第二十四話 血を纏った鬼

 振り返った彼女は、ネスの知らない彼女だった。蜂の巣で見た、手配書の中の彼女だ──瞳は赤くなかったが。


 恐怖──それしかなかった。殺し屋と対峙する恐怖がこれほどのものとは。

 夢でみた妖艶な姿も、一度だけ見せた笑顔も、芯のある鋭い声も──すべてが消えてなくなってしまいそうになるくらいの絶望感。名状しがたい恐ろしさ。




──これは駄目だ。




 見てはいけないものを見てしまった。触れてはいけないものに触れてしまった。


 今の彼女は、俺とは別の世界にいるんだ。


 いや、今に限ったことではない。彼女はずっと俺の傍にいながら、違う世界にいた。違う景色を見ていた。


 そんな彼女に、それでも俺は手を差し伸べたい。心からそう思う──だから、結果は見えていても声を掛ける。


 たとえ駄目だと分かっていても────


「おかえり」


 俺は何度跳ね返されようが、一人ぼっちの彼女に歩み寄ることを、寄り添うことを諦めない。


「来るな」


 それだけ言うとアンナは顔を正面に戻した。体が小刻みに震えている。


「アンナ」


 恐怖で押し戻されそうになる足に力を込めてネスは一歩、彼女との距離を縮めた。


「来るな」


 一歩、また一歩と距離を縮める。アンナの剥き出しの肩に手を伸ばしかけたその時、彼女は悲痛な声で叫んだ。


「頼むから──頼むから来ないでッッ!」


 聞いたこともない大きく高い声で、彼女は叫んだ。



「俺はあなたの力になりたいんだ」


 本心だった。


「………」


 しかし、アンナは何も答えない。


「大切だから──助けたいんだ」


 そう──大切だから──


「……ガキが……くだらないこと、言ってんじゃ、ないわよ」


 彼女は答える。それは拒絶の言葉。



 それでも。それでも俺は。俺は──



 己の肩に手を置かれ、ネスは振り返る。そこにいたのはシナブルだった。何も言わず彼はゆっくりと首を左右に振った。

 そんなシナブルを睨み付け、ネスはアンナを振り返った。ハイネックのノースリーブに珍しくパンツスタイルの彼女は、二本の愛刀を右手に持ち、それとは別にどこに差していたのだろう、短刀を二本左手に持ってバスルームへと消えた。



 力なくソファに腰を下ろしたネスに、シナブルは声を掛けた。


「ネス様。出発は三日後に延期です」

「………」

「ネス様?」


 何も答える気になれなかった。俺は一体何がしたいのか。一人で考えなければならなかった。


 少しだけ開いたバスルームへと続く扉の奥から、物のぶつかり合う音が聞こえ、その直後に水音が聞こえ始めた。


「シナブル」

「はい」

「俺は、一体どうしたらいいと思う」

「……何もしないことです」


 扉の隙間から生暖かい湯気が漂ってきた。ほとんど無香ともいってよい石鹸の香りが、うっすらと二人の鼻をかすめた。


 少し間を開けて、シナブルは遠くを見つめながら言う。


「姫の為に何かをしようともがけばもがくほど、あなたは深みにはまってしまう。姫のことを思うのであれば、これ以上何もしないことです」

「……それはシナブルのやり方だろ」

「そうですね」


 そう言ってシナブルは目を伏せた。


 何日も彼を見ていれば嫌でも分かる。彼がいかにあるじを大切に思っているかということが。しかし、そんな彼にも彼女を救うことはできないという。


「俺は、諦めたくないんだ」


 と、その時、湯気にのってうっすらと血の匂いが漂ってきた。ネスがシナブルを見ると、ネスよりも早くそれに気が付いた彼は、少し動揺した表情になり、バスルームへと続く扉に近づいた。


「……姫?」


 扉の向こうからシャワーの水音にかき消されそうな、小さな呻き声が聞こえた。


「姫?」


 シナブルが扉に手を掛けると、バスルームに籠っていた湯気が一気に部屋に広まった。


「姫、入りますよ」


 扉が完全に開かれると、アンナの嗚咽混じりの泣き声がネスの耳にも届いた。

 ネスは立ち上がりバスルームを背にして、その中の光景が視界に入らぬよう移動した。流石に凝視するわけにもいくまい。


 その間中、充満する血の匂いが鼻にまとわりついて離れなかった。


「姫!」



──ものすごい血の匂いだ。



 シナブルがバスルームへと足を踏み込むと、そこには熱湯に打たれながら、自らの右手を短刀で刺し続けるアンナの姿があった。


「姫ッ! 何をしているのです! お止め下さい、姫ッ!」


 アンナは何かに取り憑かれたように、一心不乱に手の甲に刃を立てている。刺せども刺せども回復するその右手からは、止めどなく血が流れ続けている。その血が彼女の剥き出しの腕を、腹を、太腿を伝って足元に血溜まりを作る。


「うぅ……」


 背後から左手を掴まれたアンナは、そこで漸くシナブルの存在に気が付いた。


「シ……ナブル……ッ」


 アンナの左手から短刀が滑り落ちた。カラン、と音を立てると同時に、アンナはふっと体の力が抜けるのを感じた。へにゃりと床に崩れそうになった所を、シナブルが支える。


「大丈夫ですか、姫」


 シナブルは右腕をアンナの腰に回して体を支え、左手でシャワーを止めた。目の前の彼女の艶かしい肉体から慌てて目を逸らす。


 こういうことは過去に何度もあったが、そう慣れるものではない。


 逸らした目を躊躇いがちに戻し、アンナが他に出血をしていないか確認を済ませる。近くにタオルがなかったので、シナブルは濡れた自分の上着を乾かし彼女の体に掛けた。


「……シナ……ブル……」


 泣き腫らし、潤んだアンナの目を覗き込む。とろんと眠そうなそれは、何年ぶりかに見る彼女のだった。


「何でしょう、アンナ様」


 腕の中のアンナは体を起こし、その表情を隠すようにシナブルの胸に顔を埋め、ぴったりと体を寄せてきた。上着はタイル張りの床に落ち、あっという間に水浸しになった。そんな彼女の肩に、シナブルはそっと両手を添えた。

 何か言おうと嗚咽混じりに声を絞り出し、少しだけ泣いた後、アンナは静かに言った。


「……シナブル……あたし、忘れてた……」

「……はい」

「……人に、好意を寄せられるって、いうことは……こんなにも……こんなにも、苦しい」

「……はい」


 彼女の悲痛な叫びに、自分は答えることも、その体を抱きしめることも出来ない。それが悔しく、情けなかった。


「せっかく、忘れていたのに……あの馬鹿、何てこと言いやがる」

「……」

「力になりたいだなんて……」

「はい」

「助けたいだなんて……」

「はい」

「……苦しむ、だけなのに」


 顔を上げたアンナは、すっと目を閉じると、


「……ごめん、あとは、いつも通り、よろしく──」


 消え入るような声で言い、眠りに落ちた。




 バスルームから聞こえてくるアンナの声。両手で耳を塞いでも、自室に引っ込んでも、耳の奥へと染み付いて離れない泣き声。


(──頼むから、頼むから来ないでッッ!)


 目の当たりにしたアンナの弱さ。ネスの中で彼女はいつだって圧倒的強者だった。それなのに知ってしまった彼女の一面。


 最強と呼ばれた彼女の弱さ。それはネスに大きな衝撃を与えた。


 いつだって守られてきた。それが当たり前のようになっていた。

 彼女の背中を追うことに慣れきっていた。心地よくなっていた。

 しかし、それでは駄目なのだと、漸く気が付いた。



(──守らなきゃ。俺が、アンナを守らなきゃ)



 自分が何をしたいのか分からなくなっていた。それが、アンナの泣き声を聞いてはっきりと分かった。

 何度拒まれようとも、俺は、彼女を助けたい。賢者になって、彼女がもう苦しまなくてもすむような世界を作る。


 今度は俺が、彼女を守る。




 しかし何故アンナの為にそこまで尽くそうと思うのか、その根源をネスはまだ分かっていない。自分でそれを見つめることさえ、幼い彼にはまだ出来ないのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る