一章 怪しすぎる招待状 3—2


 さて、ついに、野溝さんによる説明だ。

「まず、ここに十二人のゲストがいることから、お話いたします」


 だよね。恩人、何人いるんだって感じ。


「岸画伯が若いころ、苦境のさなか、洋行の費用をくださったかたがありました。成功された画伯はこのかたにお礼をしたいと考えたのです。が、このかたは画伯に素性を語りませんでした。

 画伯は興信所に依頼して、そのかたをさがしてきました。ですが、あまりにも昔のことなので、詳細がつかめません。ここにいる、あなたがたのなかの誰かのおじいさまである、というところまでは、しぼりこめたのですが……」


 それで、一ダースの恩人ですか。


「つまり、ここで、われわれに祖父の思い出話でもさせようというんですか?」

 赤城さんの発言に、野溝さんは首をふった。

「それでは財産目当てにウソをつかれても、こちらは真偽がわかりませんから」


 そりゃそうだ。


「画伯は、もっと平等に恩返ししたいと、お考えです」

 目をかがやかせたのは、柳田座長だ。

「じゃあ、われわれ全員に、均等に財産分与されるんですか?」


 もとが三十億だもんね。一人頭でも二億以上だ。


 ところが、野溝さんは、これにも首をふった。

「いえ、画伯は恩人の血筋に全財産をついでもらいたいのです。紗羅絵さんの将来もあります」


 ありますよね。

 全財産、他人にゆずっちゃったら、そのあと、どうするのか。


「そこで、みなさんに、あるゲームをしてもらいます。最後に勝ちぬいた一人のかたを、恩人の孫と決定します。画伯がそう信じることに決められたので、真偽のほどは、このさい関係ありません」


 むちゃくちゃな……。

 しかし、次に野溝さんの言ったのは、もっとムチャクチャな内容だった。


「勝者には、紗羅絵さんと結婚してもらいます」


 キター! 結婚!


(ちょ……ちょっと待ってよ。いくらなんでも、それは急すぎる)


 血の気がひいたのは、僕だけではないようだ。

 一同のどよめきは、そういうことだ。


 結婚……そりゃ、三十億の資産に、この豪邸がついてくるなら、結婚くらいしてもいい、という人も、世の中にはいるだろう。

 奥さんになるのは、あんな美人だしね。

 でも、いかに美人でも、紗羅絵さんとは会ったばっかりだし、お金持ちのお嬢様なら、たぶんワガママなんだろうし……。

 気の弱い僕には婿養子は、さけたい事態だ。

 第一、僕、替玉だもんね。


「あの……その結婚は、絶対ですか?」


 僕は怖々、聞いてみた。

 野溝さんの目が冷たく僕を見る。

 ううっ。なんか、嫌われてるのかな?


「もちろん、絶対です。勝者が結婚して財産を継いでくだされば、紗羅絵さんの将来も保証されますし」


 三村くんが笑いだした。

「なんや。逆玉の集団見合いかいな。こんなウマイ話、あるわけない思うたわ」


 だよね。


「第一、お嬢様に選ばしたら、誰がなるんかは決まっとるやないか」


「九重くんは男装の麗人かと思うほどの美青年だ。九重くんが選ばれるのは明らかだ」と、柳田座長。

 柳田さんは舞台関係者だから、手ぶりが大きいなぁ。それにしても、あの手の指輪のあとは?


「みなさま、勘違いなさっておいでですね。配偶者を選ぶのは、紗羅絵さんでも画伯でもありません。あくまでゲームの勝者です」


 ああ、ゲームね。


「招待状に書いてあったやつ?」

 アキトが髪をかきあげながら言う。よほどナルシストらしく、なんか言うたびに決めポーズとってる。


「ゲームのルールは、これから説明します」

「ちょっと待ってくれ。でも、それじゃ、負けた十一人はどうなるんだ? 僕なんか、仕事の予定を変更して来たのに」


 またもや、座長。

 もしかしたら、柳田さんはお金に困ってるのかも。


「参加費をみなさまに五百万、用意しております。さらにゲームの過程で、勝者以外にも賞金が手に入る仕組みにしました」


 おおっ! 五百万! うちの食費の何年ぶんだ?

 それなら、参加だけして、すぐ負けちゃうってのも、手かな。


 野溝さんは続ける。

「賞金は最高、一億二千万。それとは別に、勝敗とは無関係に、個別のミッションが下されます。ミッション指令書の条件をみたし、クリアしたかたには、特別報酬二千万をさしあげます」


 に、二千万! うちの食費の……ダメだ。想像つかない。


「ミッションは遂行しなくても、ペナルティはありません。遂行するかどうかは自由です」


 二千万なんだから、それは、するでしょう。けど、そもそもゲームのルールじたいがわからない。


「もし不都合があって、紗羅絵さんと結婚できないというかたは、本日中におっしゃってください。こちらの手配したタクシーで、お帰りいただきます」


 厳しいなぁ。結婚する気のない男には参加資格さえないのか。

 参加費……五百万。

 やっぱり、負け狙いかな?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る