第31話 サッポロ一番味噌ラーメン。

今日は母の日。


昨晩、夫から

「家事をなんにもしなくていい」という

プレゼントをもらえる事が発表されました。


朝も昼も夜のご飯も用意してくれて、

家事もやってくれると言う。


私がゴールデンウィーク中に1度だけでもと

喉から手が出る程欲しかった時間。


その場で小躍りするほど喜びました(笑)


しかーし。

これだけ期待しておいて本当に本当に夫は

やってくれるのだろうか。


夜中2時までマイクラをやっていた夫を

目を細めて訝しんでいました。


朝、私は期待からか早く目が覚めてしまい

お腹もすいていたので、

トーストを食べていると

「裏切り者!!」と起きてきた息子に言われました。


朝ごはんは息子がおにぎりを作ってくれるという約束だったのです。


1時間以上待っても起きてこなかったので、食べていたところにやってきたのでした。

その時点で9時過ぎていたし。


それでも、息子は鮭のおにぎりを作ってくれました♪


息子お手製のおにぎりを記念にスマホでパシャリ。それだけで良い日〜。


すると、夫も起きてきて

洗濯機をまわし、家事をし始めました。


えー、本当に今日は私はゆっくり出来るんだ〜!!


喜んでいると、

「ちょっと髪の毛切ってくるから、洗濯機終わったら息子に干させておいて。それか帰ってきたら俺が干すから」

と言って出かけてしまいました。


…。

まぁ、洗濯物くらい私が干しますよ。


逆に夫が家事をすると、

慣れないせいか私だけゆっくりするのも

気がひけて寛げないのが本音なのです。


そして、髪を切ってきた夫は息子と

マクドナルドへ行きました。


お昼はマックかぁ〜。

いいねいいね。


ちなみに、夜はカレーを作ってくれるらしいのです。


いやー、本当にありがたや〜。


それからマックを食べ、

早起きしていた私は眠くなってしまい

気がついたら寝ていました。


すると、夫もぐうぐう寝ている。

まぁ、深夜までゲームやっていたしね。


ちなみに、その時は15時くらいでした。


それから、数時間経ち18時。

息子がお腹がすいたと言ってきました。


カレーを作るはずの夫はというと、

まだ余裕で熟睡中。


今から買い物行って、

カレー作るって考えると…

こりゃ、もう可能性は無いな。


私が作るかー。


「家事をなんにもしなくていいプレゼント」

を聞く前に、日曜日のお昼は

サッポロ一番味噌ラーメンにしようと

決めていたので材料を買ってありました。


何故なら、

「きのう何食べた?」という深夜ドラマを

見てから、野菜たっぷりのバター入りラーメンが食べたくて食べたくて。


その材料があったので、

ドラマのレシピ通りに作り

息子と食べ始めようとすると、


夫が「寝過ごした!」と言って

起きてきて、

(いつも昼寝の概念を超える長い睡眠をとり、ご飯の時間になると目を覚ます)


私が作った温野菜を夫の分も残しておいたので、夫もサッポロ一番味噌ラーメンを作り、家族でそれが夕食となりました。


カレーはどこに行ったんだか。


でも、その後の食器洗いやらごみ捨ても

夫が全て行い、

私はゆっくり過ごせました。


そして、「今日はありがとう」

と伝えました。


夫は謝るのが苦手な人。

けれど、ありがとうは言う。


私は真逆で謝るより

ありがとうの方が言いづらい。

何故か急激に恥ずかしくなるのです。


でも、例え「家事をなんにもしなくていい」とまではならなかったとはいえ、

ここは感謝を伝えねばと思い、

私なりに頑張って「ありがとう」を伝えました。


「すみません」や「ごめんね」より

「ありがとう」を多く言う人に

本当はなりたい。


日々、そう心がけているつもりなんですが、

やっぱり「すみません」と「ごめんね」ばかり

言っている私がいます。


ありがとう。

特に家族には照れてしまう。


より一層、

引きしめて心がけよう!

ありがとうを。


…そこまでくると、

何だか体育会系みたい(笑)






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る