第127話 華燭ノ典狂騒曲 肆

 ……あたしは、内所で正座させられている。

 いや正座はいつもしてるんだけど、こんな先生に叱られてるような正座は江戸に来て初めてです。


「山吹」


 お腹を壊した死神みたいな顔をしたお内儀さんがあたしを見る。

 そして、いつものように煙管を吸おうとして……指の間に煙管がないことに気づいたみたいだ。きょろきょろとあたりを見回す


「あ、お内儀さん、煙管は火鉢に」

「ああそうかい、悪いねえ……って、あたしがこんなに慌ててるのはあんたのせいだよ! わかってるのかい?」

「あい……」


 あたしが思わず小さくなると、お内儀さんは大きなため息をついて、今度こそ煙管を唇にくわえた。


「あたしたちが、公方さまの御城に、かい」


 煙とともに吐き出された言葉。


「まったく、なにがどうしてそうなるのやら。あたしも旦那も舌を猫にかじられたようなもんだ。驚きすぎて言葉もでやしない」

「申し訳ないことでござりんす……」


 こんなことになったのは、あたしが徳之進さんの伝言をお内儀さんに伝えたからだ。


『牡丹さんの婚礼を御城で行う。ついてはお内儀さんたちにも来てほしい』


 おめでたいことだからあたしも軽い気持ちで言ったんだけど、お内儀さんたちにとっては全然軽くなかったみたい。

 あたし、またお内儀さんをバグらせちゃった。

 この時代の身分制度にも慣れたつもりだったけど、やっぱあたしの頭から時代劇の某お忍び将軍の気楽なイメージが抜けきれてないのがいけなかった。反省。


「否やなんて言えばそれこそ罰が当たるのはわかっちゃいるが、それでも、ねえ。まさかあんた、公方さまにねだりがましいことを言っちゃあいまいねえ?」

「そ、そたあこと!」

「いや、していないんならいいが。そんな恐れ多い事をされちゃあ、あたしもかなわない」

「これはあくまで徳之進殿の好意でありんす。わっちもはじめは面食らいなんしたが、ひとさまの心底よりの気持ち、受け取らぬのも無礼でありんしょうと……」


 はあ、とお内儀さんがもう一度ため息をつき、煙管を火鉢にコン、と叩きつけた。


「着物やなんやは常の婚礼と同じで本当にかまわないのかい」

「あい」

「公方さまに礼の金子やお品もいらないと」

「あい。もちろんでおりんす。わっちは婚礼の準備をいたしんすが、お内儀さんたちはどんと構えていてくんなんし」

「なにをどんと構えればいいのやら……。しょうがないねえ……わかったよ。旦那と一緒に御城に登ろうじゃないか」

「ありがとうござりんす」

「あんたもいろいろやることがあるようだが、それで勤めを抜けるときは、公方さまに勘定をつけて構わないんだね?」


 お。さすが、どんなときにも商売を忘れない、まあむ ふらわあ。つか、御城に行くのは恐れ多いと言うくせに、徳之進さんに支払いを持たせるのは平気ってどうよ? お内儀さんのこういうところ、ある意味、最強。


「かまいんせん。せいぜい良い婚礼にしろとの仰せでおりんす。エゲレスとこの国のやり方を混ぜた、いっとう良い婚礼にいたしんすえ」

「まあそれはあんたに任せたよ。あたしにゃあさっぱりわからない。……それじゃあ話はそれだけだ。夜見世もよーく勤めておくれ」

「わかりんした。飯炊き場や縫子を借りる、見世を婚礼の準備で引けるときは必ずお内儀さんに話しまする。それでは失礼いたしんす」







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る