アンケート閑話 『ラピス&ティア』 SS

こちらはTwitterのアンケートで、1位になったラピス&ティアのSSです。


ひつじのはねのTwitterアカウントで気まぐれに投稿した「誰に起こされたい?」っていうアンケートでした!皆様のコメントが楽しかったので、お礼のSSです。




-----------------



「ティア、字が読めるの?」

「ピ?」

オレの左手にちょこんととまったティアが、オレを見上げてくりっと首を傾げた。

――ラピスは読めないけど絵があったら面白いの!

ベッドに寝転がって図鑑を眺めていると、2匹はいつも寄ってくる。特にティアは字が読めるのかと思うほど、真剣にページを追っている……気がする。

ラピスはページの上をとことこ走ってみたり、オレの手にじゃれついたり、読んでないなって明らかに分かるけどね。飽きてくるとめくるのを邪魔したり、ページの上で大の字になってしまうのが困りものだ。

お昼ご飯を食べて、少しの間読書でもと思ったんだけど、ふわふわお布団に満足感が加われば、もうオレに拒否権はない……そう、ゆったりとやってきた睡魔さんが夢の世界に誘ってくるんだ。

「ピピッ?!」

かくん!と落ちた頭に、頭突きされそうになったティアが驚いて小さな翼を羽ばたかせた。

「あ……ごめん……オレもう限界みたい……ちょっとだけ、ちょっとだけ寝たいから……お日様がオレンジになるまでには起こしてくれる?」

「きゅっ!」

「ピッ!ピピッ!」

お任せ!と胸を張った2匹に微笑むと、そのままずぶずぶと心地よい眠りに引き込まれていった。


ほっぺをぺたんこにしてすやすや眠るユータに、ラピスは嬉しげにすりすりと体を寄せた。

――ユータは柔らかくて、いい匂いで気持ちいいの。

まふまふとユータの首元の布団をならすと、そのままころりと体を横たえた。ふんわりしたしっぽが首筋をくすぐり、眠るユータがむずがるように首をすくめた。

「ピピッ!」

ティアも暖を取るようにラピスの側へ陣取ると、尻の位置を吟味して体を落ち着けた。

「「………」」

ラピスの瞳が完全に閉じ、ティアの瞳が半分になった所で、ティアがハッと首を上げてラピスのしっぽをひっぱった。

――ティア……いたずらしないの……。

寝返りをうってしっぽを振ったラピスに、ティアが抗議の声をあげた。

「ピピピッ!ピピ!」

――あ!そうだったの。ユータを起こさないといけないの……でもラピス、たぶん寝ちゃうと思うの。誰かラピスたちを起こす人が必要なの。

しかし、ラピスは念話ができないしティアは論外なので、他人にお願いすることはできない……。うーんと唸ったラピスのまぶたが、再びすとんと閉じた時、ティアが小首をかしげてラピスの耳をつついた。

「ピピッ?」

――あ!そうなの、頼んでみるの!




「フザっけんなー!!!」

ラピスは、咆吼と共に目の前に晒された大きな牙を眺めて、けちなの、と呟いた。

――だってラピスとティアはユータと寝たいの。ルーはいつも寝てるからいいと思ったの。

「だってじゃねーー!!なんで俺が!お前らを!わざわざ起こしに行くんだ!」

バシバシと地面を叩くしっぽで、落ち葉がふわりと舞った。

――ルーはいじわるなの!寝てばっかりだからたまには役にたつといいの!

「てめー!!」

怒られる前に、ラピスはさっさとフェアリーサークルを起動した。全く、ルーだってユータのところに行きたいと思ってるのに、どうして嫌って言うの。

ラピスは途方に暮れて、ユータの桃色の頬を眺めた。

――ここで一緒に寝たいの。どうしてもそうしたいの。



ぽふっ……

まふっ……

ほわほわした温かなものが、オレの頬と言わずおでこと言わず、柔らかな攻撃を繰り返している。

――ユータ、もうすぐお日様がオレンジになっちゃうの。

「ピッ!ピピッ!」

ティアのふわふわアタックと、ラピスの柔らかしっぽアタックに降参して、オレはうーんと両手をあげた。

「起こしてくれてありがとう、うーんいい気持ち」

ほやんとした瞳で起き上がると、2匹が大喜びで飛び込んできた。両手の平に乗せて顔を寄せると、ふわりと柔らかな感触に幸せが広がった。

「眠かったんじゃない?ごめんね。今からちょっと休む?」

――ううん!大丈夫なの!ラピスたちも休んだの。

そう?一緒に寝ていたのによく起きられたね?首を傾げたオレに、ラピスは得意げに胸を張った。

――ちゃんと『たいさく』をしたから大丈夫だったの!



「………やれやれ、ワシの任務は果たせたようじゃわい……」

窓の外で様子を窺っていた小さな小さな影は、ほっと胸をなで下ろしたのだった。




-----------------


Twitterアンケート(4択)の結果は


1位 ラピス&ティア

2位 シロ

3位 モモ&蘇芳

4位 カロルス様


でした!Twitterの仕様上選択肢が4つまでなので、こういうアンケートにしてみました。

唯一人間枠で参加したカロルス様、やはりもふには勝てず…!単独参加のシロは結構強かったですね!


こんなアンケートやってみて!とかあれば選択肢4つまででやってみますので、お知らせくださいね~!そして参加してもらえると嬉しいです(*^-^*)ただただ、楽しいので!そして作者の中で楽しくなっちゃうとこうしてSSが生まれることがあります(笑)


Twitterアンケート結果はこちら(https://twitter.com/sheepswing/status/1222899308204187648?s=20)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る