第91話 猪1

 初は苛立っていた。どうにも気持ちが収まらず、むしゃくしゃする自分を抑えられたない。


 腹の底に溜まった鬱憤を晴らすため、初は夜叉丸たちを率いて山に入った。


「お気を付けください、姫様。ここいらは、足場が悪い。岩も多いから、うっかり足を滑らせると、大怪我するやもしれませんぞ」


 案内役にと頼んだ蜘蛛丸が注意を促す。

 その声にうなずきつつも、初はやや乱雑な足取りで歩を進めた。


(なにやってんだろうな、俺……)


 山の斜面を歩きながら、初は胸中で独りごちた。


 夜叉丸たちには、領民を守るためだと言ってある。


 田畑に出没する物の怪の噂は、日毎に広まりを見せている。得体のしれない存在がうろうろしているようでは、おちおち農作業もしていられない。

 領民の嘆願に耳を傾けるのも、立派な領主の務めだ。安定やすさだ直定なおさだ頼定よりさだの三人が多忙で動けず、信俊も成果を上げられない。この上は、初が自ら物の怪狩りに出る必要がある。


 相手が、物の怪と聞いて怖がる夜叉丸たちに、


「討ち取れば、お前らの名も上がる。所詮は河原者かわらものと、お前らを見くびる連中もいなくなるぞ」


 見事討ち果たせば褒美も出す──初に唆され、夜叉丸たちは山狩りに参加した。


 五月も半ばを過ぎ、山には夏の気配が漂い始めている。

 木々が陽光を遮ってくれるとはいえ、やはり暑い。歩くごとに汗が噴き出すような中でも、夜叉丸たちは手柄を立てようと勇んでいた。


「お前ら、もっとしっかり探せ! 相手は獣じゃ。適当に脅してやれば、簡単に尻尾を見せてっ」

「あまり騒ぐと、獣は逃げる。そううるさく吠え立てていては、いつまで経っても見つからんぞ」

「こら、てめえら騒ぐんじゃねえぞ! もっと静かに歩きやがれ!?」


 騒々しい夜叉丸たちに、蜘蛛丸はやれやれと肩を竦める。


 ビクつきながらも、懸命に物の怪を探す夜叉丸たちに、初は小さな罪悪感を覚えていた。


 領民のためというのは、嘘ではない。安宅荘は狭い土地だ。ほとんど顔見知りばかりの領民が困っているなら、助けてやりたいとも思っている。


 だが、本当にそれだけだろうか?


 初は、山肌に突き出た岩に足を取られ、いらいらと舌打ちした。

 蜘蛛丸が言う通り、ゴツゴツとした斜面は、ひどく歩きづらい。岩の表面には苔がまとわりつき、つるつると足を奪う。木々は、薄い土を奪い合うように根を伸ばし、ねじくれた幹の連なりが、独特の景観を生み出している。


 大きく曲がった松の幹に手をかけ、乗り越える。


 額の汗を拭う初を見て、先を行っていた蜘蛛丸は足を止めた。


「そろそろ一息入れましょうか」

「いや、私なら大丈夫──」

「こういうのは、急いだって見つかるものじゃございません。下手に動きまわると、いざという時に力が出ませんからな」


 それに姫様が怪我をすると菊殿に怒られる、と蜘蛛丸は笑って見せた。その笑みに毒気を抜かれた初は、素直に休息をとることにした。

 夜叉丸に命じて、一党も休ませる。


 曲がった松の幹に腰を下ろすと、途端に重苦しい疲労が、初の全身に襲い掛かってきた。

 思った以上に体力を消耗していたらしい。


 強張った足を揉み解す初のもとに、蜘蛛丸は竹筒を持ってやってきた。


「クマザサを煎じた茶です。飲むと少しは落ち着きますぞ」

「ああ、ありがとう蜘蛛丸さん」


 竹で出来た湯飲みを受け取り、口を付ける。クマザサで淹れた茶のすっきりとした味わいが、口中の苦みを洗い流していった。


 これもどうぞ、と蜘蛛丸が差し出した握り飯を頬張る。少々きつめに利かされた塩が、疲れた身体に心地よかった。


「美味いですね、これ」

「凜が握ってくれましてな。まだまだわらわだとばかり思っておりましたが、いつの間にかできることが増えていく。この衣も、凛が繕ってくれたものでして」


 洗いざらして、継ぎ当てだらけの着物を、蜘蛛丸は宝物のように撫でる。その姿に、初は頬をほころばせ、すぐに表情を翳らせた。


 妹が縫い直してくれたジーンズも、弟が作ってくれたペン立ても。どちらももったいなくて、使わずじまいだった。痛まないよう押入れの奥にしまい、ときどき取り出しては、眺めていた。

 不器用な縫い跡も、接着剤がはみ出た粗雑な造りも、愛おしくてたまらなかった。


 あのジーンズとペン立ては、今でも押入れの中で眠っているんだろうか──


「──何やら、一悶着あったと聞きましたが」


 物思いから覚めた初は、蜘蛛丸の顔を見上げた。


 どこか迷うような素振りを見せた蜘蛛丸は「私ごときが口を挟むのは、無礼やもしれませんが」と前置きして、


「噂は聞き及んでおります。勘右衛門のぶとし様の言は、あまりお気になさりませぬよう。あの方も、根は決して悪いお方ではないのです。ただ難しいお立場ゆえ、あのようなもの言いを……」

「は?」


 なに言っての? 初は眉根を寄せた。


「別に、あいつの言ったことなんて気にしてませんよ?」

「え? いや、しかし……姫様は、勘右衛門のぶとし様との確執に難儀しておられると」

「は?」

「え?」


 話が噛み合わない。互いに首を傾げる。


 詳しく話を聞いてみると、先日の一件が、館で働く者たちの間で話題になっているらしい。蜘蛛丸は、安宅館に山鳥を収めに行った際、侍女たちからこの話を聞いたという。


「なにやってんだ、あいつらは……」


 口の軽い侍女たちに、初は呆れた。

 あんな身内の恥を外に漏らすなんて。いったい、なにを考えているのか。


 頭痛を堪えた初は、気遣わしげな顔をする蜘蛛丸に、


「あいつの言うことなんて、いちいち気にしてやれませんよ。むしろ、あんなことが話題になってるほうが問題だ」


 帰ったら、きつく言っておかないといけない。


 縁談が決まって以降、初は館の侍女たちの取りまとめをまかされている。武家の妻は、家内の大部分を差配する権利があるので、小夜から今のうちに練習しておけと言われたのだ。

 こういう情報漏洩の対策も、妻の仕事の内だ。意外に多忙な女の役割に、初は驚いたものである。


「では、私の勘違いでしたかな? どうも姫様が沈んでいるように見えましたので、つい軽口を」


 恐縮する蜘蛛丸に、初は苦笑する。


 クマザサ茶に口を付けかけて、ふと、初の横顔が曇った。


「……蜘蛛丸さんって、ここいらの木地師には詳しいですか?」

「まあ、品物を売るときに顔を合わせるくらいですが」


 それが何か? と問う蜘蛛丸に、初は竹の湯飲みを見つめたまま、


「大和の木地師がどうなってるか……なにか知りませんか?」

「さて。大和と申しますと、吉野か十津川とつがわか。あの辺りの者共は、よそ者を嫌いますからな。私も、あまり詳しいことは」


 首を振る蜘蛛丸。

 初は顔を上げぬまま、ぽつりぽつりと話し始めた。


「この間、タケって奴から言われたんです……俺が作った旋盤のせいで、大和の木地師たちが仕事を失ってるって。父親がいなくなったのは、俺のせいだって……」


 生産効率が上がれば、製品の単価が下がるのは当たり前だ。価格競争になれば、原始的な轆轤ろくろを使っている職人たちでは、とても太刀打ちできないだろう。

 そんな簡単なことに、初は気付かなかった。考えたことさえなかった。自分の作ったものが、誰かに不幸を招き寄せる。

 一家が離散し、多くの者たちが職を失う血塗れの現実を前に、初は立ちすくんでいた。


 蜘蛛丸には気にしていないと言ったが、本当は少し関係があるかもしれない。

 信俊の言葉ではない。信俊に罵られる初のために怒ってくれた沙希の言葉が、ずっと頭の片隅に引っかかっていた。


「俺のやったことは、間違ってたんじゃないですか? 俺のせいで、タケの親はいなくなった。喜多七たちも、隣村の連中と争うはめになった」


 竹筒を握る手に力をこめる。震える手にこぼれた茶のしぶきが掛かり、小指の先から、ゆっくりとしずくが垂れていった。


「俺は、まわりの人間のことなんて考えてなかったんですよ。ただ作らないとやってられなかった。あのまま生きてたら、俺は自分を保てなかったんだ。毎日毎日、自分の中身が、じわじわと腐っていくみたいな気がして……」


 現代で学生をやっていたはずが、気が付いたら見知らぬ土地に立っていた。しかも、現代とは似ても似つかない戦国の世の中だ。

 身体の性別まで変わり、そのうち自分が自分だった記憶が。大崎慶一郎おおさきけいいちろうの存在自体が、消えてしまうのではないかと思った。


 もしそうなったとき、自分はどうなってしまうのか──


 初は、怖くて怖くてたまらなかった。


「俺は、みんなが思ってるような人間じゃないっ……俺はただ、俺のために物を作っただけだった。俺が俺でいるために、知識を広めた……俺がみんなのためを想ってしたことなんて、一つもなかったんだ……」


 皆に想ってもらう資格など、自分にはない。こうやっている今でさえ、心のどこかでは他人事だと思っている──


 うつむく初を、蜘蛛丸は無言のまま見つめた。


 そのまま、しばし。


 初が顔を上げる気配がないと悟り、蜘蛛丸は小さく嘆息した。


「たしかに、姫様がお作りになられた“せんばん”は、素晴らしいものでございました。あれのお陰で私などは、今までの二倍も、三倍も木椀が作れるようになりましたからな」


 困ったように後頭を掻きながら、蜘蛛丸は告げる。


「安宅の職人たちは、品物を作るのが速く、他よりも安いと商人たちの評判も良い。せんばんを使うようになってから、私の懐具合も良くなりましてな。凜にも、ひもじい思いをさせずに済んでおります。今では、猟師のほうが余暇のようになっておるくらいでして」


 しかしですな、と蜘蛛丸は初をひたと見つめた。


「安宅の木地師共の品が他より安いのは、作るのが簡単になったからだけではありませぬ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る