第156話 夢で夢見る… 参~髪結異聞録 終~

「さて、行き……」


 立ち上がって「行きんすか」と言いかけたとき、ふっとあたしの頭をめまいが襲った。

 くらりくらり。

 天井と床が入れ替わって見える。あれ? こんな景色、確かに見た。そうだ、歌舞伎町の交差点で――。

 あたしは、地面に横たわっていた。

 そしてそこから、空を見ていた。

 え、ちょっと待って。あたし、あのとき。

 鼓動が早くなる。目線の端に、阿嘉也さんが残したキーチェーンが見えた。

 そうだ、思い出した、あたし、あのとき――!

 目の前が暗転する。

 視界が黒く塗り替えられて……それが明るくなったとき、あたしの目の前には阿嘉也さんがいた。


「その通りですよ、花魁」


 あたしが立っているのは歌舞伎町の交差点だ。

 そしてあたしは――道路に横たわる自分を見下ろしていた。

 目を閉じた『あたし』のおなかのあたりからは血がたくさん流れていて、その横で女の子とそのお母さんらしい女の人が泣いている。


「ようやく、思い出されたのですね」

「……うん。あたし、死んだんだね……」

「それには多少誤解が。花魁はいまここで生きておられます」

「でも、歌舞伎町の杏奈は、あのとき」


 それは出勤前、店に向かって歩いているときのことだった。

 目つきのおかしい男が、あたしの横を歩くちいさな女の子に駆け寄っていく。その手にはナイフ。あたしは咄嗟にそいつの腹にパンチを入れて……女の子に「大丈夫?」って聞いたとき、背中から刺されたんだ――。

 あたしは女の子を庇うのに夢中だった。だから、刺されたことも気にしないでとにかく裏拳をかまして、そいつが地面に倒れたところを思い切り蹴り飛ばした。

 でも……そこまでだった。全身の力が抜けて、ずるずると地面に崩れていく体……その男がまわりの人に取り押さえられたのを見たら、安心して目も開けられなくなって……。


「そこで、あたしはあなたに会った」

「はい」

「ここでそのまま死ぬか、生きて、ここではない場所で先のわからない未来に飛び込むか、どっちか選べって」

「その通りです」

「あたしはもちろん、生きる方を選んだ」

「あのときの花魁は、たいそう潔かった」

「生きるか死ぬかなら、生きる方を選ぶでしょ、普通」


 まさか、江戸時代に飛ばされるとは思わなかったけど。そう付け加えてあたしが笑うと、阿嘉也さんもつられたように笑った。


「そういう方だから、私は山吹花魁の生をあなたに預ける気になった」

「……じゃあ、本物の山吹はどこに行ったの?」

「山吹花魁は、隠されていましたが、死病を得ておいででした。ご覧の通り、私にはちょっとした力がありますからね。夢の中に入れていただいて、山吹花魁に聞いてみたんですよ。『もしまだ生きられるならなにをしたいか』と」

「それで?」

「すると山吹花魁は『未来が見たい』とお答えになった。私も長い間こういった商売をしていますが、そんな答えをした方ははじめてでした。私も、花魁とともに未来が見たくなりました」


 阿嘉也さんがふっと遠くを見る。


「しかし、山吹花魁から死病を取り上げることはこの世のことわりを捻じ曲げることになります。いかな私とて、それは許されることではありません。そこで見つけたのが――あなたです。他者のために命を投げ出せる、勇敢で強い魂。そのうえ、まだここにかろうじて繋がっている命。私にはゼロを一にすることできませんが、一を二にすることは可能です。そこから先、どれだけの生を刻むかもあなた次第。そして、あなたは山吹花魁の代わりに何度もその数字を伸ばし続けた」


 阿嘉也さんの口調は独特だったけど、あたしにはなんて言いたいかわかる気がした。

 つまり、種痘をしたとき、お殿さまの家臣と一騎打ちをしたとき、そのほかたくさんのとき、あたしにはいつだって命を落とす可能性があったってこと。

 でもあたしはそれを乗り越えてきて、今も生きてる。

 それが、一を二にするってことなんだよね?


「あなたを見ているのは本当に楽しかったですよ。これが山吹花魁の言った『未来』ということか、と何度も思いました。なかなか説明にお伺いできず、申し訳ありませんでした。あなたがすべてを思い出すまでは、言うわけにはいかなかったんです。それが世界のルールですから」

「そんなことも、あのとき言ってたね」

「ええ」


 阿嘉也さんが微笑んだ。

 そうだった。あのとき約束したんだっけ。


『時間軸の移動であなたは私を忘れるでしょう。けれど、また思い出したとき、私はあなたにもう一度説明しに行きます』


「あなたを選んで本当に良かった。山吹花魁もそう思っているでしょう」


 阿嘉也さんが手を差し出す。ああ――握手、したいんだ。

 あたしはその手を取って強く握りしめた。


「ねえ、阿嘉也さん、あなたって本当は……」


 そう問いかけたあたしの唇を、阿嘉也さんの人差し指が「しーっ」の形で塞ぐ。


「私はただの、気まぐれな髪結いですよ。努力をし、前を見つめる人がとびきり好きな、ね」


 そして、阿嘉也さんがぱちんと指を鳴らした。

 あたしの周りの歌舞伎町の風景がふわふわと霞んでいく。

 阿嘉也さんの姿も揺らぎはじめていた。


「私たちが話すのはこれで最後のはずです。でも、これからも、私はあなたの未来を楽しみに見守っていますよ、杏奈さん」

「阿嘉也さんも……!」


 あたしは消えていく阿嘉也さんのその姿に手を振った。

 阿嘉也さんの言葉通り、あたしたちはきっともう会うことはないだろう。

 直観だけど、あたしはそう思った。

 だから、あたしに未来を、可能性をくれたこの人に、精一杯の感謝を込めて。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る