第88話 ニコッ

 ローブの二人組も加わったシーマ十四世殿下一行は、手巻き寿司の準備にいそしんでいた。

 準備が終わったころ、魔王が疲れた表情を浮かべて、キッチンへとやってきた。はつ江は、魔王の姿を目にすると、ニッコリと微笑んだ。


「ヤギさんや、お疲れ様。お薬づくりは順調かね?」


 はつ江が問いかけると、魔王も薄く微笑んで頷いた。


「ああ、今一段落したところだから、明日の夕方までにはギリギリ間に合いそうだ」


「ほうほう、それはよかっただぁよ!」


 魔王とはつ江のやり取りを受けて、キッチンにいた一同はホッとした表情を浮かべた。


「そんじゃあ、丁度ご飯もできたから、ヤギさんもちょっと休憩するといいだぁよ」


「ああ、そうさせてもらおう」


 魔王ははつ江の提案にコクリと頷くと、食卓へ足を進めた。

 それから一同は、談笑しながら手巻き寿司を囲んだ。


「熱砂の国ではね、ナツメヤシが入ったお菓子が人気なのよ!」


「そうですね。この辺りだとあまり一般的ではないようですが、美味しくて栄養も満点なんですよ」


「……」


「ほうほう、そうなのかい!」


「へー、そうなんだ。そういえば、僕たちがこっちに来る前って、どんなお菓子が流行ってたっけ?」


「どうだったかな……たしか、女子社員がやたらとカラフルな菓子を買って、写真を撮ってたのは覚えているが……」


「ああ! あれだぁね! ほら、あの、なんとかなんとかバエっていう!」


「え!? はつ江、ハエが流行ってたのか!?」


「シーマ、お兄ちゃんの推測だが、多分ハエが流行ってたのではないと思うぞ……」


 そんな他愛もない話題で盛り上がりながら、夕食の時間はなごやかに過ぎていった。


 手巻き寿司を食べ終わると、一同は声を合わせて、ごちそうさま、と口にした。


「それじゃあ、私は洗い物をしてるから、バスちゃんたちは先にお風呂に入っておいで」


 はつ江は運搬用のワゴンに食器を載せながら、バステトたちに声をかけた。すると、バステト、マロ、ウェネトは席を立ちペコリと頭を下げた。


「ありがとう、ございますはつ江さん。それで、お言葉に甘えさせていただきます」


「ありがとう、おばあちゃん! じゃあ、ミーティングが終わったら、お風呂に入るわね!」


「……」


 マロ、ウェネトの言葉に続き、バステトが再び深々と頭を下げた。はつ江は三人の返事を聞くと、ニッコリと微笑んで、コクコクと頷いた。


「それでは、失礼いたします」


「おばあちゃん、また後でね!」


「……!」


 こうして、バステト、マロ、ウェネトはキッチンを後にした。三人の姿を見送ると、魔王が、うーん、と声を漏らしながら伸びをした。


「私はまだ作業が残っているから、このまま実験室に向かうとするか」


 魔王がそう言うと、シーマが尻尾の先をピコピコと動かした。


「兄貴、今回のはかなり手がかかる作業なんだろ? 何ならはつ江の手伝いが終わったら、そっちを手伝わないこともないぞ?」


 シーマがソッポを向きながらそう言うと、魔王は感極まった表情を浮かべた。


「そうか……にーちゃんにーちゃんと言いながら俺の後ろついて歩いていたシーマも、助手を買って出てくれるほど成長したのか……」


「な、何を泣いてるんだよ、この、バカ兄貴!」


 魔王が感涙にむせぶと、シーマが照れくさそうな表情を浮かべ尻尾の先をピコピコと動かした。そんな二人の様子を見て、はつ江はニッコリと微笑んだ。


「シマちゃんはお兄ちゃん思いの良い子だぁね」


 はつ江はそう言うと、シーマの頭をポフポフとなでた。


「私の方は一人でも大丈夫だから、ヤギさんのお手伝いにいっておあげ」


「……はつ江がそう言ってくれるなら、兄貴の手伝いにいってくる。でも、大変そうだったらすぐに呼ぶんだぞ!」


 シーマの言葉を受けて、はつ江はニッコリと笑った。


「それは頼もしいだぁよ! じゃあ、何かあったら頼らせてもらおうかねぇ」


 はつ江の言葉に、シーマは満足げに微笑んだ。


「ああ! いつでも、このボクを頼るといい! じゃあ、兄貴、さっさと移動してキリキリ働くぞ!」


 シーマはそう言うと、ふん、と鼻を鳴らし、椅子からピョインと飛び降りた。そして、目を輝かせながらキッチンを出ていった。すると、魔王がガタッと音を立てながら椅子から立ち上がった。


「あ、ちょ、ちょっと待ってくれ、シーマ!」


 そして、魔王は慌てた表情を浮かべて、シーマの後を足早に追っていった。はつ江はその姿を楽しげに見送った。それからはつ江は、ローブの二人に顔を向け、ニッコリと微笑んだ。


「さてと、じゃあ頭巾ちゃんたちも、お風呂に入ってゆっくりするといいだぁよ」


 はつ江が声をかけると、ローブの二人組はキョトンとした表情を浮かべた。それから、二人組は顔を合わせ、どちらともなくバツが悪そうに頬を掻いた。


「あー、えーと、おばあちゃん」


 黒ローブが気まずそうに声をかけると、はつ江はキョトンとした表情で首を傾げた。


「ほいほい、どうしたのかね?」


「洗い物は僕たちがするから、おばあちゃんは先にお風呂に入ってきたら?」


 黒ローブが提案すると、灰色ローブがコクリと頷いた。


「ああ。今日は外出したり、大人数向けの食事を支度したりでつかれているだろう? 俺たちはまだ大丈夫だから」


 二人の言葉を受けて、はつ江は目を見開いた。それから、ニッコリと笑うと少し背伸びをして、黒ローブと灰色ローブの肩をポンポンとなでた。


「二人とも、ありがとうねぇ。それじゃあ、お言葉に甘えて、お先にお風呂をいただいてくるだぁよ」


 はつ江が嬉しそうにそう言うと、ローブの二人組も穏やかに微笑んだ。


「うん! こっちは僕たちに任せて!」


「ゆっくり、してきてくれ!」


 二人の言葉を受けて、はつ江は笑顔でコクコクと頷いた。


「頭巾ちゃんたちは、とっても優しい子だぁね!」


 はつ江の言葉に、ローブの二人組は照れくさそうに頬を掻いた。

 こうして、はつ江もキッチンを後にし、大浴場へと向かっていった。キッチンに残ったローブの二人組は、ワゴンを流し台まで運び、食器洗いに取りかかった。

 それから、しばらくの間、ローブの二人組は黙々と食器や調理器具を洗っていた。


「……ねぇ」


 不意に、黒ローブが灰色ローブに声をかけた。


「……なんだ?」


「今日のご飯、美味しかったし、楽しかったよね……」


 灰色ローブが問い返すと、黒ローブはポツリとそう呟いた。


「ああ。手巻き寿司なんて、本当に子供のころ以来だが……楽しかったな」


 灰色ローブは昔を懐かしむように、黒ローブの言葉に同意した。


「そうだよね。僕も、何だか子供のころを思い出しちゃったよ」


「そうだな」


 二人はそこで会話を止めると、再び黙々と食器や調理器具を洗い始めた。


「……なあ」

 

 それからまたしばらくして、今度は灰色ローブから黒ローブに声をかけた。


「……なぁに?」


「お前は、元の世界に、その……家族はいるのか?」


 灰色ローブが気まずそうに問いかけると、黒ローブはコクリと頷いた。


「うん。でも、学生のころから一人暮らししてたし、実家から離れた所で就職したから、最近はあんまり会ってないな……」


「俺も、似たような状況だ。最近は数えるくらいしか会っていないから、俺が今ここにいることも、知らないんだろうな……」


 二人はまたそこで会話を止め、黙々と食器を洗った。


「……僕たち、こっちに来てから、どのくらい経つんだっけ?」


 そしてまた、黒ローブが灰色ローブに声をかけた。


「……時間の流れが同じなのかは分からないが、半年は経っているはずだ」


「半年か……それだけの間まったく連絡なしだと、実家の家族も心配してるのかな……?」


「俺の場合は、そのくらい連絡をしないことも結構あったが……今回は、借りているマンションの管理会社から、家賃の未払いが続いているうえに連絡がとれない、と言われているかもしれないからな」


「あー、たしかに。僕のところも、家賃滞納と行方不明ってことで、実家に連絡がいってるかも……」


 二人は一端会話を止めると、ほぼ同時に深いため息を吐いた。


「心配してるどころの話じゃないかもね……」


「まったくだな……」


 二人はそう言うと、再び同時に深いため息を吐いた。


「魔王から戦力外だって言われたときは、こっちで一から頑張ってやり直そうかな、って考えてたんだ。けどさ、何というか、気分を悪くさせるつもりはないいんだけど……」


 黒ローブが言葉をにごすと、灰色ローブがコクリと頷いた。


「ああ、言いたいことは分かるし、多分、俺も同じ意見だ」


 灰色ローブはそう言うと、ニコッと笑顔を浮かべた。それにつられて、黒ローブも苦笑いを浮かべた。


「うん。やっぱり、君も、僕たちが一から頑張らなきゃいけない場所はここじゃない、って思ったんだね?」


「ああ。その通りだ。だから、魔王の調薬作業が終わったら、元の世界に戻れないか相談させてもらおう」


「うん! そうだね!」


 灰色ローブの言葉に、黒ローブは元気良く返事をした。しかし、すぐにハッとした表情を浮かべると、気まずそうに肩をすぼめた。


「でも、きっとその前に、リーダーたちのこと話さないとダメだよね……」


「……まあ、そうだろうな。何も説明しないまま帰る、なんて虫のいい話は、できないだろう」


「だよねー……」


 二人はそう言うと、またしても同時に深いため息を吐いた。


「リーダーたちも、ここは僕たちの場所じゃないって気づけるのかな?」


「……まだ、なんとも言えない。俺としては、是非気がついて前を見て進んで欲しいし、それができるヤツだと思っているがな」


「うん、同感! リーダーも、悪いヤツじゃないもんね!」


 二人はそう言い合うと、同時にコクリと頷いた。

 こうして、ローブの二人組が前向きになりながら、魔王城の夜は更けていくのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る