第7話

 ✿―✿―✿—✿―✿


 ――そして、お互いお菓子作りに試行錯誤をしていると、あっという間に勝負の日がやってきた。

 勝負場所は商店街の一部に仮設ステージを建て行われることとなったのだ。


 ――パンパンッ


 勝負開催の合図が聞こえる。

 小豆の待合室には、菖蒲と真司。豆麻の待合室には、白雪と雪お雪、そして星とルナがいた。


「小豆ちゃん、緊張してますね」


 ボソリと菖蒲に耳打ちする真司。小豆は椅子に腰掛け俯き、その手は微かに震えていた。

 菖蒲もそんな小豆を見て小さく頷く。


「うむ。しかし、あの菓子はなかなかだと思うの~」

「確かにそうですね。花言葉をモチーフにしたお菓子の案、とても良いと思います」


 真司がそう言うと、菖蒲はテーブルに置いてある小さな箱を小豆に手渡した。


「小豆」

「は、はい」

「これを持って、頑張るのじゃぞ」


 小豆は小さく頷くと箱を一つ持って会場へと向かった。

 また、真司と菖蒲もそれぞれの場所へと向かったのだった。

 その頃の豆麻達はというと、豆麻が少し大きな箱を不安げな眼差しで見つめていた。


「あらあら、緊張しているようですね」

「うん!」

「……いい……出来。……だから……大丈夫」

「そ、そうだよな! 白雪姐さんが折角考えてくれた案だし、大丈夫だよな!」


 豆麻の言葉にお雪が元気よく頷く。


「うん♪ それすごく可愛いよ~♪ 後、美味しそーう!」

「よしっ! 俺、行ってくるっ!!」


 力強く頷くと豆麻達もまた、会場に向かったのだった。


 ――そして、勝負は始まった。


「さぁ〜、いよいよ始まりたぁ! 甘味勝負!! 果たして今回はどちらが勝者となるのか!? 因みに、司会を務めさせていただきますのが、天狗こと天翔てんしょうでございます!! ん? なになに? お面の中が気になると? ふふふ~、それは天狗として素顔をお見せするこたぁ~出来ません!!が御承知下さい!! それではこれより、小豆と豆腐の甘味勝負を開始致しますっ! 両者、前へー!」

「いいぞいいぞー!」

「小豆ちゃん、負けるなー!」

「豆麻、頑張れよ!」


 歓声が響き渡る会場の中、小豆と豆麻は、それぞれのお菓子が入った箱を前に出しお互いにそれを交換する。

 今回の勝負事はこうだ。

 お互い作ったお菓子を交換し、口にしたことが無いというので、それぞれの味と見た目をお互いで評価するという流れである。そして、最終はそのケーキを妖怪達にも振る舞い、妖怪達にどれが良かったかを投票箱に入れる。味の点数、見た目の点数。より良い点数を稼げた方がこの勝負の勝者だ。

 そして、その仲裁役としてテーブルの中央には菖蒲が座っていた。

 小豆と豆麻は、それぞれ向かい合うように椅子に腰掛ける。そして、目の前に置かれている箱に手をかけ、そっと箱を開けた。


「「っ!!」」


 小豆たちは出されたお互いのお菓子に驚く。

 小豆の目の前にあるお菓子は、六角形の形をしたケーキ。しかし、それは普通のケーキではなく和風ケーキだった。

 生地は、ほうじ茶の香りがするスポンジケーキでケーキの中央に抹茶クリームがあり、クリームは薔薇の形をしていた。

 見た目はシンプルだけど〝和〟を忘れていないお菓子だった。

 そして、豆麻の方にはグラス型のカップに入ったゼリーが目の前にあった。

 ゼリーの中央には生クリームが小さく乗っており、ゼリーの中には立派なハナミズキが咲いていた。

 お互い花をイメージしたお菓子に、小豆と豆麻は目を合わせる。


「……まさか」

「うそ、でしょ……?」


 豆麻と小豆は花の意味を細かく調べ作ったのだからこそ、目の前に置かれている花の意味に理解した。

 そして、恐る恐るお菓子を口に含む。


「っ!! すごく、美味しい!」

「え……? このクリーム、豆乳?」


 顔を勢いよく上げ、小豆と豆麻は目を合わす。


「あんた……」

「小豆、お前……」

「おやおや〜? 何やら、二人の様子がおかしいですねぇ。一体、何があったのでしょうか?」

「し! お前さんは黙らっしゃい」


 菖蒲に止められた天翔は「えーー」と、言って不貞腐れる。


「豆麻さん、今ですよ」


 客席で見ていた白雪が小声で言った。

 その後に続いてお雪や星、肩に乗っているルナまでもが豆麻を応援した。


「がんばれー!」

「……がんばれ」

「にゃー!」


 豆麻は白雪達に黙ったまま頷くと、真剣な顔をして小豆の傍まで歩み寄る。


「な、なんやねん……」

「小豆……! お、おお俺……俺っ……お前が好きだっ!!」


 その台詞に事情を知らない妖怪達は呆然となる。会場が少しシンと静まり返ると、今度はもの凄い歓声が辺りに響き渡った。


「おーっと!! これはこれは!! まだ始まったばかりなのに、なんと、ここで告白です!! 青春です!!」

「いいぞー!」

「よく言った!!」

「いやーん、私の豆麻く~ん!」

「小豆ちゃんも頑張れー!!」


 歓声は止むことなく続いていた。

 そして、菖蒲の静かにしなさいという意味を感じ取ったのか、菖蒲が片手を上げると会場は再び静かになる。


(菖蒲さん、すごいな……さっきまでの歓声を一気に静かにさせちゃった……)


 会場が静かになると、菖蒲は小豆を見て口を開いた。


「して、小豆よ。豆麻はお前さんに想いを打ち明けた。ま、その菓子を見ればわかるやろうが、お前さんもそれに答えなければな」

「は、はいっ……!」


 小豆は、緊張した面持ちで頷くと豆麻を見る。目があった豆麻は、恥ずかしくて目を逸らそうとしたが、それは駄目だと思い、目を逸らさなかった。


「豆麻……ウッ、ウチも……ずっと、ずっとな……す、好きやっ! 素直になれんかったんやーーっ!!」


 叫ぶように"好き"と想いを伝える小豆の顔は、苺のように真っ赤になっていた。

 もちろん、それは豆麻も同じだった。

 豆麻は恐る恐る小豆の手を握る。


「あ、小豆。俺……素直になれなかった。ごめん……」

「ううん。ええんよ……」


 菖蒲と会場で見ていた真司達は、手を握りあって恥ずかしそうに微笑んでいる二人の姿にホッとし、自分達もまた微笑んだ。


(よかったね、二人共)


 会場は、歓喜する妖怪や感動して泣く妖怪などがいた。

 こうして、この甘味の勝負事は呆気なく幕を閉じたのだった。

 え? 結局、どっちが勝ったのかって?

 それは、両者引き分けである。何せ、それぞれのお菓子には和と洋が入り交じり、何よりも、〝愛〟が詰まった美味しいお菓子だったのだから。


(終)


 next story→四ノ伍幕~仲良し~

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る