第394話 ラキの装備

温かい手が、優しく髪を梳いた。するするとかき分けるような指が心地よくて、浮上しかけた意識がまた沈んでいく。

「――ユータ、朝だよ~? もう起きよう~」

ラキの声? 珍しい、タクトじゃなくてラキに起こされるなんて。そっと揺すられて渋々目を開けると、やっぱりラキだ。オレのベッドへ腰掛け、くすくす笑っている。

「んんーおはよう。なんかオレ……すごく眠いよ」

ラキが起こす時間なら、いつもはもっとすんなり起きられるのに。ともすれば下がりそうなまぶたを押し上げ、大きなあくびをした。まだ暗い室内を見回すと、マリーさんが置いたであろう衣服が、きちんと畳まれて置かれてあった。

――ん? 暗い??

バッと窓の方へ振り返ると、案の定外はまだ真っ暗だ。

「……ラキ?」

じろっと見やると、スッと目をそらされた。ラキ……こんな早くから工房行かないからね?! 迷惑だからね?!

「でも~、職人さんだから、きっと朝は早いよ~?」

「お仕事が忙しいから早いんでしょ?! そんな時間に行かないよ。シロ、連行して差し上げて!」

「ウォウッ!」

「あっ、シロ待って、歩けるから~! べちょべちょになっちゃう~!」

遠ざかるラキの声を聞きながら、ばふっと布団をかぶった。ラキを止めなかったってことは、タクトは部屋にいないんだろうな。きっともうギルドに行ってるんだろう。オレとラキのパーティだったら、いつまでたってもゴブリン討伐と薬草採りだったかもしれない。

まだもう少し眠れるよね。朝早いタクトに感謝の祈りを捧げると、温かい枕に頬をすりつけ、ふんわり微笑んで目を閉じた。



「朝だぞーっ! ――っ?!」

大きな声と共に、思い切り引っぺがされた布団に眉をしかめた。今度は間違いなくタクトだ。眩しい日差しに目をしょぼしょぼさせながら起き上がると、腹を抱えて笑っているタクトに首を傾げた。

「どうしたの?」

「な、な、な、なんでもねえ……!!」

タクトは深呼吸すると、傍らのラキの肩へ、ぽんと手を置いた。

「わあ、それ何? かっこいいね!」

「いいでしょ~? 昨日買ったやつだよ~」

ラキの腰には、たくさんの収納がついたベルトのようなものが、ぐるりと装着されていた。まるで、大工さんの腰袋みたい。加工に使うであろう道具や素材がごちゃっと入っているようだ。ガチャガチャと鳴るそれは、オレの目にはとても、とても格好良く見える。

「いいな! オレもそれ欲しい!」

「ユータは大きな収納があるじゃない~そっちの方がよっぽどいいよ~? 僕もお金を貯めたら収納袋買って、ここに取り付けるんだ~!」

えー、確かに収納は便利だけど、いつも手ぶらでウロウロしてるのはあんまり格好良くない。武器でも道具でも、重そうにガチャガチャしてるのがカッコイイと思うんだ! 

『でもゆーたは重いの持てないよ?』

そう……そこは難点だ。ラキの腰袋は軽量化加工と共に、サスペンダーベルトもついているらしい。上着をまくると、連結された皮ベルトやギミックがさらに格好良さを高めて、よだれが垂れそうだ。これを身につけるためだけに、加工師になりたいとさえ思う。

「……もういい~?」

苦笑したラキの声に、後ろ髪を引かれる思いで上着を下ろした。やっぱりこれ、欲しい。

「ユータは買っても入れる物ないでしょ~?」

短剣は腰のベルトに収まっているし、普段持ち歩くものなんて全部収納に入っている。何か……何か入れる物はないだろうか。

「そうだ! ムゥちゃんとか、チュー助とか……あと、調味料とか?!」

これは中々いいアイディアじゃないだろうか。管狐部隊を呼べば、全てのポケットが埋まること間違いなしだ! しかも重くない!

「それ、カッコイイか……?」

ぐっと拳を握ったオレに、タクトがちらりと呆れた視線を寄越した。――想像してみる。ぴょこぴょことあちこちから顔を出すねずみにスライム、管狐たちとムゥちゃん。

………メルヘンだな。

ちょっと、思ってたのと違うかもしれない。オレはガッカリと肩を落とした。



「依頼、いいの取れた?」

急いで用意をすませ、ラキに急かされながら3人で部屋を出た。

「ま、そこそこじゃねえ? 簡単で割のいいやつの方が人気あるからな」

どうも目が合わないタクトを不思議に思いつつ、高鳴る胸の鼓動を心地よく感じた。

「そりゃそうだね~わざわざ難しい依頼を取りに行く人は少ないよね~」

なるほど、じゃあ難しい依頼ばかり狙うのって、ある意味第一希望を取りやすいのかもしれないね。お得ではないと思うけど。

「ユータたち、もうお出かけ? 早いねぇ、行ってらっしゃ……」

廊下で出会った寝起きのセデス兄さんが、ピタリと足を止めて目を擦った。両隣の二人が、必死に笑いを堪えている。セデス兄さんは、朝はいつもあんな頭だから……気にしないで。

「ぶっふぅーー!! ゆ、ユータ……何ソレ?!」

何度も目を擦ってオレを見つめた末、盛大に吹き出されて、ビクッと肩を揺らした。え? オレ? 

憮然として左右を見ると、二人も堪えきれずに笑い出した。

「なんだ? 朝から何やって――」

半裸で顔を出したカロルス様も、オレを見るなり壁を叩いて爆笑しだした。カロルス様、壁がヘコむからやめてね!

「ゆ、ユータ様……それはそれである意味とても可愛らしいのですが……」

「そ、そうね――カワイイのよ? でも、お外はちょっと……」

マリーさんとエリーシャ様まで! 何がおきているのか分からず、ぶすっとへの字口をしたオレに、マリーさんがサッと鏡を差し出した。

「――? なっ、うわあぁー?!」

立派なヒゲに、左右が繋がりそうな極太眉毛。念入りに描かれたアゴヒゲまで……!!

い、いつの間にーっ?!



「も~機嫌直してよ~すぐ落ちたでしょ~?」

落ちたけど! でもセデス兄さんに会わなかったらあのまま館出てたんですけど! この世界に油性ペンがなくて本当に良かったと思う。

「ヒゲが似合わないって分かって良かったじゃねえか!」

まだ目を合わせないタクトを睨みつつ、今は似合わないだけだとむくれた。

『あんなに落書きされて、起きない方が不思議よ~』

……モモ、知ってて黙ってたね?! どうやらオレの味方はいないらしい。

『俺様、かっこいいと思うのに、なんで消したの?』

シャキーン!

肩でポーズをつける姿に目をやって、思わず吹きだした。精霊に落書きってできるんだ……。しっかりと描かれた眉毛とひげは、ある意味似合っていた。

『おやぶ、かっこいい! おとな!』

尊敬の眼差しで見つめるアゲハと、ふんぞり返るチュー助のせいで、お怒りモードを継続するのが難しくなってしまった。

よし、今度はオレが落書きしてやろう。そんなことを考えてほくそ笑んでいたら、タクトとラキに胡乱げな瞳で見つめられていた。

「まずお前が起きねえだろ」

「僕だってさすがにね~描かれる前に目が覚めるよ~」

……そんなに分かりやすく顔に出ていただろうか。じゃあどうしてオレは描かれても目が覚めないんだろうか。


「カン爺! ラキ連れてきたぞ!」

「おはようございます~!!」

むわっと熱気の漂う工房内を見回して、ラキの瞳がきらきらしている。

「ほほう、あんたがラキか、ワシが工房主のカンジームじゃ。カン爺と呼んでくれてかまわんよ」

カン爺さん、どうしてちょっと気取ってるんだろう。小さな背丈をめいっぱい伸ばして工房内を案内する様は、なんとなく微笑ましい気分になってくる。

「――で、ここがメインの窯じゃな。ここを使えるようになるには――」

「君がラキくん~?! まあ、思ったより大人っぽいのね~!」

ぐい! と尻でカン爺さんを押しのけ、サヤ姉さんが割り込んできた。先日はきゅっと結んでいた髪が解かれ、肩に流れ落ちている。

「サヤ姉、だからラキだって俺と同い――」

「ふふっ、そう~? ありがとう~。お姉さんも加工師~? 美人な加工師さんだね~」

爽やかに微笑んでサラッと流した台詞に、オレとタクトは戦慄してラキを見つめた。




------------------


ちょっと多忙な時期は文章が乱れます~すみません!

いつもそんな大した文章じゃないというのは脇へ置いといて……

直す時間ができたら修正するかもしれませんが、ちゃんと修正した文章のみ読みたいという方には、なんと書籍版という素敵なものがあるんですよ!(笑)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る