第七十九話『変人集団』

 

 尖塔に近い、鋭く尖った雪山の麓に待ち構えるは木造のコテージ。


 この先には、神術の三大勇者が住まうという。


「行ってらしゃいませ」と送り出す人口知能に、僕は軽く一礼。


 背中で、そんな彼女が役目を終えて魔力へと還っていくのを感じながら、僕達は玄関へ向かう。


 道の先には階段付きの縁側があり、踏むたびにギギギ、とそれは音を鳴らす。


 後ろは雪、目の前には扉。


 だけ冷え込む空気を感じながら、僕はコテージの扉を叩いた。


 コンコン、と。


 静寂走る白銀世界に、小さくノックは鳴る。


 その他、扉の奥から微かに聞こえてくる「はーい」という返事。



 ……妙に男びた声だった。


 だけれど、少し女性らしさを残しているような、そんな返事。


 と、そんな声が扉の奥から聞こえた、数秒の後。



 僕がノックした扉は突然……地面に降下した。


 収納・格納された?


 ……いや、本当にそうとしか言えない。


 普通前とか後ろ、横にずれるべき扉が下に落ちたんだから。



 そう「開くのね……」と僕含め一同は目をパチクリとさせ、その技術に驚愕。



 だってこんなに無駄ーーじゃ無かった。


 こんなに変に創造性溢れた扉が、今までにあっただろうか。


 否、無い。多分。


 そしてその奥。


 降下して無くなったコテージの扉の奥で、優しく語り掛ける人物が居た。


「私達の別荘にようこそ、三人衆さん達。歓迎するよ、寒いだろう」


 ……女性の様だ。


 口調からして男勝りな性格の様だが、その奥には誠実さと優しさがある。


 男らしい性格に、男らしい勝気な笑顔。


 それなのに身長は高く、体もすらっとしてるなど、やけにアンバランス。


 かなり出来たモデル体型なのに……男らしい。


 でも何故なのか、それが性に合っている、という『女性』だ。


 アンビが本当に『姉御』とか呼びそうな大人の女性、って感じ。


 刹那。


 出迎えた女性の解析を済ませた僕は、咄嗟に呆気にとられていた表情を変え、


「ああ。そうさせて貰うよ」


 その場見事な対応力を見せ、僕はコテージへ躊躇なく入った。


 僕は他人の家に入るのに謙遜など。最早躊躇などしない。


 経験積んでるからね。関係なし。


 そして僕は色々と戸惑う他の二人を引き連れながら。


 出迎えた女性の、男らしくも、やはり女性な表情を一瞥した。


 全員が中へ入り切った頃には、玄関の扉は元に戻っていた。



 ……全自動ね。イイ趣味してる。


 僕の冷ややかな目で、その無駄な技術力を褒めておくとしよう。


 と、僕はコテージ内の赤い絨毯を踏みしめながら、そんな事を思っていた。


 暖色系の灯りと、室内特有の暖かい空気。


 こういう豪邸も良いなぁ、後で作ろうかな、とか僕が考え始めた時。


 僕達を先導していた女性は振り返った。


 あ、そうだ、と。


「先ずは自己紹介でしたね、私はーーー」


 遮り。


「謙遜染みた言葉遣いは良いよ。同じ同僚なんだし」


 彼女は直ぐにかしこまった言葉遣いの素振りを見せたので、僕は即座に手を打った。


「……了解。努力する」


 彼女が不意をつかれた様に表情を緩めたが、それも仕方なし。



 ……先ず、彼女らは『協力者』でもあり『同僚』なんだ。


 相手側に謙遜の意思があるならば、直ぐに手を打たねばそれで定着してしまう。


 いずれこの子達と共闘するに於いて、謙遜それは命取りになるだろうからね。



 ーー話が飛んだけど、この子は……いや、この子達は。



「改めて。私が神術の三大勇者の一柱、サクラ・ヴァリエッタ。神拳士って呼ばれてる。気軽にサクラって呼んでくると嬉しい」


 軽めで、分かりやすい自己紹介。


 その謙遜の無い、心から出た笑顔がサクラの誠実さを表す様だった。


 まあ、元々名前とかは知っていたんだけれどね。


 会うのは初めてだから、こっちも挨拶挨拶。


「オッケー、サクラ……で、僕達の後ろに控えているこの子は?」


 ……その他に、触れるべき事柄がある。


 今さっき触れた、後ろにいる気配の事。


 そう君。君だよ。


 気配を限りなく薄くしている様だけれど、甘い。


「あちゃー。見つかっちまったッス〜」


 間も置かずの背後からの返答にガレーシャ、ビクッと体を浮かす。


 それを横に、モイラは語尾に「〜ッス」を使う、如何にもおちゃらけた人物に、


「驚かしたって無駄だよー。私だって分かってたんだから!」


 ムキになっているのか、なっていないのか分からない口調で反撃。


 また始まった、モイラの謎テンション。



 ……はあ、と僕は溜息を吐きながら、その語尾に「〜ッス」人間を一瞥した。


 これ、その人物の特徴。


 着崩した服に、髪型はオールバック。


 それにアホ毛が生えているという、如何にも勇者らしい感じ。


 体格は成人男性とほぼ同じか、それよりちょっと小さい位で、筋肉は控えめ。


 身長が人並みにあるって良いよね。



 ……ぶっ殺したくなっちゃう。


 まあ、兎に角。


「……あの子は?」


 色々とおちゃらけた雰囲気を出しているその男の子を見て、僕はサクラに説明を要求。


 あの男の子の声や口調は事前に知っていたものの、ちょっとギャップが酷いから。


「……あれが神術の三大勇者のリーダー、アーサー・アスタチン。剣聖と呼ばれている」


「アーサーに、アスタチン…騎士王に不安定、か」


 呟きながら、僕は「ははは」と苦笑い。


(いやはや、協力者たちの実態がこうとは、誰も思わないさ)


「正に、名前が人生と性格を写している、その代表例だな」


 包み隠さない皮肉を、サクラは言った。仲間でしょうに。


「でも、これで二人目……あと一人は?三代勇者って言うからには、もう一人いるでしょ?」


 僕の純粋な問いに、サクラは一瞬溜息を吐き、


「……最後は、勇者の中で一番の変わり者だ」


「何?あの剣聖を超えてくるの?」


「……まあ」


 サクラは突然、後ろを向いた。


 何かを感知したのだろうか。



 ……いや。


「紹介しよう。これが最後の勇者、神導師ーーー」


 ゴゴゴ、バタバタ。


 何かを折ったり這いずる音が、何処かから聞こえる。


 いや……床から。


 床から、何かが来ている。



「ーーマッドサイエンティスト、フェルナ・コルチカムだ」



 ドーン。


 耳を破る様な音と共に、コテージの床は粉砕される。


 地震か。


 襲撃か。


 はたまた巨大モグラか。



 ……いや。



「ねっこみーん!猫耳メイド魔導師、床下から参上ですわ!!」



 それは人間であり、馬鹿であった……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る