四章 殺人ゲーム 三幕 1—2

 *


 ジャッジルームから出てきた淀川の腕を、猛はつかんだ。


「来いよ。アキトに謝罪しとこうぜ」

「べつに、おれ、悪くないし。ルールどおり、やっただけだし」

「わかってる、わかってる。けど、いちおう頭のひとつも下げとけば? そのほうが遺恨が残らないだろ」


 もちろん、薫のための時間かせぎだ。

 そのまま自分の部屋へ逃げこまれると困る。

 しぶる淀川を食堂へひっぱっていく。


 食堂へ帰ってみれば、すでにアキトは目をさましていた。

 三村と赤城に両側から押さえられて、罵詈雑言を蘭にあびせていた。

 猛と淀川が入っていっても、まったく見向きもしない。

 あくまで、アキトのターゲットは蘭なのだ。


「心配なかったな。あんたのことは、どうでもいいみたいだ」


 それを見て、淀川は安心してコーヒーを飲みだした。セルフコーナーのやつだ。


 まあ、これで、しばらくの時間はかせげる。それにしても、アキトと蘭はまだやりあってる。


「おぼえてろよ! きさま、絶対、ゆるさないからな。絶対だからな!」


「そのセリフは聞きあきましたよ。同じことしか言えないのなら、けっこう。僕はおろかじゃないので、一度、聞いたことは記憶できます」


 優しい口調で説き聞かせながら、そのじつ、バカにしてるとしか思えない蘭のセリフ。


 猛は苦笑した。


(こいつ、たいしたタマだ。そのうえ、すごい策士だな)


 度胸もあるし、頭も切れる。

 他の参加者たちは、侮辱された蘭が怒って、あんなことをしたと思っているようだ。


 だが、たぶん、違う。

 ああいう状況を作れば、ハートを持って棄権したい誰かが、淀川のような行動をとると、とっさに計算したのだ。


 そもそも、朝食の席での一件。

 あれも蘭の策だったのだろうと、猛は読んでいる。


 証明するには、蘭が盗聴器の存在に気づいていた証拠を見つけるしかない。

 おそらく荷物をしらべれば、盗聴探知機を持っているのではないかと思う。

 あるいは、特殊な経歴の持ちぬしだから、そういうものの仕掛けられた場所を知りつくしているか。


 盗聴器の存在を知ったうえで、蘭が今朝のセリフを言ったのだとしたら、その後の劇的なハートの争奪戦は、容易に説明がつく。


 あれは複数の人間がうばいあったのではない。

 全部、蘭がやったことだ。そう。うばったのではなく、もらった。


 このゲームには、賞金目当てで、負け抜けを考えている参加者が、かなり、まざっているはず。

 それをふるいにかけるために、あんな方法をとったのだ。


 あのとき、蘭は言った。

 僕なら、ハートを三倍の三千万で買ってもいいと。


 つまり、蘭に『命』を売れば、確実に三千万が手に入る。

 負け抜け狙いの連中には、これは大きな魅力だ。


 やりかたは、かんたん。

 ただ蘭の部屋の前を通ればいい。

 たとえ、廊下や天井に盗聴器が仕掛けられていても、声に出して相談する必要はない。

 食堂での話の直後なら、目を見かわしあうだけで、意思の疎通がとれる。


 きっと蘭は、そういう人物が来るのを待って、ドアのすきまから外をうかがっていたに違いない。


 目くばせをかわしあって通りすぎたあと、蘭が追いかけ背後から襲う。

 監視カメラでは、それが茶番であるとは見抜けない。


 こうして蘭は、午前中だけで、四人のハートを手に入れた。


 地下で物置をしらべていたとき、時間を気にしていたのは、部屋を留守にしていたくなかったからだ。


 あれほど賞金に執着していた柳田や、他の三人も、ハートをうばわれても、まったく気落ちしたようすがないのが、何よりの証拠だ。


 しかし、もし朝食の席で、誰も盗聴器の存在を指摘しなかったら——


 そのときは、あのまま蘭の提案が受諾されていた。

 本気の人間と、そうでない人間が、それぞれ意思表示してたわけだ。自殺志願者は、その場で失格になっていた。

 むしろ、蘭にとっては、そっちが本当の狙いだったかもしれない。むだな労力をかけることなく、あだ花をつみとることができていた。


 今また、アキトと淀川も、蘭の手で消えた。

 朝、昼、二回の策謀で、蘭は生存者をたった五人にまで減らした。

 どちらもリスクの少ない、いい作戦だった。


(残ったメンツ。意外なやつらだ。湯水や速水なんて、てっきり参加費目当てだと思った連中が本気だとわかる。油断して最初にカモにしてれば、抵抗されて、相討ちになってたかもしれない)


 そういう危険をさけた的確な判断だ。

 しかし、これからはそうもいかない。

 残るは本気モードの連中ばかり。手荒な手段にも出るだろう。


(九重は、あなどれない)


 猛は勝つ気はないが、今のところ負けるわけにもいかない。

 薫のもそうだが、猛自身のミッションも、クリアするには時間が必要だ。



『あなたは探偵です。更科優衣を殺した犯人を見つけてください』



(更科って、誰だ? 優衣はたぶん、ユイと読むんだろう。女だよな)


 猛が考えているうちに、アキトは怒って自分の部屋に帰っていった。

 アキトなら部屋の並びが離れているから、薫のジャマにはならない。


「あ、大塚さん。これ、あげます。赤城さんにも。馬淵さんもですよねぇ? ええと……あと、誰だっけ? 変だな。なんで一個、あまるんだろ」


 ゾンビバッジをくばりながら、速水がオロオロしている。

 そのとき、速水より、速水のお手製バッジより、もっとオロオロして青くなった薫が食堂に戻ってきた。


「に……たけ……ちょっと」


 猛に手招きする顔つきが、ふつうじゃない。


「かお——かーくん。顔色、悪いぞ」

「ちょっと……ちょっと来て」


 薫は猛をホールのすみまで、ひっぱっていく。

 まわりに誰もいなくなると、目に涙をうかべて抱きついてきた。


 かっ……カワイイ。

 今日も抜群のブラザーキラーだ。


「し……死んでる」

「え? 何が? いや、誰がって言うべきかな? また誰か『殺されて』たんだな?」


 ゲームのことだと思った。ところが、薫は必死になって訴える。


「そうじゃないんだよ。ほんとに死んでるんだ。部屋のなかで……柳田さん……」


 薫はポケットからカードキーを二枚だして、事情を説明する。


「わかった。とりあえず、見に行くぞ」

「うん……」


 薫をつれて、二階へ上がっていった。


 薫の言葉はウソではなかった。

 柳田座長は死んでいた。

 さわると、遺体はすでに冷たい。


「どうしよう。兄ちゃん。僕が殺したことになっちゃうの?」

「おまえは食堂に柳田さんの姿がなかったから、心配になって呼びにきたことにするんだ。ドアがあいてたから、のぞいてみたら、死んでいた——みんなに聞かれたら、そう言うんだぞ」


「うん……でも、そうしたら、キーのことは?」

「わかってるだろ。これは殺人だ。絞殺されたあとが、くっきり首に残ってる。もし、今、カードキーのことを知ったら、みんなパニックになるぞ」

「う……そうだけど」


「カードキーのことは、絶対に言うな。やけになったら、みんな、何をするかわからない」

「わかった……」


 薫をときふせておいて、室内をしらべる。柳田の部屋には、カードキーはないようだ。殺人の証拠になるものもない。


 部屋を出るとき、柳田の部屋のスリッパを片方、ドアのすきまに挟んでおく。


「ほら、こうしておけばいいよ。な? かーくん」


 薫が尊敬のまなざしで、猛を見ている。


 まったく、可愛い弟だ。

 薫が頼りなければ頼りないほど、猛は、もっと自分がしっかりしなけりゃと思う。

 生きるための勇気を、薫がくれる。


 正直言えば、猛だって、いつ自分や家族が死ぬかわからない運命が、怖くないわけじゃない。

 薫がいてくれたから、今日まで頑張ってこれた。

 猛はもともと強かったわけじゃない。薫がいたから、強くなれたのだ。


(おまえが無事なら、それでいいよ)


 薫は気づいているのだろうか。

 たったいま、猛が、とても残酷な決断をしたことを。


 兄弟がウソをついて隠しても、参加者のなかで一人だけは、カギの存在を思いうかべる。


 なぜなら、犯人は知っているからだ。

 犯人が出ていったとき、柳田の部屋のドアは、ちゃんとロックされたことを。


 犯人に第二、第三の殺人の意思があるなら、必死になってカギを探すだろう。それによって、誰かの命が危うくなるかもしれない。


 でも、一つだけ、はっきりしていることがある。


 薫の部屋のカギは、すでに薫が持っている——


 薫が無事なら、それでいいのだ。

 世界でたった二人だけ、他者とは異なる運命を背負わされた兄弟だから。


 そのために、ほかの人間が犠牲になれば、やはり猛はつらいだろうが、その痛みには耐えられる。


 でも、猛は耐えられない。

 薫の死の痛みには、耐えられない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る