第122話 のんびりな一日・その七

 シーマ十四世殿下とはつ江ばあさんは、ダンタリアンの身体が禁書中の禁書だということ、魔王が昔ギザギザとしたハートだったことを知った。


「それではー、他に質問はありますかー?」


 ダンタリアンがのんびりとした口調でたずねると、シーマが視線を動かしながら、尻尾をユラユラと動かした。


「えーと、ダンタリアンさんの身体は、『魔界全史籍』なんですよね?」


 シーマがおずおずとたずねると、ダンタリアンは表紙をパタパタと動かした。


「はい、そのとおりですよー」


「それって、書き換えたりとかは、できたりするんですか?」


「書き換え、ですかー……」


 シーマの質問に、ダンタリアンはパタパタと動かしていた表紙を閉じて、テーブルの上にパサリと落ちた。


「ダンタリアンさん!?」


「あれまぁよ!? 段田さん、また体調が悪くなっちゃったのかい!?」


 シーマとはつ江が慌てて駆け寄ると、ダンタリアンは机の上で表紙をパタパタと動かした。


「あー、いえ、大丈夫ですよー……、ただ、ちょっと嫌なことを思い出してー……」


「嫌な、こと、ですか?」


 シーマが尻尾の先をクニャリと曲げて首を傾げると、ダンタリアンは表紙をパタリと動かした。


「はいー。実はー、先代魔王がこの『魔界全史籍』を手元に置きたがったのはー、書き換えを試みたかったからなんですー」


「ああ……、そうだったんですか……」


 シーマが相槌を打つと、ダンタリアンはしおりをウネウネと動かした。


「はいー。そうなんですー。でも、結論から言うと、書き換えはできますが、未来が変わるわけじゃないんですよー」


「書き換えはできるけど、未来は変わらない?」


 シーマが再び首を傾げると、ダンタリオンは再びしおりをウネウネと動かした。


「そうですー。あくまでもこれは、初代魔王陛下が見た、遠い過去と未来を書き写しただけのものですからー、書き換えても意味はないんですよー。それなのに……」


 ダンタリアンはそこで言葉を止めると、ため息を吐くように、バフリと表紙を動かした。


「そんな無意味なことのために、沢山の犠牲がでてしまったんですー……」


「そう、だったんですか……」


「大変だったんだぁね……」


 シーマとはつ江が声をかけると、ダンタリアンはフワリと浮かび上がった。


「まあ、もう昔の話なんでー、当面はのんびりとした時代が続くので、ご安心くださいー」


 ダンタリアンがそう言うと、シーマは口元に手を当てて、尻尾の先をピコピコと動かした。


「のんびりとした時代が続く、か……」


「シマちゃんや、どうしたんだい?」


 眉間にシワを寄せるシーマに、はつ江が声をかけた。すると、シーマは口元に当てていた手を外して、尻尾の先をピコピコと動かした。


「ああ、ほら、例の反乱分子の件が、またちょっとだけ心配になって」


「ああ、あの頭巾ちゃんたちだね!」


「そうそう。あいつらが何かしでかすんじゃないかと、ちょっとだけ心配で……」


 シーマが不安げにそう言うと、ダンタリアンはしおりをウネウネと動かした。


「うーん、詳しいことをお伝えするのは禁則事項なので、やんわりとしかお伝えできませんが、そんなに心配しなくても大丈夫ですよー」


 ダンタリアンがのんびりとした口調でそう言うと、シーマは片耳をパタパタと動かした。


「でも、『超・魔導機☆』が向こうの手に渡ってて……」


 シーマが言葉を返すと、ダンタリアンは表紙と裏表紙をパタパタ動かした。


「ご安心くださいー。『超・魔導機☆』はあくまでも、初代魔王が遊びで作ったちょっとものすごい魔法が使えるか、美味しいアメがもらえる魔導機、というだけですからー。超ものすごい魔法が使える陛下や、私たちなら対策だってばっちりできるんですよー」


「ほうほう、ヤギさんも段田さんも、すごくものすごいんだねぇ」


「はいー。特に陛下は、超ものすごくものすごいんですよー」


「ほうほう、それは、とってもものすごくものすごいねぇ」


「はいー。そのとおり、超とってもものすごくものすごいんですー」


「二人とも、兄貴がすごいのは分かったから、その会話をいったん止めてくれ……」


「はいー。分かりましたー」


「分かっただぁよ! シマちゃん!」


 ヒゲと尻尾をダラリと垂らしたシーマの言葉によって、「ものすごい」が意味飽和を起こしそうな会話はいったん打ち切られた。

 

「それじゃあ、その件はあんまり心配しなくてもいいんですね?」


 シーマが問いかけると、ダンタリアンは表紙と裏表紙をパタパタ動かした。


「はいー、そのとおりですよー。超魔導機なんて、恐るるに足りずですー」


「そうですか……」


 シーマが安心した表情でため息を吐くと、はつ江がニッコリと微笑んだ。


「良かっただぁね、シマちゃん」


「ああ、そうだな……」


 はつ江に頭を撫でられ、シーマは目を細めて尻尾をピンと立てた。その様子を見て、ダンタリアンはペラペラとページをめくった。


「ご心配なさらずともー、殿下が恐れているような事態にはなりませんのでー、どうかご安心くださいねー」


「……分かりました」


 なだめるようなダンタリアンの言葉に、シーマは微笑んでコクリと頷いた。


 まさに、そのとき!


  キュルルルルルルルル!


 はつ江の腹部から、腹の虫の音が鳴り響いた!

 

 突然の音に、シーマとダンタリアンは、同時にはつ江に顔を向けた。二人に見つめられたはつ江は、苦笑いを浮かべて頭をポリポリと掻いた。


「悪かっただぁね。なんだか急に、お腹が空いちまってよう……」


 はつ江が照れくさそうにそう言うと、シーマがヒゲと尻尾をダラリと垂らして脱力した。


「ああ、まあ、さっきまで、けっこう散歩してたもんな」


「お腹が空くのは-、健康な証拠なのでー、とても良いことだと思いますー」


 二人がフォローを入れると、はつ江はニッコリと笑った。


「シマちゃんも、段田さんもありがとうね。そんじゃあ、お昼にしようと思うけど……」


 はつ江はそこで言葉を止めると、ダンタリアンにキョトンとした表情を向けて、首を傾げた。


「段田さんは、ご飯を食べられるのかい?」


 はつ江がたずねると、ダンタリアンはしおりをウネウネと動かした。


「あ、はいー。そんなに必要はないですし、汁物は厳禁ですが、食べようと思えば食べられますよー」


 ダンタリアンが答えると、はつ江はニッコリと笑った。


「そんなら、段田さんの分も作るから、一緒にお昼にするだぁよ!」


「あ、じゃあ、ボクも何か手伝うぞ!」


 はつ江とシーマの言葉に、ダンタリアンは表紙と裏表紙をパタパタと動かした。


「お二人とも、ありがとうございますー! それなら、私も変身してお手伝いいたしますー!」


「シマちゃんも段田さんも、ありがとうね! とっても、助かるだぁよ! それじゃあ、さっそく台所にいこうかねぇ!」


「ああ!」


「わかりましたー!」

 

 そんなこんなで、三人は台所に向かったわけだが……


「ダンタリアンさん……、なんなんですか、その格好は……?」


「えー、お手伝い形態ですが、おかしいですかー?」


 ……シーマは、マッチョな腕と足が生えた割烹着姿になったダンタリアンを見て、尻尾とヒゲをダラリと垂らして脱力した。一方のはつ江は、ダンタリアンの姿を見て、目を輝かせた。


「ほうほう、段田さんのお手伝い姿、とっても可愛いだぁね!」


 はつ江が楽しげにそう言うと、シーマは深いため息を吐いた。


「はつ江……、感性はどうなってるんだ……?」


 台所には、シーマの脱力した声が響いた。

 かくして、なんだかんだありながら、シーマ殿下とはつ江ばあさんののんびりとした一日は、お昼ご飯のときを迎えることになったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る