第6話 父

 紀伊国は、面積の八割が山に覆われた土地だ。


 無数の山が織りなす渓谷と、網の目のように張り巡らされた川。

 人々は、山間にぽつぽつと点在する平地を開拓し、あるいは山を切り開き、まるで巨人の懐に抱かれるようにして暮らしている。


 紀伊国南部、西牟婁にしむろ郡に位置する安宅荘も、そうした山村の一つだった。


 領内を流れる日置川は、果無山脈の千丈山北東麓に源を発し、著しく屈曲を繰り返しながら太平洋へと注いでいる。

 比較的開けた河口付近には、日置浦の湊が。さらに河口から半里と少しさかのぼれば、安宅湊が存在する。いずれの湊も多くの人々が集い、幾艘もの舟が列を成して、その繁栄ぶりを窺わせた。


 にぎわう安宅湊の東に、小さな城があった。


 城といっても、現代人が想像するような建物とは少し違う。

 日置川と安宅川の合流する三角州に築かれた城には、高くそびえる天守閣は存在せず、建物は全て平屋建て。城の周囲には川の水を引き込んだ堀が巡ぐり、石垣は防御だけでなく、水害に備えた堤防としても機能している。


 東国と西国を往還する海路の中継点を扼し、熊野路を見晴るかす熊野海賊衆が一、安宅氏の居館。


 その城は、領主の名をとって安宅館あたぎだて、あるいは安宅本城あたぎほんじょうと呼ばれていた。

      


──────────────────────────────────────




「殿! 初姫様と鶴丸様が、お戻りになられましたぞ! 殿っ!!」


 館中に響くような声がこだまする。


 どたどたと廊下を走ってきた三木大八は、勢い余って目的の部屋を通り過ぎ「ふぎゃっ」「ぶべっ」一回転して、庭に落ちる。


 植え込みから立ち上がった大八は、素早く廊下に駆け上がった。ぐったりしている初と鶴丸を、どちゃっとその場に落として、


「殿! 初姫様をお連れいたしました!」


 片膝をついた大八が、その場に平伏する。

 危うく後頭部からいきかけた初は、口元を押さえて廊下にへたり込んだ。


「じ、ジェットコースターより恐ろしい……」

「姫様! 殿の御前ですぞ!」


 どやしつけてくる大八に、恨みのこもった眼差しを向ける。初は、あちこちぶつけて痛む身体をさすりながら、よろよろと顔を上げた。


 開け放たれた障子の向こうには、三人の男たちがいた。


 入り口近くに座っている派手な着物の男は、商人だろう。よく館に出入りしているので、何度か顔を見たことがある。


「これは、初姫様。お久しゅうございまする」


 会釈してきた商人の前には、様々な品物が並べられていた。


 布や陶磁器、漆塗りの細工物やガラスの器。赤や緑の石は、宝石か。

 透明な石を見つけた初は、ダイヤなら工具に使えるなと考えた。


「どこに行っておったのだ、初? 随分と酷い格好だが」


 全身濡れ鼠の初を、兄で長男の安宅大炊介直定あたぎおおいのすけなおさだが、笑いをこらえるような顔で出迎えた。


 柔和な顔に、怒りの感情はない。ただ御転婆な妹を見て、しょうがない奴だとは思っていそうである。


「ちょっと、舟比べに……」


 初が気不味げに答えると、叔父の光定が腹を抱えて笑った。


「ついに、男子おのこに混じって舟比べか! 初の御転婆振りには、年々磨きがかかるのう」

「笑い事ではありませんよ、叔父上」


 直定は、たしなめるように言った。


「初、お前は身体が弱いのだから、あまり無茶をするな。また寝込んだら、どうするのだ?」

「私も、もう子供ではありません。少し動いたくらいで、体調を崩したりは」

「絶対とは言い切れまい。少しは控えよ」


「まったく、誰に似たのだか」ぼやいた直定は、憂い顔で初を見つめた。

「それでなくとも、年端もいかぬ娘が舟比べなど。父上も、御心配なさっているのだぞ?」


 直定が、振り向いた先。

 それまで口を閉ざしていた安宅阿波守安定あたぎあわのかみやすさだは、反物に向けていた目線を持ち上げた。


 初は、ぐっと腹の底に力を入れた。

 まるで凪いだ湖面のような眼差しだ。静かでまどろむように落ち着いているくせに、どこか底が知れない。


 息を詰める初を、安定は黙って手招きした。

 乾いてへばり付きそうな喉を、唾を飲んで開かせる。

 初は、なるたけ緊張を悟られぬよう、殊更にゆっくりとした動作で、安定の前に進み出た。


「……鶴丸、もっと近くに」

「は、はいっ!」


 頓狂な声を上げた鶴丸は、どたどたと初の隣に並んだ。


 腰を下ろそうとして鯛に気付き、きょろきょろと左右を見回す。そして初と目が合うと、鶴丸は初に鯛を押し付けて、その場に座った。


「ち、父上! 今日わたくしが出かけたのには、理由がございまして──」

「孫子曰く」


 鶴丸の言葉をさえぎり、安定は静かに口を開いた。


「二つの国が争っている。そのうちどちらの国が勝つかは、七つの条件によって計れるという──。鶴丸、その条件を申してみよ」


 いきなりの質問に、鶴丸は口をパクパクさせた。

 安定が黙って見つめると、その視線に気圧されたのか、大急ぎで頭を回転させ始める。


「ひ、一つ……君主はどちらが立派な政治を行っているか。二つ、将帥はどちらが有能であるか。三つ、天の時と地の利のは、どちらに有利であるか。四つ、法令は……いや、軍令? じゃなくて、えーと……」


 必死で考える鶴丸だが、それ以上答えが出てくる様子はない。

 安定は、目をぐるぐるさせる鶴丸を、じぃっと見つめて、


「──どうやら、まだまだ勉学が足りぬらしいな」


 奥へ行って、修練に戻るが良い。

 父の一言に、鶴丸はしゅんとうな垂れた。

 

 隣室に控えていた家臣に連れられ、すごすごと部屋を出て行く。


 鶴丸を見送った安定は、のっそりと懐に手を入れた。

 扇子を掴んで取り出し、扇の先でぴしゃりと膝を叩く。


 押し付けられた鯛を見下ろして、どうしたものかと考えていた初は、その音に意識を現実へと引き戻した。


「姫、書状の書き方はわかるか?」

「……は?」


 初は、面食らった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る