第67話【誓いの前日編その4】


 感傷に浸るのも束の間……暗闇の中で啜り泣く様な低い声が聞こえてきた。


 枕元にある丸い電飾を点けると扉の前で胡座をかきながら、両手で顔を覆い男泣きするバルクスが灯りと共に現れた。


「おじさん……いつから居たの?」


 温かい視線を送っているミフィレンは、そう投げ掛けたが、鼻水をすすり嗚咽おえつを漏らす大の男は、返答とかそれどころじゃないみたいだ。


 しばらくの間、静まるのを待つ9歳児と、その子に見守られる23歳の大人の奇妙な光景を見たら、ニッシャだったら腹を抱えて笑っていただろう。


 数分程経過し漸く泣き止んだのか数度程の咳払いが聞こえる。


 先程まで縮こまっていた体が立ち上がると、同時に近づいて来るのが分かった?


 体はベットの端で止まり、角辺りでおもむろに座り出す。


 体重ウェイトのせいもあってか深く沈み込み、嫌悪感を感じる程のきしんだ音が、小さな耳へと聞こえてくる。


 手を正面で組んだバルクスは、ミフィレンの顔は見ずに己の指を眺め、時折動かしながらこう言った。


「明日には俺を含め、アイナさんと君のママは当分の間、帰ってこれないのは知っているね?本当は夕飯の支度が終わったから、呼びに行くように言われたんだけど、少しだけ話に付き合ってほしくてね。」


 ゆっくりとまばたきをしながら、小さな子でも分かるように言葉を選ぶ、バルクスの姿に大人しく聞き入れるミフィレン――――


 ゆっくりとそして、穏やかな口調で話始めた。


「一発で気絶してしまった俺の勝手な想像何だけどね。ミフィレンがいるから彼女ニッシャは、より強くなりそして優しくもなったと感じたんだ。人はね、守る者と与える者が必要でね……」

 

 時折、言葉に詰まりながらも、その言葉には確かな〝芯〟があった。


「守るからこそ得られる物、それは物か、はたまた形の伴わない愛情かもしれない。でもね、きっと彼女ニッシャは君を中心じくに行動したり、自らの命を削ってまで大切な人を守ろうとしてたと思うんだ――――」


 バルクスはミフィレンの瞳を優しい微笑みで見ながら


「だから、俺を……いや、そんな強い女性である君のママを信じて欲しい」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る