第157話 12月1日(1) 小島のお見舞い

 年末の声が聞こえると一気に慌ただしくなる。本日から期末試験。3年生はいよいよ推薦入試、願書提出、だんだんそんな忙しさに事件の関心は薄れ始めてきた。


 泊や半谷らが小島のために、ノートやプリントを持っていく。本人には会えるが、もうスマートフォンが怖くて触れないと言っていた。パソコンも、一度ネットにつなげばこの手に関するニュースや書き込みが玉石混淆、下手に見てしまうと恐怖心があおられるので開かないという。そのため直接家に電話するか会いに行くしか、話す機会はなくなった。


「あんなものなくたって生きていけるよ。しばらく離れてればそのうち恐怖心も消えるよ。無理に触んな」

 半谷が慰めた。

「うん……こうやって学校のこと教えてくれるから助かるけど、そうじゃなければ僕、完全に情報弱者だよね……学校行かなきゃって思うんだけど怖くてさ……」

 友達の変わり果てた姿のショックと共に、あのグループへの恐怖だ。自分のことがばれているという不安。顔を合わせたら次は自分の番だという恐怖で一杯なのだ。

 いくら2人が、もう警察沙汰になって捕まってるし逆恨みしてくることは無い、みんなお前の味方だとなだめるも、なかなか勇気は出ないようだ。

「3学期までゆっくり休めよ。テストだけはどっか別の日に受けるとかさ、ほら、インフルの奴もいるじゃん。何かしら学校だって対策組むだろうよ」

「うん……ありがとう」


 3人は笑顔で別れた。別れた後小島は1人部屋に戻って、プリントやノートを見ていた。もう辺りは暗くなり始めている。自分の心と一緒だ。

 2人が帰ってしまうとすぐこんな暗い空気に飲み込まれてしまう。先生たちも気遣って別室で試験を受けることを提案してくれたが、今とてもじゃないが学校へ行ける心境ではない。外へ出ても、アイツらに会ったらと足が震えてすすめなくなるのだ。


「石田……大丈夫なのかなあ」

 彼らが頻繁に来てくれても、石田の様子だけは全く耳に入らない。もしかしてわざと避けているんだろうか。自分のことを気遣って。それとも思ったより回復が良くて……いや、だったら教えてくれる筈だ。自分が弱いから、きっと最悪の結果を言えないでいるんだ……。



 そう考えただけで、小島は息苦しくなって泣きたくなる程不安になる。何でもいい。どうなっているのか知りたい。

 そうだと思いたち、家の電話から風の子園に電話をかけた。真一に話を聞くためだ。彼なら隠さずに話してくれるはずだ。


 電話にでた職員に取り次ぎをお願いする。しばらくして真一が代わった。

「あ、小島君? どう、元気にしてるの?」

 いつもの優しい声に少しほっとした。つかえつかえ、石田の様子を知りたいと何とか声に出した。

「ああ……石田君は……その……」

 真一は言いよどんだ。

「退院したんだって……」

「えっ、じゃあ良くなったの!?」

 跳ねるような喜ぶ声を上げた。しかしそれに対しての返答はあまり明るい声ではなかった。

「おばさんが、なんだか知らないけど強引に退院させちゃったんだよ……理由が全く不明で、ちょっとノイローゼ気味だったし、かなり病院にもしつこくつっかかってたみたい」


 実は真一も今日、学校が終わった後直哉のところに行き、その事態を知ったのだ。

 あんな状態でどうして退院できるのかと不思議だった。家では設備もないし、万一容体が急変しようものならすぐに処置できないのに。


「正直言うとね、寝たきりの可能性もなくないんだって。怪我がひどくて、僕もお見舞い行ったけど、ほとんど体も動かせなかった……」

「嘘! 嘘だろ! 元気になって退院したんだろ!?」

 小島は信じたくない、といった風に叫んだ。

「本当なんだよ、前に直哉がちょっと顔見に行った時も、僕が行った時も、おばさん僕らの事すごい悔しそうに見てたもん。僕らは回復したでしょ? なのにどうして自分の子供は助からないんだって」

 小島の浅くて速い呼吸が受話器越しに聞こえる。

「お見舞いに行っても迎えてくれる状況じゃなかったから、家に帰ったならなおさらかもしれないよ。どこまで回復するかわからないけど、会えるようになるのはもっと先かもしれない」

 うっ、うっと泣いているような声が聞こえた。


「小島君」

 そっと呼びかける。

「石田君が心配なのはわかるけど、まず自分の心配して。このままじゃ学校にも来れなくなっちゃうよ。誰も小島君を悪いと思ってる人はいないよ。小島君自分で自分を責めてるけど、そんな必要全然ないんだからね」

 泣いてまともに会話することができない小島。石田に対して、自分が普通に生きていることへの謝罪なのだろうか、ずっと「ごめん」の3文字を繰り返していた。


 真一は小島をなだめ、じゃあねと電話を切って溜息をついた。本当にどうして、石田の母親がそんな暴挙に出たのか理解できない。父親や兄は止めなかったんだろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る