二章 殺人ゲーム 一幕 2—2
*
201号室に入った猛は、スタンガンを見て嘆息した。
やはり、この館はおかしい。川西の未来予想図が血まみれだったのは、こういうことだったのだ。あるいはゲームの流れによって、誰かの命が失われるのかもしれない。
(このタイミングでスタンガン……)
猛が案じるのには、わけがあった。
さっき本館で撮った写真。あんなもの、もし誰かに見せてくれと頼まれても見せられない。
とくに薫は怖がりだから、あれを見せれば、夜中に一人でトイレに行けなくなるだろう。
猛はベッドにすわり、ポケットから写真をとりだした。あらためて見ても、変だ。
最初の一枚は、紗羅絵を中心に集まった男たちの談笑図。二枚めはベランダの薫たち。
猛の念写は、複数の人間を一枚の被写体にすると、人物たちの思念がカオスティックに混在する。整合性に欠けることが多い。
だが、この二枚の写真には、不思議とある法則性がある。いや、法則性があることじたいが、おかしい。
(こんな妙な写りかた、初めてだ)
今日、出会ったばかりの男たち。
なんの面識もない。
なのに、なぜだろうか。
それぞれの人物にかぶさるように文字が浮かんでいる。中二、小一、大一といった、漢字と漢数字のくみあわせ。まるで暗号だ。
これまでの経験で、画面に文字が写りこむときは、被写体が心にハッキリとその言葉を思い浮かべているときだった。
ということは、晩さんの席で、あそこにいた男たちが、ほぼ全員、暗号のような何かを考えていたことになるのだが。
そんなぐうぜん、あるだろうか?
たとえば、そのときの会話から、みんなが何かを連想したとしてもだ。
写真は食堂のなかと外、二カ所にわかれている。この仮説は成り立たない。
(薫や、何人かは暗号文字のないやつもいる。この違いは?)
薫だけ偽者だからだろうか。
それにしても、ベランダの写真は、蘭の周囲だけ金色に発光して判別しにくい。
しかし、まあ、この二枚はまだいいのだ。
問題は、三枚めだ。
別館に入ったとたん、猛は寒気を感じた。
ときどき、そんなことがある。
猛はいわゆる霊能力者とは違い、自分の目で何かが見えるわけではない。だが、妙な気配を感じる場所を念写すると、たいてい強烈な写真が撮れる。場所に残る何かを感じているのだろう。
別館に入ったとき、猛はこの感覚におちいった。
心配になって、去っていく薫の背中に、シャッターを切った。
三枚めだから、あまり鮮明ではない。それでも判別はついた。血まみれになって倒れている、薫……。
右下のデジタル表示の日付けは五月四日。時間はAM五時二十二分。
おかしい。
ここへ来る前は、薫の未来は平穏だった。
猛にとって、薫は世界中の人間の命と引きかえにしても守りたい大切な弟だ。どんな危険が待ちかまえているかわからない場所に、むやみとつれてくるわけがない。
川西の依頼を受けたとき、ちゃんと安全確認しておいた。
本人に気づかれないよう、こっそり、来年の今ごろの薫をイメージして念写した。ミャーコをダッコして、かっぱえびせん片手に、大口あけてテレビを見ている薫が写っていた。
それなのに、今、手のなかにある写真には、それとは別の未来が写っている。ここに来たあとで、未来が変わる要素があったのかもしれない。
(薫だけは、絶対に守らないと……)
場合によっては、自分の命に代えてもと、猛は思う。
考えながら、ごろりとベッドによこになると、枕の下で音がした。さぐると、封筒が出てくる。白地に黒枠。招待状が入っていたのと同じ封筒。おもてに指令書と書かれている。あけると、なかには、あの二つ折りの赤いカードが入っていた。
『あなたは探偵です……』
指令書はその一文で始まっていた。
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