第57話「11月30日真中と井澤③」

「ちょっと待って下さいよ。何ですって。」


「私は五反田の詐欺事件の責任を取り、退職させて頂きます。本件では、平野さんにまで多大なご迷惑をお掛けすることになってしまい、本当に申し訳ありませんでした。」


「いやいや。どうしたんですか。まだ、委員会の報告書も出ていないし、当然に処分も出ていないでしょうが。」


「いえ。秘書部長から内々に打診がありました。辞めてくれと。」


「いや。私は知らないぞ。」


「そうですか。しかし、私としては責任も痛感しておりましたし、いずれ辞めるつもりでおりましたので。ただ、この事件を最後まで処理出来なかったのが残念です。」


「奥平会長のご意向か。」


「それは間違いないでしょう。いずれにしろ12月の上旬には関係者の処分がなされると聞いております。」


 平野が言葉につまっていると、真中が口を開いた。相変わらず低い声だ。


「そこで心配なのは井澤です。井澤へは温情のある対応をお願いしたいと思います。本事件の責任は全て私にあります。井澤を少しでも守ってやって頂けないでしょうか。平野さんも大変な時期だとは思うのですが、他に頼れないのです。私の最後の頼みです。どうか、よろしくお願い致します。」


 井澤が真中の横で驚いた顔をしている。普段は一重まぶたの目が細い男だったが、今は目を見開いていた。


「いや、真中常務。何を仰っているんですか。今日は、改めて平野社長に謝りに行こうって仰っていたじゃないですか。迷惑を掛けたからって。そりゃないですよ。」


「井澤君。今まで世話になったね。君はまだ学生のお子さんがいただろう。つらいかもしれないけど、会社を辞めることなんてせずに、もう一度頑張れよ。君なら十分に活躍出来る。」


「それは反則ですよ。」


 井澤は下を向いてしまった。テーブルの上に置かれた左手が少し震えている。


 平野にとっても真中の話は衝撃的だった。そもそも、社長である自分が知らないところで物事は動いているのだ。


「お忙しいところお邪魔致しました。改めて井澤をよろしくお願い致します。そして東京マンション事業部も面倒を見てやってください。皆、真面目にしっかりやっていますので。」


 真中の必死の思いが伝わってくるようだった。


 これが、真中が入室して来た時の違和感だったのか。すっきりしているように感じた理由が分かった。


「真中さん。これからどうするんですか?」


 平野は思わず聞いてしまった。


「そうですね。暫くはブラブラしますよ。何かをする気にはなれませんのでね。私をハメてくれた地面師達を探したいという欲求はありますが、探偵のノウハウなんて持ってませんしね。」


 自嘲ぎみに笑った真中の顔には影があった。やはり疲れているのだろう。


「平野さんにはどうしても最初にご挨拶と、お詫びとお礼を申し上げたかったんですよ。仕事中にすみませんでした。」


「いや。よく来てくれました。私が守れなくて申し訳ない。」


 真中は立ち上がると、深々と平野に頭を下げた。あわてて井澤も立ち上がり真中に倣った。


 平野も立ち上がり、軽く頭を下げた。


 そのまま真中は部屋を出ていった。平野を振り返ることはなかった。


 真中には二度と会うことはないのだろう。そう平野は実感した。


(続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る