第94話 手

 とりあえず異人たちは、蜘蛛丸が海生寺へ連れていくことに決まった。


 言葉が通じない相手に、身振り手振りでどうにか意志を伝える。領民たちを驚かせないよう、蜘蛛丸には山の中を通って行くように頼んだ。


「いいんですかい、姫様? 畑へ盗みに入ってたのは、たぶんあいつらですよ?」


 夜叉丸は、渋い顔で黒人たちを見つめる。せっかくの手柄を、みすみす逃してしまうのが惜しいのだろう。


 初は、ぞろぞろと蜘蛛丸について行く異人たちを見ながら、


「ま、食うに困ってやったことのようだし。幸い、被害はそれほどでもないんだ。許してやれよ」

「でも、これじゃ安宅家の体面が……」

「困ってる人を助けるのだって、領主の務めさ」


 だろ? と視線を向ける初に、夜叉丸は押し黙った。


 それに、手柄を逃したわけじゃない。すでに十分な褒美が、目の前に転がっている。







      

 初たちが巨大猪を連れて戻ると、安宅湊は大騒ぎになった。


「なんと恐ろしい猪じゃ。見てみいあの口を。人の頭なぞ、丸呑みにしてしまうぞ」

「大きいのう。並の猪の倍……いや、三倍はあるぞ」

「これを初姫様が仕留められたのか?」


 巨大猪を載せた舟の隣。もう一艘の舟の舳先に立った初を、領民たちは驚きの目で見つめた。


 異人たちを送り出した後。初は巨大猪の亡骸を運ぶよう、夜叉丸たちに指示した。

 夜叉丸にはああ言ったが、それで納得する人間ばかりでもない。畑を荒らした犯人には、ちゃんと罰が下されたという建前は必要だ。その建前として、この猪は打ってつけの存在である。


 猪を山から降ろすのは、大変な作業だった。

 猪の巨体に縄を掛け、猪がなぎ倒した木々をコロに使って、少しずつ山を下っていく。コロが使えない岩場では、全員で猪を押しまくった。


 運搬作業では、体格に優れた岩太がんたは、特に活躍した。猪を舟に載せる際には、危うく巨体に押し潰されかけた伊助を救っている。岩太には、後で夜叉丸たちとは別に褒美を取らせるべきだろう。


 湊に降り立った初は、周囲を囲う領民たちを見回し、声を張り上げた。


「皆、よく見るがよい! これが先日より、領内を荒らしまわっていた物の怪の正体である! 我らは熊野の山へ分け入り、見事この化け猪を討ち取って見せた!」


 初の口上に、どよめきが上がる。


 畑荒らしの目撃者は、それなりの数に上る。黒人を目にした者たちには、猪が犯人と説明しても、納得してもらえない可能性が高い。そこで初は、別の話題で黒人たちの噂を、上書きできないかと考えた。


 これだけ大勢の前で、これほど巨大な猪を披露してしまえば、噂は勝手に広まっていく。黒い人影の話など、すぐに猪の話題に取って代わられるはずだ。


 人々が猪に注目した頃を見計らい、初はさらに続けた。


「この猪を仕留めた者たちこそ、ここにいる我が郎党! 皆、この者たちを称えてやってくれ!」


 初に紹介された夜叉丸たちは、驚いた顔で、目を瞬かせる。領民たちが歓声を上げると、子供たちは身体を仰け反らせた。


「ようやったぞ、お前ら!」

「ただの悪ガキ共だと思っとったが、さすがは初姫様の郎党よ」

「あとでうちまで来い! 酒を振舞ってやるぞ!」


 領民たちの歓呼に、夜叉丸は頬を紅潮させた。これまで誰かに褒められるということがなかったから、その感慨はひとしおだろう。

 他の郎党たちも、喝采を送る周囲にどうすればいいかわらず、まごついている。初が舟から降りるように指示すると、顔を見合わせながら、おずおずと足を踏み出した。


 群衆に飲み込まれ、やんやと褒め称えられる夜叉丸たち。


 誰が手配したのか、湊に荷車が運ばれてくると、人々は猪の巨体に群がった。

 数十人がかりで、猪を荷車に移し替える。一台では足りず、もう一台の荷車を縦に連結して、ようやく猪の巨体が収まった。


 それからは、まさにお祭り騒ぎだった。

 猪を積んだ荷車を山車代わりに、人々が領内を練り歩く。

 安宅湊から日置浦へ向かい、唐人町の異人たちを驚かせる。普段は舟で過ごす蛋民たちが、猪を一目見ようと押しかけた。


 猪の上に乗った初は、人々が声を上げるたび、大きく手を振って応えた。

 荷車の隣を歩く夜叉丸は、会う人会う人に祝福され、叩かれて、揉みくちゃだ。伊助は娘たちに囲まれてたじたじとなり、荷車を引く岩太にも歓声が飛ぶ。

 と、群衆の一人が、餅を荷車に投げ付けた。それを目にした岩太の首が、素早く動く。

 嬉しそうに餅を咀嚼する岩太に、人々は面白がって、次々と食べ物を投げ始めた。


 初たちを乗せた荷車は、日置浦を巡り、道を折り返して武家屋敷が集まる通りへ。

 表に出てきた家臣たちが、猪の巨体に驚き、その上に立った初を見て、さらに驚く。


 領民から手渡された旗を、初は猪の上で広げた。

 安宅家の家紋である三階菱さんかいびしが描かれた旗を左右に振ると、領民たちがわっと湧き上がる。人々が波打つ様に、いい気になった初は、頭上でぐるぐると旗を回転させた。そうして調子に乗り始めた初は、見物人の中に菊の姿を見つけて蒼褪める。


 初は、ゆっくりと荷車の上から降りた。無言のまま背後に寄り添ってきた菊に、びくびくと身体が震える。


 猪を載せた荷車は、やがて安宅館の正門前へとたどり着いた。


「これは……いったい、何の騒ぎじゃ?」


 警戒した様子で表に出てきた直定なおさだは、巨大な猪に瞠目した。群衆に囲まれた初を見て、慌てて駆け寄ってくる。


「初、この大猪は何じゃ? いったい、誰がこんな化け物を……」

「おお、大炊介なおさだ様! 見て下され。これが畑を荒らしまわっておった、物の怪の正体でございます!」


 家臣の一人が、直定の前に進み出る。

 頬から首筋にかけて、大きな傷跡を走らせた男は、初を示して、


「初姫様と、その郎党たちが討ち取ったそうで。いやはや、これほどの獲物を仕留められるとは。まさに、俵藤太たわらのとうたが蘇ったが如きご活躍振り。我ら一同、驚愕におののいていたところでして」


 領民たちの歓呼を受ける初を見て、男はからからと笑った。


権助ごんすけ、今の話はまことか?」

「はっ! やはり、熊野権現のご加護ですかな? 男子おのこであったなら、さぞや立派な武人に……」


 権助は、安定やすさだの視線に押し黙った。


 困惑する直定を押しのけるようにして、安定は荷車に歩み寄る。

 菊から放たれる無言の圧力にうつむいていた初は、安定に気付くと、意外そうな顔をして、


「父上。これはその……私もここまで騒ぎが大きくなるとは」

「初」


 一瞬、何が起こったのかわからなかった。たたらを踏んだ初は、ゆっくりと顔を上げる。


 口元を引き結んだ安定は、振り抜いた右手を、胸元に引き寄せた。その隣では、直定が悲痛そうな面持ちで初を見つめている。


 じわりと熱を持った左頬に、初は指先を添えた。触れた場所から、肌が引き攣るような痛みが走り、それでようやく自分が叩かれたのだと、初は理解した。


「この痴れ者が……なぜ、このような真似をしたのだ?」


 心底から絞り出すような声で、安定は言った。そこに普段のような平静さは、微塵も感じられなかった。


「お前は、婚姻を控えた身なのだぞ? それも尾州びしゅう畠山高政はたけやまたかまさ)様、直々のお話。もし、お前の身に万が一のことがあれば、ことは我が家だけでは収まらぬ。堀内家のみならず、尾州様まで敵に回すことになるのだぞ」


 安定は、何かを堪えるような眼差しで、初を見つめる。その苦しげな顔に、何かを言わねばと、初は必死に頭を回転させた。


「ち、父上……私は、ただ領民を……」

「言い訳はよい。初、お主はもう何もしてはならぬ」


 安定の言葉に、初は胸を突かれた。何か言い返そうとするが、うまく言葉が出てこない。


 ぱくぱくと口を開閉させるだけの初を無視して、安定は領民の前に進み出た。


「よいか! これより、我が家の姫に対する請願は、一切認めぬ。たとえどんな事情があろうとも、違反した者には相応の罰を下す故。皆、心せよ!」


 安定の宣言に、群衆はどよめいた。そんな勝手が許されるかと、幾人かの者たちが訴え出るが、安定はすべてを無視した。


「初。本日より、館の外に出ることは許さぬ。嫁入りの日まで、大人しく花嫁修行に……」


 初は、最後まで聞いていなかった。

 こぶしを握り締めた初は、周囲の制止を振り切り、群衆の中へと駆け出した。

      







 その後、どこをどう走ったのかは覚えていない。

 初は藪の中に倒れ込むと、何度も荒い息を吐いた。


 肺が焼けるように痛い。どこかに手足をぶつけたのか、擦り傷やひっかき傷が、そこら中にできている。


 初は、こぶしを藪に叩きつけた。枝が着物の袖に絡まったので振り払う。ぶちぶちと着物が裂けていくのも構わず、初はこぶしを振り回した。


「ふざけるなっ……ふざけるなふざけるなふざけるなっ! どいつもこいつも、全部俺が悪いみたいに言いやがって!」


 腕に絡みついた藤蔓ふじづるを引っこ抜く。手近にあった木の幹に叩きつけ、細切れになるまで引き千切る。


「俺は、そんなに悪いことをしたか? 間違ったことをしたか?

 俺が作ったものに、みんな感謝してだろ。もっと欲しいって言ってだろ! 俺は、その通りにしただけだ。みんなが欲しがるものを作っただけだ。なのに……なんで戦になるんだよ!? 人が不幸になるんだよ!? あんなもん、現代じゃみんな使ってるものじゃねぇか! それが、なんでっ……」


 落ちていた木の枝を、ぶん投げる。樹の上にいた栗鼠りすが、衝撃に驚いて逃げ出した。


「いきなり刀を抜き始めたり、かと思ったら簡単に仲直りしたり……足りないものを巡って争って、殺し合って……極楽へ行くために、人混みへ身を投げるだと? 意味わかんねえんだよ、お前らはっ!? もっと、まともに物を考えろっ!」


 幹を蹴りつけた反動で、初はひっくり返った。


 後頭部を打った痛みが、じわじわと広がっていく。手当たり次第に草木を引っ張った指先は、擦り切れた血と痛みで感覚がない。どれだけ鍛えても貧弱なままの身体は、わずかに酷使しただけで動かなくなる。


「なんでだよ……なんで俺が、こんな目に遭うんだよ……俺が、いったいどんな想いで、ここにいると思ってんだ……」


 鉛のような手足を、初は地面に投げ出した。


 惨めだった。何もかも、初のまわりにある全てのものが、ままならなかった。


「俺は、初なんかじゃねえ……俺は、大崎慶一郎おおさきけいいちろうだっ。町工場の倅で、学生で、将来は親父の跡を継ぐはずだったんだ……なのに、なんでこんな場所時代に……」


 熱を持った瞼を、初は両腕で覆った。決して流すまいと思うのに、滴は後から後から溢れてきた。

 薄汚い藪の中で、初は声を押し込めた。


「帰りてえよ……帰してくれよ……俺をもとの居場所に帰してくれ……」


 食いしばった歯の間から息が漏れる。

 いっそ死んだほうがマシだったと、初は闇の中で思った。

      







 日が沈み、すっかりと闇の中に没した館の一室で、小夜は小首を傾げた。


「よいのですか? あの子、随分と憤慨しているようでしてよ?」


 どこか面白がるような口調に、安定は憮然とした。

 手にした盃を飲み干し、ぐいと無言のまま小夜に突き出す。


 普段あまり飲まない男の珍しい様子に、小夜はくすりと笑みを深めた。


「殿。大炊介なおさだ様がお越しに」


 小姓の声に、安定は「入れ」と短く答える。


 障子を開けた直定の後ろに、頼定よりさだ信俊のぶとしが続く。

 三人の息子たちは、素早く部屋に入ると、安定の対面に腰を下ろした。


「父上。このような刻限に、いったい何用でしょうか?」


 緊張に頬を固くする直定。普段から表情の読めぬ頼定は、今宵はいっそう無表情に務めている。

 また飲み過ぎたのか、信俊は少々ふらついている。


 三人の顔を順に見渡した安定は、ゆっくりと盃を傾けた。


 舌の上で酒を転がし、息を整えた安定は、ひたと三人を見据えた。


尾州びしゅう様より内々のお達しが下された」

「では、やはり」


 鋭敏に事態を察した直定に、安定は小さくなうなずいた。


「戦じゃ。敵は、三好みよし。一月以内に出立する。各々、準備を整えよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る