第147話 47都道府県に1個ずつ30個


 ふうん。なんか、まるで、大須賀のオッサンのために消費税900パーセントを払わされているみたいに聞こえる文言だな。大須賀氏に消費税の使い道を決める権限があるのかよ?


「都市艦は整備にも莫大な費用がかかりますし、長い年月にわたって使用すれば、いずれは老朽化して、廃艦にしなければなりません。そうなると、代わりの都市艦を新たに建造する必要があります。そうなると、消費税の負担は900ではとても足りなくなります。そして、先日の、魔族の襲撃です。魔族は日本本土を占領しただけでは満足せず、都市艦へ避難した我々へも更に迫害を続けるのです。都市艦は永遠ではありませんし、ここで妥協してもいけません。妥協はすなわち、更なる撤退を余儀なくされるだけです。つまり、我々は立ち上がる必要がある! 私はそう考えて、旭川市議会や市長に対して働きかけて、準備をするよう要請してきました。それが、役に立つ日が来たということです」


 長々と言っている大須賀氏だけど、要は、私の功績ですので忘れるなよ、と言いたいのだろうな。たくさんある肩書きを全部列挙してひけらかすくらいだから、よほど自己顕示欲が強い人なのだろう。


「旭川はラーメンの街です。人口10万人あたりのラーメン屋の数は日本一というデータもあるそうです。ということで、旭川の都市艦には、製麺工場がありまして、私も役員を務めさせていただいております。製麺工場というのは表の顔でして、当然ラーメンの麺を製造していたのですが、その裏で実は、魔族と戦うにあたって使用する武器となるべきインスタント土俵を製造していました。しかし、そのことが魔族のスパイに嗅ぎつけられ、先日のような爆発テロ攻撃を受けてしまったわけあり、全く遺憾なことでございます」


 まあ俺もラーメンは好きだ。だからこそ、自分の職場ということを除いても、製麺工場が破壊されるのは悲しい。自分の好きなコミックを出している出版社が破壊されたら悲しいだろう? まあ、作中でそれをネタにしていて、何度破壊されても出版社のビルはまたいつの間にか復活していて「破壊したはずでは?」という台詞がお約束になっているようだけど。


「しかし、魔族の攻撃を受けることもまた、こちらの想定内です。確かに製麺工場では対魔族戦用となる武器のインスタント土俵を製造していました。だが、それはあくまでも補助的な武器です。本当の主力となる武器の製造を秘匿するためのカモフラージュです。実際魔族は製麺工場を破壊しただけで満足している模様です。こちらが本当に作っている武器の存在には気づいていないようです。こういった展開になることも想定していたのです」


 それじゃまるで、製麺工場が攻撃を受けて捨て石にされることがあらかじめ決まっていたかのような言い方じゃないかよ。そして、そこまで言うからには、製麺工場を犠牲にしてパージしてまで作りたかった主力兵器って、何なんだろう?


「えー、みなさん、今、我々が居る、この会議室。会議室というには、変な形状だと思いませんでしょうか? この建物はですね、地域自治会館という体裁を取っていますし、実際に会館としての役割を果たすこともできるのですが、実は、両国国技館、あるいは蔵前国技館をモデルとして作った疑似国技館なのです」


 な、なるほど。大須賀氏が立っている底辺の場所に吊り屋根と土俵があれば、まんま両国国技館だと言っても納得できそうだ。それくらいの広さ、キャパシティがある。


「都市艦の旭川市内の疑似国技館は、ここだけではありません。有る程度大きさのある建物は、すべて、疑似国技館として作られているのです。旭川市内に、全部で30カ所あります。その30カ所の国技館は、ユニットパッケージ式となっています。つまり、この都市艦からパージして使うことが可能なのです。その30カ所の国技館を、日本本土の全国47都道府県にそれぞれ1カ所ずつ飛ばします」


 なんかよく分からないが、ユニットパッケージ式だと? スペオペとかでよくある宇宙船みたいな感じかな? 居住区の一部をパージして切り離して独立して有る程度運行できるというやつ。そして、30カ所の国技館を47都道府県に1カ所ずつ飛ばすと言っていたけど、小学生レベルの算数が合っていないような気がするぞ。国技館が分裂して全47都道府県を網羅するのだろうか。あるいは県境に設置して2県両方に跨がっている、という形にでもするんかいな?


「数が合わないじゃないか、という声が聞こえて来そうですが、人口が少なく地理的に重要ではない県については省略します。それも戦略があってのことです」


 やはり47都道府県に国技館30軒は数が合わなかったか。でも、それだと、オミットされた県は見捨てられたみたいでかわいそうだなー。冷静に考えれば、例えば九州の中では、存在自体が風前の灯火である佐賀県は間違いなくオミットされちまうだろうな。


 いや、その前に、国技館を飛ばすって、どうやるんだろうか。そりゃ都市艦っていうのは航空母艦を更に巨大化させたようなシロモノではあるけど、艦載の戦闘機みたいに飛ばすとでもいうのか。国技館を? 急にSFになってきたな。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る