11月6日(水) 来訪者の正体

「――昨日は大変みたいだったね」


 次の日。

 いつも通りに登校し、朝補習を受けたあとの休み時間。


 席を立った翔真は、わざわざ俺の机まで寄って話しかけてきた。


「ん? ……あぁ、大したことじゃない」


 一瞬、目的語がなくて分からなかったが、恐らくあのやってきた二人組のことを指しているのだろう。

 あれだけ騒いだのだ。噂になってもおかしくはないし、翔真の耳に届いているのも納得というもの。


「けど、二度も他校の人から生徒を守るだなんて、そらも中々やるな」


「また、大袈裟な……」


 茶化すように告げられる言葉に、俺はため息を吐いた。

 かなたの件も、菊池さんの件も、守るなんて呼べるほど高尚なものではない。


 前者は、単に自分のケジメをつけただけ。

 後者は、情けなくも大声を上げただけ。


 もっとスマートに、それこそ少年漫画の主人公のような立ち居振る舞いを『守る』と呼ぶべきだろう。


「それよりも、大丈夫か? 昨日の二人組、詳しくはは知らないがお前のことを尋ねてきたらしいぞ」


「俺を……?」


 突然出た自分の名前に首を傾げる翔真。

 その反応に俺は頷く。


「まぁ、その様子じゃ心当たりはないようだけど……気を付けておけよ。テレビ絡みのアンチかもしれない」


「まさか。学生だったんだろ?」


「だからって、否定する理由にはならないだろ。テレビを見たソイツらの彼女が翔真に惚れて、別れ話になった――なんて、有り得そうな話だ」


 可能性は捨てきれない、とばかりに雑推理を披露してみせれば、冗談とでも受け取られたのか、肩を竦められるのみ。


 ……あながち間違ってはいないと思うんだけどなぁ。


「ま、アレだ。向こうも制服だったわけだから、どこの学校か分かれば、もう少し手は打てたんだけどな」


 だが生憎と、そんな趣味は持ち合わせちゃいない。

 附属大学の方から警備員を増やしてもらえるらしいし、それで事が収まれば――。


「――た、多分『立岩高校』じゃないかな……?」


 そんな折、横から話に参加してきたのは菊池さんである。


「立岩……って、どこ? 翔真、知ってるか?」


 聞き覚えのない学校だ……ということは、ウチとは別学区の高校のはず。

 故に、翔馬に聞くため向き直ってみた。


「――――っ! …………あ、あぁ……一応は」


「…………へぇー、さすが詳しいな」


 反応――にしては、少し不可思議な驚き方をする翔真。

 その様は、見ようによっては狼狽えているようでもある。


「にしても、よく分かったな菊池さん。どこ学区なんだよ……」


「えっと……確か第十二学区だったはず……。ち、中学のときに高校の制服紹介本みたいなのがあったから、覚えてたんだ」


 ……なるほどな。

 にしても、十二学区ってどこだよ。ウチが四学区だから、遠いということだけは分かるけど……。


「ていうか、女子ってそういう所あるよな。制服を学校の決め手にしたり」


「……私は、別に」


 せっかく、女子の受験あるあるで話を盛り上げようとしてみれば、しかし、かなたの突然の発言によって否定される。


「おい、お前も女子だろ……」


「あはは……かなちゃんは違うところが決め手だったんだよ、きっと」


 笑う菊池さん。

 のんびりさの変わらないかなた。


 いつの間にか話は逸れて、和やかなムードが続いてく。


 そんな中、いつまでも表情が固いままの翔真を俺は密かに気にしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る