八章 陽炎 4—1

 4



 時間の凍りついたような静寂が、一同を支配する。


 五分か、十分か。あるいは、それ以上?


 じっさいには、せいぜい二、三分だったのだろうが、なんだか、とても長い時間だったような気がする。


 蘭さんは僕に、もたれて、失神してしまいそうだ。


 かわいそうに。


 蘭さんにとって、きわめて甚大な精神的苦痛をもたらした事件の大半は、じつは一人の女によるものだった。


 初めて交際したガールフレンドを殺され、その責めを世間から負わされ、母を殺され、蘭さん自身の心にも、深い傷を負った。


 高校時代の親友の自殺も、根幹に中学のときの事件があったせいとも言える。


 女性不信になった蘭さんは、ことさら友人に甘えただろうから。


 きわめつけに、硫酸だ。


 この事件のせいで、蘭さんは、この三年間、外出できなくなってしまった。


 たった二十五やそこらで、孤独の檻にこもり、半分、終わったような人生を送っている。


 今も、その事件の話題にふれるだけで、自分の足で立っていられないほど、おびえてる。


 本来の蘭さんは、猛に負けないほど強い意志の持ちぬしなのに。


「大丈夫だよ。蘭さん。もう終わったことだからね。ここには僕もいるし、猛もいるし、怖くないよ」


 蘭さんは青ざめた顔で、僕にしがみついてくる。


 速水くんは、ゆかに座りこんで泣きだした。


 信じていた恋人と実像が、あまりにも違いすぎたからだろうか。


 それとも、恋人の狂的な行動をとめられなかったからか。


 でなければ、恋人の心にあったのは、ずっと、たった一人の男だったという事実をつきつけられたから?


 更科優衣が本当に愛していたのは、生涯かけて、九重蘭一人だった。


 その異常な愛の強さで、蘭さんの人生をめちゃくちゃに破壊するほどに。


「じゃあ、どういうこと? 更科さんを殺したのは?」


 僕は問わずにいられなかった。


 猛が答える。


「更科は蘭をおそったあと、自分が嫌われたことを自覚した。


 蘭の周辺は警察のパトロールが強化され、近づくことができなかっただろう。


 なにしろ、ものが硫酸だからな。インパクトが大きい。


 蘭に近づこうとして、更科自身、職質されてる可能性だってある。


 更科は蘭に拒絶されたと感じたはずだ。


 三村に電話で語った『あの人に捨てられたら生きていけない』の『あの人』は、蘭のことだったんだ。


 たぶん、更科の妄想のなかで、蘭は恋人だった。結婚も決まってるように思ってたのかもな。


 自分の人生が、つらかったから、この世に二人といないような王子様と結ばれる、幸せな夢を描くことで、心の糧にしてたんだろう。


 いつか、現実と、その境界がわからなくなっていったんだ。


 更科は暴走し、蘭に拒絶され、絶望して命を絶った。


 つまり、更科が自殺した本当の原因は、蘭なんだよ」


 蘭さんは、さけぶ。


「そんなの、勝手すぎる!」


「そうさ。勝手すぎる加害者の言いぶんさ。でも、更科のなかでは、それが正常な思考だった。だからこそ、狂気なんだろ」


 ここで僕は、あることに気づいた。

「でも、蘭さんは言ってたんじゃなかった? 硫酸女は捕まったって。彼女は拘置所で自殺したって」


 そんな事件があれば、もっと世間で、さわがれてたと思うんだけど……。


 これにも猛は即答。


「あのとき、変に思ったんだよ。蘭から話、聞いたとき、こいつ、おおげさに話してるのかなって。


 たしかに三年前、そんな事件がニュースになってたよ。


 だけど、女が捕まったとは、結局、聞かなかった。


 蘭が誰から、捕まったと聞いたか知らないが、きっと、その人はウソついたんだ。


 あんまり蘭が、おびえてたから、安心させるために」


「安心させるために、拘置所のなかでも、あんな異常な執念、燃やしてたなんて、言うかなあ? よけい怖がらせるじゃん」


「それは……蘭の幻覚だよ。重いPTSDわずらったって言ってたろ。恐怖の記憶がフラッシュバックするなかで、まぼろしを見たんだ。悪夢に、うなされてたって言うから、ごっちゃになったのかもな」


 なるほど。一理ある。


「そうかもしれない」と、蘭さんも言う。

「犯人が捕まったと教えてくれたのは、父だった」


「じゃあ、ほんとは、更科さんは捕まってなかった。自宅で自殺したってこと?」


 なぜか、今度の問いに、猛は答えてくれなかった。


 かわりに、野溝さんをながめる。

「どうなんだ? 秘書さん」


 野溝さんは急に声をかけられたせいか、ハッと我に返った。


「……ええ。頭から灯油をかぶって、焼身自殺したのよ。ひどい遺体だった。あれが優衣だなんて、今でも信じられない」


 あれ? 猛が、にぎりこぶししてる。考え中か。何を?


 そういえば、湯水くんを殺したメイドは、けっきょく誰だったんだろう。


 僕がたずねる前に、野溝さんが、つぶやく。

「そう。優衣を殺したのは、あなただったの。九重蘭」


 イヤな目つき。


 僕は怖くなった。


 蘭さんが体力的には自分より劣る女のストーカーに、おびえるわけが、なんとなくわかった。


「なに言ってるんですか。蘭さんは被害者ですよ。悪いのはーー」


 言いかけて、僕は、うろたえた。

 いったい、どこに隠し持ってたんだろう。野溝さんの手に、ナイフが、にぎりしめられている。


 両手をつきだし、蘭さんに向かって、つまり、こっちに突進してくる。


「うわあああああああああーッ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る