応援コメント

第55話 Sクラス」への応援コメント

  • 教室を探していた←何故誰も案内をする人間をつけない?
    初勤務の右も左もわからない人間を学園内放置とか杜撰だな

    Sクラスの担当教師はなぜ臨時講師の通達をせず
    教室にすらいないんだ?貴族の子息どころか王女
    つまり王族がいるクラスだよな?
    Sクラスの学生への紹介とかも普通あるくね?

  • 生徒たちは特別講師が来ることを知らなかったみたいだが、普通事前に通達はあるか、今までの担当講師がいると思うのでそちらから紹介するべきでは?

  • そういえば、勲章を貰ってるんだから胸に飾っておけば舐められなくても良かったのでは?

  • あくまでこの作品ではそう言う風潮や世界観だと仮定しての意見ですが。

    リアル世界の過去の貴族風習でもそうですが、
    「~~卿」と言うのは貴族当主同士がお互いを呼び合う時に用いられる呼称で、
    主に上位貴族が自分より下位の貴族を呼ぶ時に用います。

    下位が上位を呼ぶ時には、貴族名+卿、上位から下位へは卿のみと言うのが一般的なようです。

    また貴族の子息の立場は基本平民以上貴族未満であり作中で呼び合っているのは飽くまで子供の遊び心か世界観の違いであると仮定していますが。実際この事が公になると不敬罪となるようですww

    べっ…別に批判…してる訳…じゃないんだからね!

    作者からの返信

    敬称については、色々と調べた結果、あまり現実世界の中世ヨーロッパを参考にせずにこのような形に致しました。
    理由は単純です。いくら調べてもサイトによってばらつきがあり、何が正しいのかがさっぱりわからなかったからです!笑

    敬称だけではなく、騎士団は騎士爵を持ち、馬に乗って戦う〜といった定義があるようですが、その部分も諦め、独自の貴族社会のルールで物語を作っています。

    本当に貴族制度はややこしく、匙を投げるしかありませんでした。