常に自分より

 防具をつけて竹刀を持った幸介が体育館の中央で立つ。その後ろ姿を、秋人は無言で眺める。


 今日、休日にも拘らず学校へ来たのは、剣道部との試合に出て欲しいと幸介に頼まれたから。


 試合をする理由は聞いていない。


 こちら側に剣道部である和也がいることや幸介の性格からして、何か理由があり、和也を助けることが目的なのだろうと思った。


 それ以上は訊く気もないし、訊く必要もない。そもそも、幸介の頼みに対しては理由を考える必要もない。


『幸介は常に自分より正しい』


 それが自分に刷り込まれた真実であり、信念だ。


 だから、秋人は常に幸介に従う。


 それが普段のような軽い冗談であれば別だが、彼の言うことが冗談か本気かくらいは分かる。


 しかし学校へ来たのはいいが、幸介が試合に出ることになったため、あったはずの自分の出番は無くなってしまった。


 元々幸介が試合に出る気が無かったことから考えても、もう自分の出番は無い。


 恐らく、彼女ももうすぐ来るのだろう。


 自分と同じように、もしくはそれ以上に幸介には逆らわない彼女が。


 それで三対三の試合は成立する。


 何となく昔を思い返す。


 幸介は昔は弱かった。少なくとも、友人たちからは弱いと思われていた。


 秋人自身、彼のことを侮っていた。


 それは剣の腕のことだけではない。勉強でもスポーツでも、秋人は常にトップであり、幸介はパッとしない平均的な少年だったと思う。


 そんな彼を、『奈津』は何故か信頼していた。


 奈津はいつもにこにこと笑顔で、元気いっぱいで――、そして、幸介のことが大好きな女の子だった。


 彼女は常に誰よりも幸介を信頼した。そして、いつも幸介と一緒にいた。


 秋人が嫉妬してしまうくらいに。


 最初はそれが不思議だったが、幸介と行動を共にしているうちに、何故奈津が彼を信頼するのかを理解した。


 そして、秋人も彼を信頼するようになった。

 


 ある日、秋人が一生忘れることが出来ない程の凄惨な事件が起きた。


 その事件で奈津は殺害され、そして、幸介が弱いという認識が一度でひっくり返された。


 幸介の信じられない程の圧倒的な剣を見てしまった。


 その光景は今でも記憶の中に張り付いて消えない。


 あの事件以来、幸介が剣を持つのを見ていないが、その後彼が『向こうの世界』へ行っている間に、さらに剣の腕が洗練されているに違いない。


 そんな幸介の本気の剣など、たかが高校の剣道部との試合なんかでは見られないだろう。



 左手をみる。


 自分の左手には、幸介が連れて来た女の子の手が握られている。


 幸介は気付いていないようだったが、この女の子は彼のクラスメイトの妹だ。


「玲菜ちゃん、お姉ちゃんの名前は何て言うの?」

「ん? 夕菜だよ」

「……だよね」


 ある程度分かってはいたので、ただの確認だ。



※※※



「石橋、行ってこい」

「はい!」


 防具をつけた一人の男子部員が堂本の声に威勢よく応えた。


「おい、どうなると思う?」

「いや、あんな愛好会のやつなんかに石橋さんが負けるわけないだろ」

「だよな。石橋さんはうちの三番手だし」


 剣道部の部員たちが口々に話すのが聞こえる。


 防具をつけ、竹刀を持って体育館の中央に歩いてくる石橋は、堂本、池上に続く団体戦のレギュラー部員らしい。


 初戦でしっかりと三番手を出してくる辺り、一応本気なのだろう。


 大将戦は池上対和也ということになっているので、堂本が出てくるとすれば二回戦だ。

 

 出来れば彼に出てきて欲しい。その方がいいパフォーマンスになる。


 しかし、一回戦の結果次第で、結局堂本は出てこざるを得なくなる。


 歩いてきた石橋が幸介の目の前で止まった。


「……あの、今回は一本勝負でいいんですよね?」

「ああ、それでいいよ」


 審判の女子が何やら不安そうに尋ねてきたので、幸介はそう答えた。


 彼女は審判などをするのが初めてなのかもしれない。


 試合は正式なものではないため、審判は中立で淡々と判定してくれるであろう生徒を、剣道部の女子の中から両方納得した上で選んでいる。


 しかし、彼女の審判の経験は関係ない。際どい判定などは必要としない。


 幸介が試合に出ると言ったとき、最初に美優が心配そうにしたのは、自分の剣の腕に対してではない。


 幸介は『こちらの世界』に帰って来てから剣を持つことを何となく避けており、そのことを彼女が知っているからだ。



※※※



 竹刀を構えて両者が向き合う姿を、和也は息を飲んで見守っていた。


 幸介は力を抜いて竹刀を持ち、中段の構えを取っている。


 石橋の方は幸介を素人だと見なして舐めきっているらしく、竹刀を構えた姿にもどこか余裕がある。


「では、一回戦始め!」


 審判の女子生徒の声が響く。


 石橋からは幸介が隙だらけに見えたのだろう。


 彼はある程度間合いを調整した後、「面!」の声を上げながら、躊躇なく一足飛びで打ち込んだ。


 二人の間合いが一瞬のうちに詰まり、石橋の竹刀が幸介の頭上に振り下ろされる。


 それが決まってしまうかと和也が思った直後、幸介の身体が動き出す。


 パンっと音がすると同時に、石橋の手にあるはずの竹刀はなくなっていた。


 はじき飛ばされた竹刀は空中を舞う。


 竹刀を振りきった幸介の姿が和也の目に映ったのは、一瞬のことだった。


 あまりの速さと瞬間の出来事に、審判も即座に反応することが出来ない。


 秒すら刻まない間に、幸介が石橋の頭上に竹刀を打ち下ろした。


 飛ばされた竹刀が床に落ち、カラカラと転がる。


「え……? あ、えっと……面ありです……」


 遅れて状況を把握した審判の女子生徒が口を開く。


 周りの剣道部の部員たちや観客たちも静まり返っていた。


「えっ……? あの、今のは……」


 和也は未だに状況を理解出来ず、幸介から視線を外せずにいた。


 驚きのあまり、唖然となってしまった。


「ま、こんなもんか」


 秋人はどこかがっかりしたように呟いた。




 しばらくすると、試合を終えた幸介が戻って来た。


「お兄ちゃん、お疲れ様です」

「ああ」


 面を外した幸介に、美優が笑顔を向けて労う。


「こうすけ、勝ったの?」

「おう! 約束通り勝ったぞ。カッコ良かっただろ?」

「うーん。何か速すぎてわかんなかった」

「そ、そうか……」


 玲菜の感想を聞いた幸介は残念そうな表情になった。


 正気に戻った和也は、興奮を抑え切れずに幸介に詰め寄る。


「……こ、幸介さん! 何スかあれ!? めちゃくちゃ凄いじゃないっスか!」

「お、おう。そのリアクションは玲菜から欲しかったんだけどな」

「いや、あれは速過ぎて普通分かんないっスよ!」


 あの速さがこんな幼い女の子に見えるわけがない。普通の大人でも見えないかもしれない。


「まじか……ちょっとやり過ぎたか」


 和也の勢いに押され、幸介は若干引き気味に呟いた。


「ま、あんなもんだよ。相手が弱過ぎる」


 そばにいた秋人が何でもないように言う。


「え!? いや、あの人剣道部の三番手なんスけど!」

「え、そうなの? こりゃあと二人も大したことないな」


 秋人の発言を聞いて唖然となった。


 一体この人たちは何者なんだろうか?

 和也は井の中の蛙という言葉の意味を初めて理解した。



※※※



 試合を見学していた剣道部サイドでは、動揺が混じった騒めきが起こっていた。


「おいおい、石橋さんがあっさり負けたぞ」

「俺、相手の竹刀を飛ばすなんて初めて見たんだけど」

「私も……」


 剣道部員たちは未だに唖然としながら、口々に言う。


「もしかしてあいつら強いんじゃ……道着にジャージ着てるけど」

「お前何見てたんだよ。強いなんてもんじゃねえだろ……反則級だ」

「いや、速過ぎて何がなんだか……」

「っていうか、部長の顔見ろよ。固まってるじゃん」


 部員たちの視線の先では、堂本が呆然と立ち尽くしていた。


 そこへ、石橋が落ち込んだ様子で戻って来た。


「……すいません」

「石橋、どういうことだ?」


 面を外した石橋に、堂本が顔を顰めて尋ねる。


「速過ぎてわからないです。気づいたら竹刀が飛ばされていて」

「……そうか。信じられないが、今のは仕方がない。気にせず、あとは任せておけ」

「はい……」


 石橋は小さく返事をすると、とぼとぼと隅の方へ歩いて行く。


 その近くには、堂本と同様、呆然となっている池上の姿があった。


「マジかよ……何だ今の……」


 池上は静かにそう呟いた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る