60「特別なクエスト」

『東スト』の編集部でアランと女性記者のケイティは、令嬢事件のメモについて打合わせをしていた。


「名前も家名も変えるとして、まず男女の冒険者が街の屋敷で令嬢の一人を浄化する。更に教会と協力して、森の山荘でもう一人を浄化するか……」


 ケイティは書類に目を落としたまま難しい顔をしている。


「はい、ちょっと盛り上がりに欠けますかねえ……」


 浄化に使い魔との戦いはない。最後には悪魔との戦いがあるが、相手は強力な使い魔と改変していた。


「森の奥から使い魔がやって来て戦うのね……」

「そうです。壮絶な戦いでした」


 アランは力込めて言うが、ケイティの記者魂にはいまひとつ響かないようである。これはまずいとアランは思った。


「そうなの? 一撃で倒したみたいだけど」


 冒険者が強いのは読者も喜ぶのだが、あまりあっさり勝っても物足りないのかもしれない。しかしアランは神の力で、あっさりと・・・・・勝ってしまった。


「悪魔の誘惑は内面からです。その冒険者は、心の中で戦い苦戦したと言っていました」

「うん、そこに視点を当てましょうか。私たちだっていつ悪魔に誘惑されるか分からないしね」


 アランは悪魔の誘惑について話す。誰それが王都に反逆するとか、あの人は影で悪事を働いているとか、周囲の人間たちがあなたを馬鹿にしている、いつも笑っているなど疑念を抱かせ、猜疑心をかき立てようと、あの手この手の作り話をすると説明した。


「悪魔の誘惑ってえげつないのねえ……」

「はい、戦いは力だけじゃないんです。その使い魔は知略の悪魔王の配下で、特にそっちが得意みたいでした」


 相手はモロ悪魔だったのだが、一般公開はここまでなのだ。


「すごいわ。そこまで分かるなんて冒険者は凄いわね」

「強い人がいましたから」


 アランはフェリアンの顔を思い出す。全てフェリアンのおかげである。



「おっ、やっているね」


 編集長のランドルが帰社し、こちらに気が付くなりやって来た。


「いかがでしたか?」

「うむ、まだ先だがギルドは特別スペシャルクエストを発動するそうだ。そこに記者を一人同行させてくれと言われたよ。教会からも報酬がでるぞ」


 ランドルは打ち合せで冒険者ギルドに行っていたようだ。特別スペシャルとはある特定の目的を持って実施される、指名方式のクエストのことである。街にとっては、久しぶりの大きな戦いになるだろう。


「アランの出番ね」

「うむ。しっかり取材してくれたまえ。教会とギルド、そして貴族が協力して一気に吸血を殲滅するのだよ」

「僕でいいんですか?」


 もちろんここは自分の出番かと思いつつ、見習いなので一応謙遜などをしてみる。


「もちろんさ。そのネタも良いいねえ。ケイティ、ぜひ記事にしてくれ。教会も積極的に吸血の脅威を広報したいらしい」

「任せて下さい」

「うむ。アラン君もたのむぞ。その件は特別報酬がでるから」

「はいっ!」


 ネタ五百G、記事で千Gの稼ぎになった。そして次は特別スペシャルクエストの同行取材である。記者らしくなってきたぞと、アランは内心ニンマリした。風が吹いている!



「それから――」


 帰ろうとしたアランを、ランドルは呼び止めるように言った。


「――可憐なる魔法少女は元気かな?」

「それはまあ……」

「彼女のネタもそろそろ欲しいねえ。期待しているよ」

「はあ……」


 編集長お気に入りのネタである。アリーナ記事の評判は、確かに良かったようだ。しかし次から次へとネタが湧く訳ではない。特別スペシャルクエストにアリーナが同行してくれれば、アリーナの新たなネタが作れるかもしれない。


 アランは急にアリーナに会いたくなってしまった。


   ◆


 アランはさっそく予備取材に動く。


 コーディーたち行き付けの酒場を訪ねると、いつもの席で三人は食事をしていた。普段は自宅で食事するアリーナも、時々は夕食に付き合っている。仲間との意思疎通は戦いと同じで重要、は祖母の教えでもある。


「どうも、調子はどうですか?」

「おっ、アランか、普通だな。まあ、座れよ」

「はい」

「そっちこそ調子はどうなの?」

「そうそう」


 パトリスの質問にアリーナが追随する。アランは椅子を引いて腰掛ける。


「編集長から特別スペシャルクエストの話を聞きました。同行して取材せよと……」

「さすが、耳が早いな」

「私たちも、さっき打診されたわ。参加してくれってね」

「それで早速取材? アランって本当に記者みたいよ」


 コーディー、パトリス、アリーナ共に知っているなら話が早い。ギルドも動きが早かった。


「いやあ、見習いには荷が重そうで……」


 とアランはここでも謙遜してみせる。ウエートレスを呼んで、料理と飲み物を注文した。


「私たちは、もちろん参加よ」

「相手は吸血だ。森の奥深くに進行して調査と討伐をする」

「探査のスキルで、かなり大形の使い魔が見つかっているのよ。そいつを追うのね」

「なるほど……」


 だいたい概要が見えてきた。アリーナは張り切っているふうだ。コーディーとパトリスはさすがに冷静である。


 これから参加パーティーを確定させ、持場別に編成する。マークスのパーティーも当然参加するはずだ。どの日にどこを取材するかが重要である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る