何を知っていたのだろうか。


 わけが分からない。自分がどうかしてしまったようで、僕は一人廊下を進んだ。気のせいなのか、おかしくなってしまったのか。進んでいた廊下の先に、見慣れない人影が見えた。夜の闇にたたずむ。髪も瞳も真っ黒な、まるで死神のような人物。


 誰かの悪戯だろうか。よく見れば、そこに映り込んでいたのは僕自身だった。明かりの少ない廊下では何もかもが黒く見えるらしい。僕の髪はシルバーで瞳は緑のはずだから。自分が死神だなんて、どうかしている。


「僕が……、死神?」


 その言葉には、なぜかしっくりと馴染むような感覚があった。


「死神」


 もう一度呟く。その言葉、窓に映るその姿。僕は見たこともない生き物の名前を呼んでいた。


「スミ」


「きゅう?」


 それが合言葉であったかのように、僕は全てを思い出した。慣れ親しんだ僕の姿。僕を救い出してくれた恩人たち。もう会うことのできないお母さん。そしてずっとそばにいてくれた相棒。


 次々と溢れ出す記憶に、涙が頬を伝った。


「どうして……」


 どうして忘れていられたのだろうか。こんなにも大事な事実を。大切な繋がりを。


「戻らなきゃ……」


 僕は廊下を走っていた。ここにいればまたラヴィボンドさんに会える。腕があってちょっと不健康そうだけど。笑顔のお母さんにも会える。


 でも、僕が住む世界はここではない。もっと無邪気で残酷で、それでいて美しい世界だ。たとえ世界中のほとんどの人が僕のことを嫌っても、そこには確かに僕の居場所があった。世界が僕を嫌っているわけではなかった。


 夢中で駆けた。元の世界に戻るために。あの声の主に会うために。


「ねえ、いないの? 僕の願いを叶えてくれたんだよね。申し訳ないんだけど、元の世界に戻してくれないかな?」


 僕は自分の部屋で、そこにいるかもしれない何かに話しかけた。僕の願いを叶えてくれると言った何かに向かって。


「サイラス? どうかしたの?」


「何でもない」


 願いを叶えてくれたそれは、返事をしてくれなかった。何か様子のおかしい僕を心配して、お母さんが声をかけてくれた。ここにお母さんがいてくれても、それは僕が生きてきた世界じゃない。


 どうすればいいのか。感じるのを止めてはいけない。考えるのを止めてはいけない。あの人がするとすれば、次はやはりあの場所へ行くのだろう。僕にできることを、全て試してみるだけだ。


 僕は鞄の中を漁った。しかし、そこにあるはずのものがなかった。ひっくり返しても見つからない。それもそうだ。この世界の僕は、彼らと出会うことが無く、それを受け取ることもなかったのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る