百十九 さよなら日本

 ビルの一室で一晩過ごした後、再びオルフェナに乗って我が家がある長野県に向かった。

 途中、名古屋都心の渋滞を避けるために、東海環状自動車道に入って、少しだけ遠回りして中央自動車道に向かう。若干時間がかかったものの、案の定大きな渋滞が回避できて、四時間半ほどで自宅がある街に戻ってくることができた。


 異能世界化から解放された街並みは、記憶にあるあの頃と全く変わっていなかった。まあ、四ヶ月程度時間が経ったくらいで、日本の街並みは変わらないとは思う蹴れど。

 ちょうど篤紫の家がある場所は新興住宅街で、近所の人たちも同じように新しく家を建てた人たちばかり。そのため、過度な交流がないこともあって、オルフェナで通りかかって顔を合わせても、軽く頭を下げる程度で済んだ。


「よかったわ、街並み変わっていないわね」

「あの荒廃していた世界は、異能世界だからだったのか。

 でも変だぞ? あの日起きた地震はかなり大きかったし、そもそも異能空間って地震が起きるのか?」

「待って、どういう事や? ワイら前の日の昼間から、宗主をおびき寄せるためにあそこで粘っとったけど、地震なんて知らへんぞ」

「そうですよ、地震なんて起きたら、私が積み上げただけの車の山なんて、あっという間に崩れていますから」

 どうも咲良の積み上げた車はただのバリケードで、異能の力が届く距離自体は、かなり制限があるらしい。

 となると……あの地震は何だったんだろう?

 もの凄く大きな地震だったし、実際に家の壁にひびが入った。だからこそ、慌てて学校の校庭に避難したんだけど。


「わたくしの方でも、異能空間の展開は察知しておりましたの。でも地震は起きていなかったはずですのよ」

『ふむ、興味深いな。あの地震は我でも踏ん張れないほど、大きなものだった。だがそれが、同じ街内にいながら、違う結果を観測していたのか。

 何か、そこに歪みのようなものがあるのか……わからぬな』

「いやオルフは、車内スピーカーで喋るのだけはやめてくれないか。さすがにうるさいよ」


 家について、車庫の前に車を駐めた。

「みんな、シャッターを開けてくるからこのまま待っててな」

「はい、いってらっしゃい」

『ふむ、そう言えばシャッター開閉のためのリモコンを、紛失したままだったのだな』

 篤紫がオルフェナから降りると、後席にいたヒスイも付いてきた。

 残った四人に軽く手を振ると、篤紫とヒスイは玄関に向かう階段を上がっていった。




「まさか、ここは変わっていないのか……いや、壊れたままなのか」

 階段を上りきって門をくぐると、そこはあの日のままだった。ヒスイが刈り倒した草が庭一面にあって、水分が無くなってしなびていた。

 玄関の扉は朽ちて外れ落ちていて、土埃が積もっている光景は、アディレイドタワーダンジョンからここに来た時のままだった。見上げれば、家の壁には大きなひびが走っている。


 ヒスイに顔を向けると、やっぱり不思議に感じたのか首を傾げている。

 何だかここだけ、世界から隔離されているような感覚だった。


 そのまま家には入らず一旦車庫に降りて、中からシャッターの開閉ボタンを押すと、案の定シャッターは開かなかった。やっぱり電気が来ていないらしい。

 仕方がないので、念のためシャッターのブレーカーを落とし、梯子を持ってきて手動切り替えシリンダーを強く引いた。これでシャッターを手で持ち上げることが出来る。

 シャッターを手で持ち上げると、待っていたオルフェナが中に入ってきた。

 車庫の中から見た景色は、普段目にしていた街の風景だった。ちょうどお向かいに住んでいる山田さんちの奥様が、車で出かけていった。

 梯子に登ってシャッターを引き下げて、さっきと逆の手順で自動の状態に切り替えた。これで、外からは開かないだろう。


『えらく時間がかかっておったようだが、何か問題があったのか?』

 さっそく小玉羊モードに戻ったオルフェナは、今回は瑠美に抱きかかえられていた。その状態で、いつものまん丸お目々で見つめてくる。喋らなければ、普通に可愛いマスコットなんだけどな。残念すぎる。


「いや、階段を上がってから車庫に降りて、シャッターを手動に切り替えていただけだぞ。なあ、ヒスイ」

 ヒスイに話を振ると、コクコクと頷いていた。

 実際には、玄関の前で少し立ち止まったけれど、少し見上げた程度なので誤差の範囲だろう。


「本当にそれだけなのかしら? 階段を上がってから、シャッターが開くまで三十分近くかかっていたわよ」

「はあっ? そんなはずは無いぞ、かかってもせいぜい五分くらいだぞ」

 そうやってみんなで話をすり合わせていくと、階段を上って家の門をくぐった辺りから、何か違和感を感じていたらしい。最終的に、ここが転移門が顕れる特異点だから、空間歪曲なりが発生しているのではないかという結論になった。

 どのみち、これから無理矢理時間を進めて、転移門を出現させなければならない。


 その時間、二十八年。


 それを考えれば、五分も三十分も誤差の範囲だと思う。


「さあ、さっそくやるわよ」

 桃華がネックレスに魔力を流して、一気に赤いドレス姿に変身した。

 三人から驚きの声が上がった。

 しばらく目立たないように、その辺で売っているカジュアルな服装に着替えていたからね。真っ赤なロングドレスなんて、お祝い事でも主役しか着る機会がないからね。

 つくづく魔法の恩恵は素晴らしいと思った。


「全員、私の肌に触れていて。一気に時間を進めるわよ。まああれね、準備が長いだけで、時間跳躍自体は一瞬で終わるわよ」

 それぞれが桃華に触れて、真剣な目でうなずき合った。

 ちなみにオルフェナは瑠美が鼻先を、ヒスイは紅羽が抱っこして一緒に手を伸ばしている。

 全員が触れたのを確認して、桃華が膨大な魔力を練り始めた。少しだけ体が浮くような、優しい魔力に包み込まれる。


 グラッと、世界が歪むようなそんな感覚のあとに、車庫の奥にある壁が光を発しながら扉に変わった。

 まさにあっという間に、桃華は二十八年の時間を進めたらしい。


「さあ、みんな帰るわよ。篤紫さん魔神晶石車の展開をお願いね」

「おう、了解した」

 みんなに壁際に寄って貰ってから、数日ぶりに魔神晶石車を展開された。篤紫がホルスターのポケットから取り出した魔神晶石に魔力を流すと、あっという間に紫色のオルフェナもどきに変わった。

 相変わらず驚く三人を無理矢理車に乗せると、前列のいつもの場所に篤紫と桃華が座った。


「そう言えば、家は見てこなくてもいいのか?」

「いいわよ。二十八年も放置されていた家なんて、今さら何の価値も無いわ」

 二十八年経って世界がどう変わっているのか、ほんの少しだけ気になるけれど、帰郷優先だな。

 どう考えても、俺たちにとって日本は不便すぎだ。

 魔法ありきの生活に慣れてしまうと、科学文明一辺倒の地球は生活しづらい感じだった。まあ、慣れの問題なのかも知れないけれど。


「瑠美さん、咲良さん、それに紅羽さんも準備いいかな?」

「もう日本には未練は無いねん、さっさと行ってくれればええで」

「私も、大丈夫です」

「お願いしますの。もともと日本に居場所は無かったから、問題ないですの」

 三人の意思が確認できたので、篤紫は運転手のヒスイに顔を向けて頷いた。ヒスイも同じように頷き返してくる。

 魔神晶石車は、ゆっくりと前進を始めた。


 そして、光る転移門をくぐって、俺たちはナナナシアへ帰還を果たした。




 アディレイドタワーダンジョンに戻ると、やはり一時間しか時間が経過していなかった。

 そのままダンジョンを出て、アディレイド王国から借りている豪邸に戻った。

 さすがに、アディレイドタワーダンジョンの往復一時間半程度の時間で、上層に向かった夏梛達や、同じく下層に向かったタカヒロ達が帰って来るはずも無く、数日をその豪邸で待つことになった。


 その間に桃華は、車化したオルフェナに瑠美、咲良、紅羽の三人を乗せてさっさとお城に帰っていった。

 色々とやることがあるらしい。

 ヒスイも戻って来て、さっそくゴーレムを五体を取り出してどこかに散歩に出かけてしまった。

 結果、篤紫だけがぽつんと豪邸で待つことになった。


 ちなみに夏梛達も、タカヒロ達も、それから一週間帰ってこなかった。

 帰ってきた夏梛に言われた一言で、篤紫は目から鱗が落ちたとは、まさにこういう時のことを言うのかも知れない……。


「おとうさん、わざわざここで一人で待っていたの? 別に電話かメール入れて、先に帰るって言えば良かったと思うよ」


 数日間電話が使えなくて、完全に失念していた。



 後日談だけれど、日本に転移門が繋がったのはこの時だけで、その後何回か転移門を起動させたのだけれど、一度も日本に繋がることはなかった。

 アディレイドタワーダンジョンの魔王晶石に、いくら魔力を注ぎ込んでも繋がらなかったので、もしかしたらあれは、本当に奇跡だったのかも知れない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る