第25話 好きなこと、嫌いなこと。

好きなものが多いほど幸せだと思います。

更に、些細なこと幸せを見いだせる人。


私もどうにかそうなりたいものだと

努力しているのですが…


ただ、年を取ってから

今日の良いことを願うよりも

今日悪い事がありませんように

と願う様になりました。


例え、つまらなくても

何にもなくても、

平和が1番です。


ちーなーみに、

好きな事と嫌いな事だと

嫌いな事の方がすぐ浮かびます笑

性格出ますよね。


書き出してみると、


(嫌いなこと)


・ツーブロック七三分けの男の人の髪型が苦手。

(嫌いより苦手の方がまろやかな感じなので

こちらでいきます)


・牛乳が苦手。


・ビックマウスな人が苦手。


・威圧的な人が苦手。


・言葉遣いが悪い人が苦手。


・寒天が苦手。


・風の強い日が苦手。


・3人でいるのに2人にしか分からない話題を続ける人が苦手。


・暑さが苦手。


・正義感を振りかざす人が苦手。


・鈍感な人が苦手。


・謝れない人が苦手。


・図々しい人が苦手。


・人を起こすのが苦手。


などなど。


…○○な人が多いですね。

結局、人が苦手なのでしょうか 笑



逆に、


(好きなこと)


・息子と過ごす土曜日。


・あんバターのパン。


・シロツメクサ。


・ポピー。


・1人で過ごす平日の予定の無い時間。


・好きな作家の本の発売日。


・好きなミュージシャンの新曲の発売日。


・言葉にできなかった気持ちにしっくりくる

言葉が見つかった時。


・アイデアが浮かんだ時。


・心に響く本や映画、音楽に出会った時。


・心の友よ〜と思えた時。


・止まらないおしゃべり。


・苦しい気持ちを共感してもらえた時。


・好きな事やものを共感してもらえた時。


などなど。


好きな方は○○な時間が多い。



ということは、

私は人が苦手で時間が大切なのでしょうか。


確かに当たっている。


やってみると、

意外と自分の事が分かるかもしれません。


私も書き出してみて、

驚きました。


そんな今日も平和な一日でした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る