AM10:43

 全国の学生に問う。


 果たして、自習とは何ぞや?


 『自分で学習・練習する事』From大辞泉


 『直接の指導を受けずに、自分の力で学習すること』Fromうぃき


 まぁ状況による部分もあるだろうけど、何らかの理由で授業が行われない、あるいは進行の目途が立たなくなり、それを補う形で生徒側の自主性に任せた勉学を行わせる時間、ってとこか。


 言ってる事は分かるし、言いたい事も理解できる。授業できないけど、時間もったいないから自由に勉強しろや、って話。


 でもこれって意味あるか?


 次の授業内容を予習する。まぁ有意義な時間の使い方かもしれんが、後々のテストまで考えたら教科書の知識だけじゃ不十分だ。


 テストってのは結局『教師の話をちゃんと聞いていたか』のテストでもある。教科書丸暗記では、教師側が本当にテストに出したいからこそ授業の中で説明したがる『教科書に載ってない事』に対応できない。


 そういう問題に限って、当てつけのように高配点だし。絶許。


 なら今までの授業を復習? これも確かに有意義だ。1度習った箇所なのだから、テスト対策としても十分効果的だろう。


 だが待って欲しい。自習の時間に思いっきり寝てるヤツが結構いる中、真面目に自習してる人間もそれなりにいるが、そういう真面目寄りな人間は普段から復習してると思うんだ。


 かく言う俺も、どっちかって言うとその系統だ。宿題はちゃんとするし、その日の授業の復習もある程度はやる派なので、今までの世界史の授業は全て復習済みである。


 別に同じ個所を何度見直してもいいだろ、という声もあろうが……いや、それ言ったらキリなくね? 何度も何度も見直したところで『もう1回見直せるドン!』状態だと精神的にイヤじゃね?


 そもそも、生徒の自主性に任せるってなんだよ。生徒だけじゃ分からない事を教師に教えてもらうための場所だろ? 学校の存在意義捨てるなよ。



 えーー、つらつらと長々とくどくどと述べさせて頂いたが。


 以上の理由により、俺は寝る! それだけだ!


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る