第186話『スカイプで部活はできません』


せやさかい・186


『スカイプで部活はできません』さくら   






 せり なずな ごぎょう はこべら すずな すずしろ……




 ここまで言うて、銀之助は詰まってしまう。


『えと……』


 モニターの前で腕組みして、いけずなわたしはニヤニヤと笑う。


『もう一回!』


「はい、どうぞどうぞ」


『せり なずな ごぎょう はこべら すずな すずしろ……』


 やっぱり詰まる。


「ブッブー、時間切れ。まあ、緊急事態宣言も出てんねんさかい、家でおとなしいしてなさい」


『せんぱ~い(´;ω;`)ウゥゥ』


 あたしは、無慈悲にスカイプをオフにして、すっかり冷めた紅茶を飲み干す。




 銀之助て憶えてますか?




 うちら文芸部のニューフェイス。


 せやけど、入部したのは三カ月も続いたコロナ休校のあとで、ろくに部活もでけへんうちに、今度のコロナの二次ピーク。


 文芸部というのは三密が前提の部活やさかいねえ。


 いや、世間の文芸部は知らんけどね。うちらの文芸部は、リアルに顔つき合わせならでけへんのです。


 そもそも、うちの文芸部は聖真理愛女学院に進学した頼子さんが作った部活で、文芸の研究をするというよりは、文芸を言い訳にマッタリとお茶してる部活なんです。


 せやさかい、会社のテレワークみたいにスカイプなんかでは意味ないんですわ。


 それでも部活をやりたいという銀之助に「ほんなら、春の七草全部言えたら考えたるわ」と言うと、うちの後ろでお茶してる詩(ことは)ちゃんは「さくらも、いけずだ」とニヤニヤ。


「せやけど『ほとけのざ』を抜かすのんは許されへんでしょ、お寺の座敷使うて部活やってんのに」


「ハハ、ま、それはそうだけどね……う、お茶飲み過ぎた……」


 プルっと身震いすると詩ちゃんはトイレに立っていった。




 ムニャー(=^・^=)




 見かけの割にはかいらしい鳴き声でダミアがお布団から出てくる。


 ダミアも一歳半。首の鈴も、いつの間にか体格相応の大きさになった。体重は、すでに5キロ。


 もう、子ネコのころの面影はありません。


 鸞ちゃんが引き取った子ネコが、ちょっと羨ましくなる。


 ニャウ!?


 心が読めたんか、マジな顔して睨まれる。


 さて、お風呂に入って寝よか。


 思って立ち上がると、キンコンキンコンと着メロがして、ツケッパにしてた画面に留美ちゃんが現れた。


 だらしなく出てしもたシャツをスェットに押し込みながら、出たばっかりのコタツに戻る。


「あ、留美ちゃん(^_^;)」


『どうしよう、さくらちゃん……』


 モニターの画面でもはっきりわかるほど留美ちゃんの顔色が悪い。


「どないしたん、なんかあったん?」


『お母さんが……お母さんが……コロナに罹っちゃった』


「え、ええ!?」


 息すんのん忘れそうになった……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る