第22話 絵師

「ああ、青海様! お戻りになられたんですね」


 跳び上がるようにして駆け寄ってきたのは、十代後半ほどの若い男だった。


 良く日に焼けた肌に、枯草色の髪。洗いざらしの着物に継ぎを当て、栄養が足りていないのか、全体的に細っこい姿は、竹箒を連想させた。


「いやぁ、帰りが遅いんで、てっきり唐人町のほうへ行かれたのかと」


 男は、へこへこと頭を下げながら、青海に会釈する。


 気の抜けた顔といい、にぎにぎと揉み手をする姿といい、どことなく滑稽な男だった。


「その予定だったが、仕事が少々立て込んでおってな。今夜は、こちらの屋敷に泊まることになった」

「それは行幸! あ、いや。あくまで俺っちにとっては、ですがね」


 へへっ、と笑う姿も、やけに卑屈だ。


 初が眉根を寄せていると、青海は男を示して、


「これは、鹿野カノと申しましてな。まあ、絵描きの真似事をしておる者でございます」

「真似事とは酷いなあ。これでも一応、都で絵を学んでたこともあるんですぜ?」


 口先を尖らせた鹿野だが、すぐに破顔すると、初たちに興味深げな顔を向けてくる。


「それで、こちらの別嬪さん方は、どちら様で? 青海様のお客人ですかい?」

「こちらは安宅家の姫、初姫様じゃ。後ろにおられるのは、小山家の菊殿。どちらも、わしの大事な客人ゆえ、粗相のないようにな」

「なんと! これはこれは、知らなんだとはいえ無粋な口をっ」


 ばっ、としゃがみ込むなり、鹿野は地に額を擦り付けた。


 かしこまって、ぷるぷると震える姿に、初は口元を歪める。


 身分制度のある時代だから、ある程度は仕方ない。はじめは抵抗があった初も、時間が経つにつれて徐々に慣れていった。だが、ここまであからさまに平伏されると、逆に馬鹿にされているような気がしてくる。


 苛立ちを自覚した初は、つとめて己の感情を抑えながら、


「こんな往来で、座り込むな。まわりの迷惑になる」

「へえ、ではお言葉に甘えて」


 跳ねるようにして立ち上がった鹿野は、今度はしげしげと初たちを観察し始めた。


 なんだこいつ、と半眼になる初に、鹿野はにやにやと笑いながら、


「いや、すいません。あんまりきれいな華だったんで、つい。なにせ、本物のおひい様を見られる機会なんて、滅多にないもんですから」

「申し訳ありません、姫様。この者、別に悪気があるわけではないのです。ただ、絵師だったころの癖が抜けないらしく。こうして見目麗しい娘を目にすると、その姿を瞼に焼き付けずにはおられぬ性分でして」

「いやいや、今でも絵師ですから! だった、なんて過去の話にしないでくださいよ」

「これ、控えぬか鹿野!」


 初は、何とも言えない面持ちで、二人のやり取りを見つめていた。

 この身体になってからというもの、やたらと賛辞を贈られるのだが、初としては複雑な心境である。


(ガワは女でも、中身は男のままなんだけどなぁ……)


 こういうふうにちやほやされると、なんだか本当に女になったみたいで、微妙な気分になる。世の中には、己の性自認?と身体の違いに苦しむ人間もいるが、大崎慶一郎にそういう感覚は皆無だった。


「あのぅ……別にからかっているわけではなくてですね? 俺っちは、世の中の女性は、みんな華だと思ってるっていうか。こう、絵師としては美しい華を見つけたら、やっぱり描かずにはいられないというか。でも紙も筆もないんで、今は目に焼き付けておいて、後で描こうと思ったっていうか……」


 黙り込んだ初たちに、鹿野が若干慌てた様子でまくし立てる。


 初と菊がなおも口を噤んでいると、せわしげに視線を動かし始め、


「あ、そうそう! 青海さん、俺っちにいつものやつを!」


 助け舟を求められた青海は「おお、そうであったな」と、屋敷の中へ声をかけた。


「これ、誰ぞ油を持ってまいれ! 厨で使こうた油じゃ。間違えるでないぞ!」


 脇門から、桶を抱えた使用人が出てきた。


 鹿野は、いそいそと使用人から桶を受け取り、代金の代わりか、一枚の紙を青海に手渡した。


「いつもどおり、大豆油でございますかい?」

「今日は荏胡麻と菜種、あと豚の脂も混じっておる。まあ、お主の使い道ならば問題はあるまい」

「へい。それじゃあ、俺っちはこれで」

「待て」


 そそくさと、その場を立ち去ろうとする鹿野を、初は呼び止めた。


「その油、いったい何に使うんだ?」


 ちょっとした好奇心である。


 初の問いかけに、鹿野は困惑した様子を見せながら、


「へ、へえ。これは、石鹸を作るのに使うもんでして」

「石鹸?」

「こやつは、この辺りの屋敷を回って、古い油を集めておるのですよ」


 安宅荘には、明からやってきた人間も多い。その影響で、油を使った料理をする家が多く、廃油が手に入りやすいと青海は言った。


「絵だけじゃ食えないもんで。何かいい食い扶持はないかなぁと考えていたところ、石鹸が油から出来てるって聞きましてね。それなら、使い古した油からでも出来るのではと」


 鹿野は、各屋敷から集めた廃油を使い、安価な石鹸を作っているという。


「これが、いい商売になりましてね。まあ、その日の飯代を稼ぐくらいですが、青海様にはいつも助けられて」


 初は、鹿野の手から桶を奪い取った。蓋を開き、中の油を検める。

 ぷん、と異臭が鼻を突く。黒く濁った油の表面には、何かが焦げたカスや野菜クズなどが浮かんでいた。


「この油、料理に使った後ですか?」

「ええ。我が家には、鍜治場の工人や唐人町の者もよく来ますので。昨夜は、明から来た商人をもてなすために、唐料理を用意しましてな」


 青海の屋敷では、料理に良く油を使うという。

 はじめは客に振舞うためだったが、近頃は青海自身も、唐料理にはまっているらしい。


「油で炒めたり、揚げたりした料理というのは、なかなか美味なものでしてな。すっかり癖になってしまって」


 菊の眉が、小さく動いた。


 油っこい料理が苦手なので、今日の夕飯が心配になったのだろう。

 菊は全体的に細身だから、もう少し脂肪を付けたほうが良いとは思うが。


「なにか仰いましたか、姫様?」

「いや、なにも」


 冷ややかな視線を送る菊に背を向け、初は桶を振って中の油を回転させた。


「……だいぶ汚れてんなぁ」


 おそらく、二、三回は使った後だろう。聞けば屋敷の使用人たちが、自分たちの料理を作るために、油を使いまわしているという。


「あの、姫様? そろそろ返してもらっても……」

「見せてみろ」

「はい?」

「お前が売ってる石鹸。今、持ってないのか?」


「えーっと、ちょっと待ってくださいよ」と、鹿野は懐をあさり始める。


 差し出された石鹸を手に取り、初は鼻を近づけた。褐色の石鹸からは、先ほどの油と同じ臭いがした。


「……お前、まさか廃油を、そのまま石鹸にしてないだろうな?」


 初の視線に、鹿野はうろたえだした。せわしなく視線を左右に走らせ「いや、あの……ええと」などと、口ごもる。


「どうなんだ?」

「は、はい! そのまま石鹸にしておりますです、はいっ」


 初は、鹿野の頭を殴りつけた。思いっきり、グーでいった。


「痛った! ちょっと姫様、いきなり何する……」

「この、たわけがっ! 廃油をそのまま石鹸にする奴があるか!」


 道端に倒れた鹿野を怒鳴りつける。

 初は、涙目になる鹿野をもう一発殴りつけてから、廃油の入った桶を指し示す。


「この中には、食べ物のカスやら汚れやらが、いっしょくたになってるんだぞ! それを石鹸にしたら、身体中に汚れを塗りたくるようなもんだろうが!」

「い、いや、でもこいつは貧乏人が買うような代物でして。あいつらはそんなの気にしない……」

「馬鹿野郎!」

「あいたっ!」


 顔面に蹴りをかました初は、ふんっと鼻から息を吐き出した。


「貧乏人だろうが、なんだろうが、客は客だ。身体に害が出たら、お前の責任だぞ。わかってんのか!」

「ひ、ひいっ! か、勘弁してください。ほんの出来心だったんです!」


 鹿野が、頭を抱えてうずくまる。


 初は、呆気にとられる青海を見上げて「石灰か貝殻はありますか?」と訊ねた。


「できば、海藻も分けてほしいんですが」

「蔵に行けば、いくらでもあると思いますが」

「よし。ちょっと来い、お前!」

「ああ、お手打ちだけは! お手打ちだけは、勘弁を!」


 泣きわめく鹿野を引きずり、初は青海の屋敷にある蔵を目指して歩き出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る