応援コメント

第179話 東の戦いの終結」への応援コメント

  • バランドは領主として、貴族としてはわりと失格で、ついでに性格も自己中だしう〇こ野郎なんだけど、戦場を駆ける将としてはだけは一流なんだろうな
    描写ないけど自領でも内政力皆無で領民は苦しむんだけど、でも将としてだけは優秀なので兵士からはなぜか慕われまくるとかになってそう


  • 編集済

    良民の為に行動する領主が死に(領主なんだから自分の領民を優先するのはよいかと)、きちんと内政してない王様が生き残る(不満を消化してない)。
    自衛隊に感謝してない日本人みたいだな、北海道民や沖縄県民は盾になって死ぬのを受け入れろって。

  • 描写がないせいかぶっちゃけバランドの理由が逆恨み以外の何物でのないよね。
    領地だけそっくり入れ替えることなんてできる訳ないから、自分さえよくばそれでいいっていうふうにしか感じない。
    攻められてやられるのも、それで領民が死ぬのもお前のせいやねんで?って話。蹂躙されるまで援軍出ないとかならちょっと分からなくもないけど、王の性格上無さそうだし、それならバランドが味方した側が邪魔してるとしか思えない。
    領地変えて自分だけ逃げて、他の人間が同じ立場になってもどうでもいいんでしょ?
    国境守る貴族のくせにこんなかっこ良さげに描写するほどの誇りも気概もないよこのキャラ。

    作者からの返信

    私が考えていたバランド像を的確にとらえてもらえたようでなによりです。
    まさにNIYさんの仰る通り、自己中心的な理由で反乱をおこしました。
    自分と領民がこれ以上シュタルク帝国と戦いたくない、ただそれだけの理由です。
    正直なところ、描写を増やし、他の理由も加えようかとも考えたのですが、やり過ぎてしまうと敵であるバランドが良い人間だと読者の方に思われてしまう恐れがあったので、最低限の戦う理由だけを加えることにしました。

    あくまでもバランドは敵であり、悪人ですので。


    >>こんなかっこ良さげに描写するほどの誇りも気概もないよこのキャラ

    これについては書いている内に自分の中で少し盛り上がり過ぎたかもしれません……。
    ですが、自領の兵が死んでいったにもかかわらず、自分だけは逃げようとするようなキャラでしたら、ここまでの描写はしなかったと思います。

    少し格好良さげに死に様を描写したのは、自己中心的な理由で反乱をおこしはしたが、金や権力のためではなく、領民のためでもあったから。そして兵だけを死なせずに自らもフラムと戦い、死を選んだからという理由になります。