二章 殺人ゲーム 一幕

二章 殺人ゲーム 一幕 1—1



 説明が終わると、老画家は姿を消した。

 紗羅絵嬢のホステスで豪華なフルコースがふるまわれた。


 こっちは正直、山海の珍味を味わう気分じゃない。

 これから、自分以外の全員が、ゲームのなかで敵になるのだ。

 でも、高価なワインやシャンパンが進むと、緊張もゆるんでくる。言ったところで、ほんとに殺しあうわけじゃない。そう。ただのゲームなんだから。


 デザートが終わり、コーヒーが運ばれてくると、ゲストたちは席を立ち、思い思い、寄り集まった。

 紗羅絵さんのまわりには、ハイエナのように何人もが群れた。

 アキトくん、座長、オタクくん、湯水くん。赤城さんと、パンクロッカーもいる。


 彫刻家の馬淵さんは一人離れている。めいそうでもしてるみたいだ。この人はルールの説明中も、ひとことも口をひらかなかったし、どうも読めない。


 大塚くんは美大生らしく、すごく熱心に、マントルピースんとこの画家の自画像に見入っている。

 この自画像、僕も食後に近くで見たけど、見れば見るほど、なんか怖い。

 タイトルは『決意』。

 なんの決意だろうか。

 芸術的な方面か?


 僕は猛と二人で話したかったので、タバコを吸いにベランダに出てく兄のあとを追った。

 ……のだが、蘭さんが、僕らのあとについてきてしまった。


「あれ、蘭さんはいいんですか? 紗羅絵さんのごきげんとらなくて」

「女なんて、ほっといても媚びてくる」


 あらま。そんな嫌悪感むきだしに言わなくても。


「さすが、蘭さん。余裕」

「それを言うなら、あなたたちもでしょ? タバコなら、おつきあいしますよ」

「僕は吸わないよ! そんな肺ガンのリスク、背負うマネできないからね。僕は危ない乗り物には乗らないし、工事現場には近づかない。お酒は好きだけど、ガマンして、たしなむていど。食事のバランスを考え、定期健診はかかさず、徹底的にローリスクな生活を心がけてるんだ」


 なんか、蘭さんはあきれていた。

 まあいい。他人にはわからない悩みだ。


 大きなフランス窓からベランダに出ると、外気はひんやりしていた。山奥の夜は五月でも肌寒い。

「すごい。夜って、こんなに、たくさん、星があったんだ」

「ほんとだなぁ。天の川、見えるぞ」

「プラネタリウムみたいだねえ。猛」


 とは言え、星がキレイで楽しいのは、となりに猛がいて、みんなが食堂でさわいでるからだ。

 これからさきずっと、この館でひっそり暮らすのは、涙が出るほどさみしくなる。

 やっぱり、僕はいらないなぁ。いくら豪邸でも、こんな人里離れた場所にある洋館。


 感慨にふける僕のとなりで、マイルドセブンをくゆらせながら(副流煙反対!)、猛がつぶやいた。


「あのじいさん、おれたちに何をさせる気なんだろう?」

「何をって、紗羅絵さんの花婿選びだろ?」

「違うね。どんな恩があろうと、孫娘の幸せを願うなら、本人に選ばせるよ。ほかのやつらには、はなから二千万ずつでも渡してやれば、それでいいんだ。わざわざ変なゲームさせるには、それなりのわけがある」

「わけって、なに?」

「それがわからないから不思議なんだよ」


「僕たちの皆殺しじゃないですか?」

 これまた高価そうなシガレットケースから、タバコを出して、蘭さんが言った。

 タバコは普通の紙巻きなんだ。てっきり、葉巻かと思った。


「よせよ。シャレにならない」

「火をください」

 言いながら、蘭さんの手が、すうっと猛の肩に伸びてく。あれよあれよというまに、蘭さんの頭部が猛の頭に近づいていくんで、僕はギョッとした。


 なにする気だ? この人? ま……まさか、猛に迫ってるのかっ?

 と思ったら、蘭さんのくわえたタバコのさきが、猛のタバコのさきに、ちょこんとぶつかる。二人のあいだで赤い火が伝染した。


 な、なんだ……ただの火の受け渡しか。いわゆるシガレットキス。

 それにしても、なんなんだ。

 この倒錯的な感じ。

 色気が……色気が、ハンパない。


(わあっ、僕の兄ちゃん、変な道にひっぱりこまないでェ!)


 見てる僕のほうが恥ずかしいよ。

 いや、猛もかたまってるから、たぶん、そうとうビックリしたんだろう。あんなふうになってる兄は、めったに見られない。

 しばらくして、猛は気をとりなおした。

「それ、クセか?」

「何がですか?」


 蘭さん、ぜんぜん無頓着にタバコふかしてる。

 うーん、無意識なのか?

 こまったクセのある人だなぁ。あれじゃ、たいていの人は勘違いするよね。迫られてるんだって。


 そこへ、またフランス窓があいて、三村くんがやってきた。

「やっぱ、あかんな。外なら通じるかと思ったけど、圏外や」

 三村くんが電波を探してるのは、僕ら兄弟と同じ、まだ二つ折りのガラケー。

 うちはスマホ、兄ちゃんに持たせると、絶対、こわすし。超絶破壊神に十万もする機械、あたえられないよ。


「この山中じゃ、ムリですよ。来るとき、中継基地なんて見ましたか?」

 蘭さんに問われて、三村くんは首をかしげた。

「どやったかな……おっ? でも、見たで。山んなかに巨人みたく、孤高に立っとった」

「でも、現に圏外なんでしょ? 見間違いですよ」

「まあ、ええけどな。オカンにヒマコールするだけやし」


 猛は興味ないのか、タバコをベランダの手すりに押しつける。

 やめろって! 人んちだよ。


「に——」

 はっ! いかん。あやうく、兄ちゃんと言うところだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る