第91話 超個人的音楽遍歴。

これまでマンガや本の事を書いてきましたので、今回は音楽について。


私は基本バンドが好きです。


最初は『UNICORN』

こちらは既に痛い恋のエピソードとして

書きました。

でも、今でも曲は勿論、歳の取り方に憧れます。



☆『GRAPEVINE』

若き日の仕事時代から好きだったのが、

ここ数年また私の中で再燃しています。

塩顔好きな私にとって、ヴォーカルの田中さんも素敵。


曲がとにかく切ない。

「スロウ」「光について」「Our song」

代表曲です。


でも、私が1番好きなのは

「指先」という曲。

これも切なくて素敵です。


もはや、切ないしか言ってない(笑)


あ、あと「ぼくらなら」という曲は


村上春樹の『世界の終わりとワンダーランドハードボイルド』を私は思い浮かべてしまいます。(個人的な感想ですが)




☆『ASIAN KUNG-FU GENERATION』


アルバムの

『崩壊アンプリファー』

『君繋ファイブエム』って

タイトルにもう惹かれました。

このアルバムの曲は全て好きです。

あと『ファンクラブ』も全部好き。


それ以降はあまり聴かなくなってしまいました。初期衝動みたいなものが好きだったもので。



☆『くるり』


くるりだと

1番は「ワールズエンドスーパーノヴァ」が

好きです。

「東京」

「バラの花」は有名ですね。


最近だと

「琥珀色の街、上海蟹の朝」

も好き。




そして、1番最近の好きなバンドは

☆『クリープハイプ』


歌詞はなぜそこまでエロに?

と思うこともあるのですが、

それでも何故かいいんですよね。

音楽を言葉にするのは難しいです。


「ただ」「鬼」

「ただ」はシンプルで好きです。

この2曲はMVも好きでして。

「鬼」に関しては

MVで踊っている女の子が東京ゲゲゲイの方だと知って、東京ゲゲゲイも一時期動画でよく見ていました


あとは、

「エロ」「社会の窓」「百八円の恋」

「HE IS MINE」「SHE IS FINE」「サウジアラビア」等など。

歌詞は驚きますがやはり好きです。


あと、「バイトバイトバイト」

現実的な歌詞で

若い頃に聴いていたら、

もっと刺さった気がします。


前にも書きましたが、

『クリープハイプ』を聴くと創作意欲が

かき立てられます。


青く痛いからでしょうか。


さっきも『クリープハイプ』を聴きながら

お仕事していました。

『ニガツノナミダ』も短いけれどいい!



夫のゲーミングイヤホンで聴いていたら

音がすごく良くて特に捗った〜(笑)



と、超個人的音楽遍歴でした。



気になる方は良ければ

聴いてみてください。


(個人的趣味過ぎて合わないかな 笑)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る