応援コメント

第436話 キーマン」への応援コメント

  • 違和感や異変のようなものと質問してるけど、その違和感やら異変を知ってそうな人物が王妃って知ってるなら王妃について質問すりゃあええのに。
    回りくどいし結局その質問した意味ないやろ。
    アーテからの予告があっていざこざがあるの確定してるのに元凶を調べようとしないの謎すぎるんやけど。
    そんなに抽象的な質問なんの意味もないやろ。
    質問してないのと同じ。

    作者からの返信

    感想ありがとうございます!

    正直なところ、その辺りの塩梅って、とても難しいんですよ……。
    gorira99さんが言うように、直接的な質問や疑問をカタリーナにぶつけろと言う方もいますし、もしgorira99さんが言うような展開にした場合には『信用も築けていないのに、そんな安直な質問をしたところでまともな答えが返ってくるはずがない』、『関係が築けていない相手にあっさりと王家の事情を喋るなんてカタリーナは馬鹿なのか?』なんて思う方もいると思います。

    言い訳に聞こえてしまうかもしれませんが、結局のところ、万人全てを納得させる展開にするのはほぼ不可能だと私は思っています。

    物語の展開の善し悪しは読み手の感受性や価値観によって捉え方がどうしても違ってきてしまう、これだけはどうしても避けられません。

    私としては今回の展開はgorira99さんには残念ながら合わなかった。そう割り切る他ないのです。
    もちろん、なるべく多くの読者の方に納得してもらえるような物を書こうと努力はしています。
    実際、ここをこう書いてしまうとツッコまれるだろうなーなんて感じでかなりの時間を割いて書いていたりしますしね……苦笑
    ぶっちゃけますと、読者の声を気にしすぎるあまりにテンポが悪くなってしまうという悪循環に陥ることも……。
    精神的に参っている時には『新しい応援コメントが一件あります』というメールが来るたびに心がざわざわしてしまうくらいですから……苦笑

    編集済
  • 王女は強力な助っ人を獲得したと思っているようだけど
    ただ爆弾を抱えこんでしまったとしか思えない...

    作者からの返信

    感想ありがとうございます!

    たった今、更新した話で爆弾についての話し合いの模様を書きましたので、是非ご覧いただけたらと思います。