第二話 花井里美の事件

第二話 二 花井里美の事件


 夢じゃなかった。

 昨日と同じ場所にはやはり地下へと続く階段がある。

 昨日のことを思い出しながら壁であったはずの場所を撫でてみた湖は、小首を一つ傾げてみた。

 ひとまずあるからには階段を降りてみることにした。

 階段を下りていくにつれ、顔を舐める空気は冷たくひんやりとしてくる。

 壁の左右には緑色の蔦が絡まり、青くさいにおいが鼻にまとわりつく。

 重厚な鉄の扉に手を当てると、ぽふっと乾いた音を立てて内側へ開いた。

 中からオレンジ色の光がこぼれてくる。


「はよーございまー……」

 自分にしか聞こえないくらい小さい声での挨拶がいけなかったんだと思う。返事がまったくない。

 部屋の中に顔だけ突っ込んでみると、昨日と変わらずミントのいい匂いが漂ってくる。

違うことといえば、どこにも猫の姿が見当たらないことだ。

「すみません、出雲さん、いますか?」

 少し大きめの声で呼び掛けてみた。すると。


「あ、おはよう。来てたの? ほら、学校でもなんでも朝来たらまず大きな声で挨拶しないと。幼稚園で教わったでしょ。覚えてない? 忘れちゃったかな?」

 清々しい朝なのに嫌味からのスタートはぜんぜん清々しくない。

 しかめっ面に無理矢理笑顔を貼り付け、今度は聞こえるように大きな声で挨拶をしてやった。


 出雲大社は、麻素材のパンツにゆるいティーシャツで楽チンな格好をしていた。そして素足だ。髪の毛は寝起きのためなのか寝癖がついていた。

 素足ってことはここ土禁かもしれない。と思い、歩き出そうとした足をひっこめたところで、


「あー、いい、いい。靴脱がなくていいよ。ここはそのままで大丈夫」

 それより来て。と、手招かれて着いて行けば、キッチンのところには湖のやるべき仕事が紙にリストアップされて置かれていた。


「じゃ、よろしく」

 なんの説明もなしに片手を上げると、奥の部屋に引き返していった。

出雲大社は部屋のドアノブに手をかけたが開けるのを躊躇した。湖のほうを振り返り、

「絶対に覗かないでね。絶対にだよ。何があってもダメ。やめてね、約束できる?」

と、己の目の前の部屋を指さした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る