第90話 4階層ボス戦

 大きなゴブリンが咆哮を上げると俺達のほうへと向かって来た。大きさもあるのでほんの数歩で目の前まで来てしまう。はっと気がついたファーナさんはすぐに弓に矢を番え少しでもその移動を妨害しようと足に打ち込むがまったくダメージが通っているようには見えない。矢は刺さっているのだがそんなものはまったく気にしていないかのようだ。

 その攻撃に気がついたのかゴブリンはファーナさんのほうへ右腕を振り上げ大きく振りかぶる。その腕はそのままファーナさんを掴み上げ自分の顔のほうへと近づけていく。このままだとファーナさんが食べられてしまうかもしれない。


「ソリスト!」


 まさかこんなでかぶつに使う羽目になるとはな…はっきり言って怖すぎるわ!

 俺のスキルのせいでゴブリンの意識が俺のほうへ向いた。そのせいでファーナさんを掴んでいた手が緩む。慌ててファーナさんはそこから這い出し飛び降りた。それを確認するとすぐに『ソリスト』を解除する。とてもじゃないがこんなヤツを1人で受け持つのは無理だ。

 すると今度はリノに狙いをつけたのかそっちへ腕を伸ばす。リノは杖を構えその腕を払い落とすが続けざまに今度は左腕が伸びてきて捕まってしまった。


「ぬぅ…っ」

「ソリスト!」


 今度はすぐに『ソリスト』を使用すると、俺はそのまま魔法を唱えた。


「プチメテオ!」


 小粒の隕石がこの状態だとゴブリンにしかダメージを与えない。だが、俺の使ったプチメテオはゴブリンの表皮をところどころ焦がすだけに終わった。その後もちろん『ソリスト』は解除した。


「4階層にもなるとボスも簡単じゃないんだな…」

「俺なんてナイフでちくちくやってみてるがまったく相手にもしてくれないぜっ」


 健太はゴブリンの足元で足をつついているが無反応だそうだ。それはそれで中々悲しいな。

 俺と健太は流石にこのサイズの人型は人と認識しきれないためにちまちまと攻撃を試してみているのだが、いまいちダメージにならない。そして、ゴブリンは執拗にファーナさんとリノを狙っている。ミネは対象外なのか何故か狙われていない。


「ちょっとっなんで私は狙われないわけ!狙って欲しいわけじゃないけどなんか納得いかないわっ」


 そんなことを叫びつつもミネは詠唱を始めた。俺が使ってる魔法名だけを唱えるものとは違いなにやら長い言葉を繋げている。その言葉の意味は俺にはまったくわからないが、リノは何をしようとしているのかわかったらしくファーナさんに合図を送った。


「ファーナ、10秒後目を射てっ」

「10秒!?わ、わかったわっ」


 ゴブリンに執拗に追い回されながらもそれを避けていた2人の動きが変わる。リノがゴブリンの正面に立ち自分を狙われやすいように移動をする。その隙を突いて10秒後、ファーナさんがゴブリンの目に矢を打ち込んだ。


「ギャワアアアアッ」


 その痛みにゴブリンは目を手で押さえ声を上げ、数歩下がる。すかさずリノはファーナの腕を引きゴブリンから距離をとった。俺と健太は何が起こるのかわからず未だゴブリンの傍にいるというのに…

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る