第103話『さくらは秘密が苦手』 

せやさかい・103


『さくらは秘密が苦手』 





 三谷紀香さんは一年も前に亡くなってる。



 え? ほんなら、あの持久走の事書いてた手紙は?


 ミステリーと言うか怪談めいてる(≧∇≦)やんか!


 思わず手を合わせて、ナマンダブナマンダブ……。


 頼子さんには言わんほうがええでえ……阿弥陀さんが言うたような気がした。


 はい、言わへん方がええと思います!




 阿弥陀さんに誓ったんやけど、不自然に視線がさまようわたしに、頼子さんも留美ちゃんも―― なにか隠してるやろう ――と疑われ、あくる日の部活で、たった五分で喋ってしもた(^_^;) 


 そうなんだ……。


 ダージリン一杯を飲む間は黙ってた頼子さんやったけど、最後の一口を飲んで宣言した。


「ちょっと行ってくる」


 そのまま、本堂を抜け、トトトっと小気味よく本堂前の階段を下りると、ローファーをつっかけて行ってしもた。


「かかと、踏んづけてたわよ」


 頼子さんは行儀のええ人で、かかとを踏んづけて靴を履くようなことはせえへん。


「なにかが滾って(たぎって)るんだよ、頼子さんの中で」


 留美ちゃんは的確に表現する、さすがは文芸部。


 わたしは、ただただ―― どないしょ ――が頭の中で渦巻いてる。




 部活は五時半までと決めてるんやけど、この日は六時になっても終わられへん。


 頼子さんが帰ってこーへんから。




「心配なこっちゃなあ」


 テイ兄ちゃんが豚まんを蒸かして持ってきてくれる。口ぶりから、頼子さんがローファーのかかと踏んですっ飛んで行ったことも知ってる感じ。


 いつもやったら「このロリコンがあ!」くらいカマシてやるんやけど、大人しく豚まんをいただく。


 剥いだ豚まんの紙が乾いてそっくり返ったころ、スマホに電話がかかってきた。


『ごめん、今日は、このまま帰るね。あなたたちにも話さなきゃいけないんだけど、ちょっと気分じゃないの、ごめん』


 こっちの返事も聞かんと電話は切れた。


 頼子さんに置いといた豚まん、包んでるラップの中に水滴がいっぱいついてる。


 ダミアが、ニャーと鳴いて気が付いた。頼子さん、カバンを残したままや。


 ラインで教えてあげよと思たら、逆に頼子さんのメールが入ってきた。カバンは明日の部活まで置いといてほしいとある。


「持ってってあげんでもええんか……」


 ダミアを抱っこしたテイ兄ちゃんは、ちょっと残念そうやった。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る