四章 殺人ゲーム 三幕 2—1

 2



 ジャッジルームを出たあと、僕らの前で、専制的に猛が申しわたした。


「淀川、アキト。おれと来てくれ。かーくんは赤城さん、湯水の三人で、馬淵さんを護送。着替えとか運ぶの手伝ってあげてくれ。残りの四人で、馬淵さんにビールだとか、軟禁に必要な道具を持ってくる。九重が物置の場所、知ってるから」


 なぜか、ふしぎとみんなが、すんなり従う。

 猛のまわりでは、いつもこうだ。

 猛はふだん、ムダ口たたくほうじゃないので、初対面のうちは、もっと話し上手な人に人気があつまる。ここで言えば、赤城さんとか。


 でも、しばらくすると、いつのまにか、猛が自然にリーダーシップをとっている。

 猛には深い洞察力があるし、それに、人の使いかたがうまい。今回も、ちゃんと仲の悪い人どうしは離している。なおかつ、各班に一人は指揮をとれる人をまぜていた。


 猛の班にアキトと淀川くんがいるが、あいだに猛がいれば争いにはならない。なっても、猛なら、スタンガン持った相手でも組みふせられる。

 それに、アキトは淀川くんより、蘭さんを恨んでるみたいだし。


「猛の部屋、いいの? あれが隠してないか調べなくて?」


 僕が猛の耳もとに、ささやくと、「盗聴器さがすとき、部屋中、徹底的に調べたよ。変なものはなかった」


 そうか。それで僕を猛の班から外したのか。

 僕に馬淵さんの部屋を調べてみろって言うんだな。

 あれとは、もちろん、カードキーだ。


 しかたないので、僕は赤城さんたちについていった。


「馬淵さん。あばれないでくださいよ。いちおう、スタンガンは持っています。もしものときには使わせてもらいます」


 赤城さんがスタンガンを出すと、馬淵さんは首をふった。


「そんなもん出さなくても、おれは逃げない。やましいことはないからな」


 馬淵さんは、とても落ちついていた。やはり、この人ではないのではなかろうか。


 したがって、猛の言う護送はラクなもんだった。

 途中、図書室によって、馬淵さんは何冊か本をえらんだ。

 宮本武蔵はなんとなく、わかる。

 意外に甘ったるい恋愛小説なんかもあって微笑ましい。


「僕はミステリー愛好家なんですよ」

「そういう血なまぐさい話は好かん」


 えっ? 武蔵は?


 馬淵さんは、僕の独白を視線から読んだ。


「武蔵は剣客だ。男はこうでなくちゃな」

「なんだか、うちのじいちゃんみたいですね……」

「じいちゃんか。男気があるっていう、褒め言葉ととっておく」


 大口あけて馬淵さんが笑ったので、僕はおどろいた。

 あんがい、きさくだ。この人。


「本、読み終わったら、僕、交換してきてあげますよ。食事運んだときにでも」


 馬淵さんはニヒルに笑う。


「犬っころみたいな兄ちゃんだな。今時の癒し系とかいうやつか」

「癒し系……草食系……学生時代、さんざん言われました」

「草じゃダメだ。肉を食え。肉を」

「肉は高くて……一度でいいから、焼肉だけで満腹になってみたい」

「よし。ここから出たら、おごってやる」

「えっ? でも……」

「なんだ、その目。おれだって、そのくらいの金はある。前は大学の講師もしてたしな」


 この人が……講師。

 芸術はバクハツだあ——的な授業だろうか。


「じゃあ、お願いします」


 そんな話のおかげで、殺人犯かもしれない人と、すっかり仲よくなった。


 図書室を出て、馬淵さんの部屋で、荷物をまとめるのを手伝っていたときだ。


「あれ? なんですか? これ」


 すっとんきょうな声を出したのは、湯水くんだ。

 湯水くんがベッドの下に落ちた封筒をひろいあげるのを見て、僕は動揺した。

 でも、よく見ると、表に指令書と書かれている。

 よかった。ミッションか。


 カードキーは馬淵さんの部屋にはなかった。


 それにしても、指令書を読む馬淵さんの顔は、なんだか、とても奇妙だったが……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る