幕間-01 「ケナ婆」/Kena nonna

「おーい、ばあちゃんいるかー」

 食後にお茶を飲んでいると、孫でこの村の村長・サンノが血相を変えて飛び込んできた。


「なんだい・・・サンノ。そんな慌てて・・・」


「それが、どうやらルージュとアマリの姉妹が帰ってきてないらしい」


「別にあのお転婆姉妹が、2~3日留守にしたりすることはよくあるだろうに。お前さんは心配しすぎなんじゃよ。いくら死んだ両親の親代わりだからって・・・」


「それがいつもとは違うんだよ、これみてくれよ・・・」

サンノは、持ってきた袋の中身を机の上に広げた。


「・・・この弓は・・」


「そうだよ、ばあちゃん。これルージュの弓とアマリのナイフ。それに、ほら他にも」


「これをどこで拾うたんじゃ?」


「今朝、水を汲み行った者が森の中で・・・」


「で、二人の姿は?」


「あぁ、それはどこにも。ただ・・・」


「ただ、なんじゃ」


「荷物の周りには、熊の足跡があったって・・・」


「ただの熊ならルージュ一人でも、なんとかなるじゃろう?」


「大きさから、もしかしたらオグルベアかも知れないって」


「!!!」


「どうしたらいいかな」


「あの2人はまだ子供じゃが、この村でもかなり腕の立つ方じゃ。相手が本当にオグルベアであれば、当然気づいて逃げとるじゃろ。それにアマリの魔法があれば問題なく逃げられるはずじゃ。ルージュも相手の強さが分からぬほど未熟でもあるまいて。よほどの事がない限りは大丈夫じゃよ・・・」


「そうか・・・そうだよな。じゃ、荷物は逃げるときにでも落としたか、捨てたって事か・・・」


「じゃがこのまま何もせん、という訳にもいかんな」


「オグルベアの方か・・・」


「仮にあの二人が逃げきれたとしてもじゃ、村の近くにそんな強力な魔物がおるというは・・・。近いうちに討伐も視野にいれんといけんのう」


「そうか、やっぱりそうなるか」


「討伐の方は、もうすぐ商人のブルーノ達が村にやって来るじゃろうて。その時にでもブルーノの護衛に事情を話して協力を願うのがよかろう」


「まぁ護衛と言っても冒険者ですから。お金を出せば引き受けてくれるでしょうね。ただ後付けでの依頼になるので冒険者組合ギルドには手数料を多めに支払わなければならないですよ」


「金のことは仕方あるまい。今から組合ギルドに依頼を出しても、かなり待つ事になるしのぅ。それまでは水汲みは決して一人ではいかず、複数人で行き、戦える者も護衛として一緒にいくようにするのじゃ。それと二人の痕跡が見つかり次第、捜索に出るから村の男共にはそう伝えておくれ」


「わかった。なんか分かったら、ばあちゃんにもすぐ知らせっから」

 そう言って、サンノが慌ただしく出て行った。


「まったく、あのお転婆姉妹は・・・いつも心配ばかりかけおって。戻ってきたらたっぷりと説教してやらんといかんな。しかし今回の事は何かの始まりのような気がしてならん・・・。最近よく感じる厄災の前兆なのか・・・いや、何か吉兆の前触れのような気もする・・・思えばあの二人の先にはいつも光が見えていた。今回の井戸枯れも、厄災の復活も、村にとっては問題だらけじゃが・・・そこまで悲観せんかったのは、あの二人がいたからじゃ・・・どうか無事でいておくれ」


 ケナ婆は、机の上の弓とナイフを手に取り、改めてルージュとアマリージョが戻ることを願った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る