第78話

「ぐ……っ」


霧が周囲を包み込み、オロチが低い唸り声をあげた。


「《トランスパレントロード》!」


そして、即座にヴィレルの声も響く。エルの背中から一歩踏み出すと、確かな硬さが俺のブーツの裏に触れる。


その見えない道をまっすぐに進み、オロチへと近付く。オロチも、動きは鈍いが動かないわけではなく、ゆっくりとこちらに体の向きを移動させている。髪のヤマタノオロチは、少しずつだが小さくなっている。


「オロチ、ここまでだ」


「この、雑魚の……分際があぁぁ……っ!」


そして、急激に髪が元に戻り──短いままではあるが──、低温の霧の中のはずなのに、霧がない時と変わらない速さで殴り掛かってきた。咄嗟に剣を盾にするが、防げるかは分からない。


その時、俺の顔の両脇を風刃が通り過ぎた。瞬間、オロチの両肩から血が噴き出し、滝の底へと落ちていった。


オロチは状況を理解していないようだが、俺は今の攻撃がヴィレルのものであることは分かっている。


「“フリーズロック”!」


再びヴィレルの声が響き、オロチの首から下が氷像へと変わる。


「ヴィレルゥ……!」


オロチが顔を盛大に顰めて、ウルフもかくやと思わせる声で唸る。


今のオロチの攻撃で理解したが、彼は身体のどこかに蛇の部分があれば爬虫類、なければ哺乳類になるという仕組みをしているらしい。


「……最後に言いたいことはあるか?」


腕を失っている今では、そう簡単にヴィレルの作り出した氷を砕くことは出来ない。それを見越して、オロチに尋ねる。


「……お前らは何故、魔族や魔物を殺す」


「それは……お前らが人間の領土を奪ったからじゃないのか?」


少なくとも、俺らは学園でそう習った。魔王軍が人間の領土を奪い去ったから、それを取り返すために人間は魔王軍と戦い、勝たなければならない──と。


「クズどもが……全て、人間が悪いんだ。俺たちだって生きている。なんで、お前らみたいな存在価値の皆無な傲慢な奴らに殺されて、収入源にならなきゃなんねーんだ。ふざけるんじゃねえ!」


オロチの言葉は、俺の今までの固定概念とは真逆のことだった。そして、到底信じられるものでもなかった。オロチの言葉を信じたら、この戦いの元凶は人間である──そう認めるのと同意だったから。


「それは、お前らが人間の領土を奪ったからだろ。俺たちは正当な理由で戦っている!」


「んなわけないだろうが。人間なんてなぁ、所詮は自分たちの幸福しか考えれねぇ、能無ししかいねえんだよ! 今までまともな人間なんざ、一人しかいなかった!」


まともな人間、それはつまるところ、人間が元凶と認め、共存を図った。もしくは、人間の敵になったということだろうか。


「お前の父親だけは、魔王軍のことも見てくれた。あの男だけは、まともな人間だった」


……俺の父さんが、魔王軍にとって、まともな人間? それってつまり、父さんは人間の敵だった……?


「ま、まて。父さんは魔物も魔族も倒していたはずだ。それに、お前さっき俺の父さんのことを雑魚呼ばわりして……」


「……あれはお前の理性を飛ばすための誘発だ」


頭の中を整理しようとした俺の隣に、ヴィレルがホバリングをした。そして、オロチへと話しかける。


「オロチ、妾はリューゼと二十年ほど共に過ごした。たしかに、あやつは魔王軍と人間の共存を願っておった。つまり、妾と同じ中立の立場じゃ」


中立。確かに、共存を目的にする場合、その表現は一番理に適っているだろう。


「じゃが、お主らはリューゼを殺したんじゃ。唯一の架け橋を、自ら断ったのじゃ」


「それは……」


そうなるのだろう。なんせ、父さんの死因はただの病気や怪我ではなく、魔王が起こしたであろう“魔王のいたずら”なのだから。


「まともな人間を自ら殺した。それなのにまだ人間を悪い者呼ばわりするのは、間違っておろう。お互いに共存の道を断ったのじゃから、どちらかが滅ぶまで戦うのが道理じゃ。そして、お前はその戦いで負けたのじゃ」


オロチが小さく呻く。そして、


「……殺せ。俺は敗北者だ。生きる価値もない」


自ら死を願った。ヴィレルの言っていることも分からなくはないが、俺はさっきまでのオロチの話のせいか、この魔族を殺すのに抵抗があった。


「殺してやってくれ、レン坊。どのみち殺らねばならん相手じゃ」


剣を持つ両手に、力が入る。ここでオロチを逃せば、災厄ヤマタノオロチはこれからも続き、多くの人が死ぬだろう。しかし、ここで殺せば魔王軍との和解の可能性は低くなる。オロチの話を信じるならば、和解は可能なのだから。


「早くやれよ、意気地無しが……」


「……人間を二度と傷つけないと、約束できるか?」


無意識に、そんな言葉が出ていた。オロチとヴィレルが目を見開く。共に驚愕の表情だろう。


「……無理だな。俺は魔王軍だ」


「そうか……」


そして、黒剣を真横に持ち上げる。黄色く光り出したところで、オロチの首元に当たるように、角度を調節する。


「これで終わりだ」


抵抗を無くすため、そう呟く。今まで俺は、魔物や魔獣との戦いは生きるためと収入のためだった。しかし、魔物や魔族にだって家族も友達もいるだろう。それに、魔王軍の領地は人間に比べて格段に少ない。その小さな閉鎖的な空間ならば、友達の数も俺らとは比較にならないだろう。


そして、俺は剣を少し後ろに引いて、振り始めた。



「お前らは、消えるべき存在だ」



オロチの呟きが聞こえた瞬間には、既に彼の首は体から分離し、ヴィレルが魔力を霧散させたことにより、氷解した体と共に、滝壺へと姿を消した。


「……死体の回収をしてくる。お主は仲間の元に行っておれ」


「分かった」


心に渦巻く罪悪感は、俺の冒険者としての自覚を蝕み始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る